• 締切済み

家庭内LANでのフォルダ名取得方法

私のpc(DVDドライブ無)と妻のpc(DVDドライブあり)が接続されてます。  妻のpcにDVDを入れてますが、このDVDのフォルダ名一覧を取得したいのですが、DOSコマンドではどのようになるでしょうか? 妻 OS xp pc名 TUMA  DVDドライブは E  とします。 Eドライブは共有してあります。 手の形のアイコンになってます。 私 OS ME pc名 ORE  の場合どうなりますか?  私のパソコンから DOSプロンプトにて c:\>dir TUMA\E /b では エラーになってしまします。 DOSコマンドには特にこだわってません。 DVD内のフォルダリストが作成できればかまいません。  なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 まず解決良かったです。 >............... ところが DOSって8文字までしか 名前扱えないのでしょうか?  8文字以上の名前がうまく表示されないようです。 共有名の長さの事でよろしいですか? Win98 ME NT、それ以前だったらDOSではなくOSの制限で共有名の長さの制限が12文字以内だったと思います。 ※もし間違っていましたらどなたかフォローをお願いします。

• BLUEPIXY
回答No.2

NET USE X: \\TUMA\E X: DIR /AD /ON /B /S

回答No.1

こんにちは c:\>dir \\TUMA\E /b でどうでしょう。 \\コンピュータ名\共有名 だったと思います。

norinori555
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 ............... ところが DOSって8文字までしか 名前扱えないのでしょうか?  8文字以上の名前がうまく表示されないようです。   DOSコマンドじゃだめなのでしょうか? DOSコマンドって手軽でいいのになぁ・・・ 引き続き回答お待ちしてます。 ありがとうございました。