FileSystemObjectのGetFolderで取得できるファイルの並び順

このQ&Aのポイント
  • FileSystemObjectのGetFolderメソッドで取得できるファイルの並び順について教えてください。
  • Access2002VBAを使用しており、特定のフォルダ内の全ファイルをアクセスしたいです。
  • ファイル名の昇順や作成年月日、更新年月日の昇順にファイルを取得する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileSystemObjectのGetFolderで取得できるファイルの並び順

お世話になっております。 Access2002VBAを使用しております。 サンプルを以下に示します。 '------------------------ Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set obF = FS.GetFolder(RD & ":\" & RP) Set colF = obF.Files For Each F In colF '各ファイルアクセス Next Set FS = Nothing Set obF = Nothing Set colF = Nothing Set F = Nothing '------------------------ 特定のフォルダ内の全ファイルをアクセスする プログラムを作成しております。 この際、ファイル名の昇順、もしくは作成年月日、更新年月日の昇順にファイルをアクセスしたいのですが、 FileSystemObjectを使用して、ファイルを順当に取得する 方法がわかりません。 もしそのような方法がなければ、 配列にファイル名、年月日を入れて、 擬似的に並べ替えをおこなうか、 作業用テーブルにファイル名、年月日を入れて、 order by で取得しなおして、順当にファイルアクセス とおもっております。 FileSystemObjectのGetFolderメソッドで 取得できるファイルは何の順番で取得されるのでしょうか。 また何れか、もしくはその他よい方法等がございましたら、 ご教授いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>FileSystemObjectを使用して、ファイルを順当に取得する >方法がわかりません。 ありません。 >作業用テーブルにファイル名、年月日を入れて、 >order by で取得しなおして、順当にファイルアクセス adoなら作業用テーブルを作らなくてもソートが可能です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/archive/adosort.html >FileSystemObjectのGetFolderメソッドで >取得できるファイルは何の順番で取得されるのでしょうか OSが管理している順番になります。 DBのレコード順と同じもんだと思って結構です。 なんで、自分でソートする必要がありますが、配列を使うのではなく、ADOでソートするのが件数が多い場合速いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/archive/adosort.html
o_w_nakazaki
質問者

お礼

早々のご回答をいただきまして、ありがとうございます。 ご提示くださったアドバイス、リンクをもとに 概ね、当方が望む処理を行うことができました。 お礼申し上げます。