• ベストアンサー

電源OFF後に数秒後に勝手に起動

通常のコンピュータの電源をきるから終了し、全ての動作が終わりました。その後(最近は1秒後くらい)勝手に起動がはじまります。最初ともて不気味でびっくりしました。これはウィルスなのでしょうか。様々なアプリを試しましたがそれに該当するようなものは発見されません。どなたか教えてください。 OS:WinXP 組込アプリ:Norton Antivirus2004       Spybot       Ad-Ware

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimurana
回答No.2

自作のコンピュータでしょうか? そうでしたら、BIOS設定の可能性があります。 解決法としては、BIOSをデフォルト状態にすれば、直るかもしれません。 次の2点が考えられます。 1.WOL(Wake on Lan)が有効になっていませんか? これは、ネットワーク機器でコンピュータを呼び出したら電源が入る機能です。 2.USBサポートが有効になっていませんか? これは、サーバーなどで停電の際、シャットダウンが自動的に行われます。つぎに、電源が供給始まったときに自動的にコンピュータを起動させる機能です。

checkmen
質問者

お礼

遅くなりましたが、BIOSのデフォルトで直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

コレ↓参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1201