• ベストアンサー

「なんて」、「とは」と「など」についての質問です

1.「なんて」と「とは」と「など」の違いは何でしょうか? 2.文の意味の違いは何でしょうか? 世界チャンピオンを倒<す/した>なんて 本気を出<す/して>なんて ご指導の程、お願いいたします

• yygod
  • お礼率21% (36/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1311tobi
回答No.2

>1.「なんて」と「とは」と「など」の違い  使い方によるので、具体的な例文がないと説明しにくいと思います。  辞書の記述や詳しい話は下記をご参照ください。 【hなんて/とは/など(と) 辞書】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3082.html  以下は一部の抜粋(重言)。 ================引用開始 1)世界チャンピオンを倒す{なんて/とは/など(と)}考えたこともなかった。  この場合は3つとも使えて、意味はほぼ同じ。ただ、微妙なニュアンスの違いはあるのだろう。下記に書きかえると「など」不自然になる。 2)世界チャンピオンを倒す{なんて/とは/△など}驚いた。  いくつか辞書をひいてみたが、ほとんど参考にならない。辞書の悲惨な記述に関しては末尾に。 1)世界チャンピオンを倒す{なんて/とは/など(と)}考えたこともなかった。  は「なんて」「とは」「など(と)」のどれを使ってもほぼ同じ意味です。「なんて」はややくだけた表現。 2)だと「など」が使えない理由は、ちょっとわからない。 (中略) 〈(3)驚き・怒り・感動などの気持ちを表す〉だろう。質問の「なんて」「とは」「など(と)」はいずれもほぼ同様。「なんて」はややくだけた表現。 ================引用終了 >2.文の意味の違いは何でしょうか? >世界チャンピオンを倒<す/した>なんて  使い方によります。  普通に考えたら「倒す」は未来のことで、「倒した」は過去のことです。  しかし以下のような例文も成り立ちます。 世界チャンピオンを倒すなんて夢のまた夢だよ(未来) 彼が世界チャンピオンを倒すなんて思わなかった(過去) >本気を出<す/して>なんて  質問の意味がわかりません。 「本気を出すなんて」はフツーに使えそうです。 「本気を出してなんて」はやや特殊でしょう。 子供相手に本気を出すなんてヒドいヤツだ。 今度こそ本気を出してなんて……僕はいつも本気だよ。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

おおざっぱにいえば。 なんて=全く想定外。 とは=想定内だが、実際に通用は想定外。 など=想定内のうちのひとつ。