• ベストアンサー

「しろ」と「ちまえ」と「ちゃえ」についての質問です

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

1. 完了の意味が入っているもの  「てしまう」が入ります、例えば、行く+てしまう=行ってしまう>行っちまう>行っちゃう  ですから命令ですと、質問しろ+てしまう=質問しちまえ>質問しちゃえ  仮定ですと、質問すれば+てしまう=質問しちまえば>質問しちゃえば  になります。 2。完了の意味が入ってないもの  例えば 行く です。  命令だと、行け、質問しろ。  仮定だと、行けば、質問すれば  になります。 3。完了は丁寧な形が「てしまう」、少し崩れたのが「ちまう」、さらに崩れたのが「ちゃう」です、ニュアンスはこの順に丁寧さが減り、親密さとぞんざいさが増えます。

関連するQ&A