• ベストアンサー

Windowsでデスクトップ出さずにアプリ自動起動

お店のレジとか、オシロスコープなどの組み込み機器などで、OSはWindowsだけど、起動時にデスクトップを一切出さずにアプリだけ立ち上がり、終了時もアプリから電源を切ってデスクトップが出ずに電源断になるというのがあると思いますが、 そのような機能はどうすればできるのでしょうか? このような機能が、なんという名前の技術なのかもわかりません。 このような機能はEmbededなどではなく、通常のWindows7,や8などでも可能でしょうか? よろしくお願いします。

• dahho
  • お礼率66% (59/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.4

Win7でキオスク端末にするならこちらの記事辺りが参考になると思います。 (記事そのものはWindowsThinPCで書かれています) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1202/16/news129_2.html

dahho
質問者

お礼

なるほど、1ユーザーだけキオスクにできるのですね。 「control userpasswords2」を使えば自動ログインでキオスク専用ユーザーになり、起動時にShift押しておけば管理者で通常ログオンできる。 便利そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

> ちなみに、元に戻す場合は、どのようにしたらいいでしょうか? レジストリエディタの「ファイル」メニューに「ネットワークレジストリへの接続」というのがあり、これで、LAN上の別のPCのレジストリがいじれたりします。 (Home版のWindowsにはこの機能が無いかも。未確認ですが) > アプリケーションからExplorer.exeを起動したら > 通常のデスクトップが起動するのでしょうか? それはやったことが無いです。

dahho
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ネットワークレジストリへの接続」試してみます。

• nerimaok
回答No.2

正式にはキオスクモードと呼ばれる動作です。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1401/30/news104.html Embeded使った方がライセンス安いので、普通はそっち使いますけど、 試すだけとかだったら通常OSも有りでしょう。 (ストアアプリのサイドローディングも今はボリュームライセンスだと無料で可能なのでストア登録の必要は有りません)

dahho
質問者

補足

すみません、アプリと書いてしまいましたが、ストアアプリではなく通常のアプリケーションでした。 でも、キオスクモードという名前など参考になりました。(Embededとサイドローディングについてなども) ありがとうございます。 申し遅れましたが、使用OSはWindows7 64bitです。アプリケーションの作製言語はLabviewですが、コンパイルしてあるのでexeの状態になっています。(なお、C#のDLLを呼び出すこともできるので言語の問題はないと思います。)

• kawais070
回答No.1

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon 上記のレジストリの "Shell" というところが Explorer.exe となっているのを任意の実行ファイル名に書き換えることで、デスクトップ表示のかわりに、任意の実行ファイルが使えます。 電源を切るときは、電源を切るAPIを呼び出すように、アプリの設計をしておく必要があります。 http://dobon.net/vb/dotnet/system/shutdown.html 上記の「Windows NT系のOS」の場合のコードが参考になりますかね。

dahho
質問者

補足

さっそくありがとうございます。助かります。 ちなみに、元に戻す場合は、どのようにしたらいいでしょうか? 思いつくのは、レジストリのファイルごとバックアップしておいて、別ディスクのOSから起動してファイル差し替え、という強引な方法ですが… もしご存じならついでにお聞きしたいのですが、デスクトップが無い状態で、アプリケーションからExplorer.exeを起動したら通常のデスクトップが起動するのでしょうか?