• ベストアンサー

「だろう」、「のだろう(か)」についての質問です

「だろう」、「のだろう(か)」の意味とニュアンスの違いは何でしょうか? たとえば、 俺の真意、分かっている<だ/のだ>ろ<う/うか> 使い方、分かっている<だ/のだ>ろ<う/うか> ご指導よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お二人の先行回答者さんの回答のように専門的なことはわからないのですが、長く日本語を使ってきたものの一人として、次のような感じがします。 1)俺の真意、分かっているだろう ❶ 《自分の真意を理解している》ことについて、面前の人に対する強要・嚇し・確認 ❷ 《自分の真意を理解する》ことについて、面前の人への期待 ❸ 《賛同・共感》を、面前の人からして欲しいという発言希望の表明 ❹ 2)(2)(4)の「か」の省略形の語法 ❺ 《イメージしている対象者が、自分の真意を理解している》との推量・推定 ❻ 《イメージしている対象者が、自分の真意を理解している》ハズだ・当然だという当為的解釈をしている表現の一つ ❼ 《イメージしている対象者が、自分の真意を理解している》との(自分自身のための)期待的決めつけ・勝手な納得・推定ではなくて確認済みのこととする決めつけ 2)俺の真意、分かっているだろうか (1) 《イメージしている対象者が、自分の真意を理解していない状態である》危険性の自分の不安の表現の一つ (2) 《イメージしている対象者が、自分の真意を理解しているか、していないか》の設問表現を疑問形にしたものの一つ (3) (1)の不安表現を発することで、面前の人から、「大丈夫、真意はわかってくれるはずだ」のような不安を取り除く励まし的否定発言をしてもらう発言希望の表明 (4) (2)の設問文・疑問文型式をとることで、面前の人から、面前の人の判定や推量を述べてもらうための要請 その他にも色々の場合があると思います。 ~~~~~ 「わかっている-わかっているか」「わかっているの-わかっているのか」「わかっているのだ-わかっているのだかどうか」「わかっているだろう-わかっているだろうか」「わかっているんだ-わかっているんだかいないんだか」「わかっているんだろう-わかっているんだろうか」などでも、用法は様々で、文字面だけみても意味は絞れないし、イントネーションがはっきりすると少しは意味が絞れることが多いものの、反語的用法?の場合もあるし、コミュニケーションの状況からその発言者の抱えている問題状況などが推定出来ないと、意味の特定はかなり難しいと思います。 ニュアンス、意味は、多くの場面、多くの個性と多くのコミュニケーション場面を経験しないと、なんとも難しいと思います。 小説、アニメ、映画、演劇などをたくさん経験して、その中で少しづつ、用法や理解の幅を広げるしかないのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

1. (ア)俺の真意、分かっているだろう。 : 断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」 + 推量の助動詞「う」の終止形。 単純な推量を表しています。 (イ)俺の真意、分かっているのだろう。 : 準体助詞「の」 + 断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」 + 推量の助動詞「う」の終止形。 準体助詞の加わった「のだ」は、【(1)原因・理由・根拠などの説明を強く述べる。 】という用法を持ちます。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%AE%E3%81%A0&match=exact&itemid=DJR_noda_-030 たとえば、「何も言わないが、最近まじめにやっているみたいだから、俺の真意、分かっているのだろう。」のように、理由や根拠と共に推量表現をすることができます。 2. (ウ)俺の真意、分かっているだろうか。 : 断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」 + 推量の助動詞「う」の終止形 + 終助詞「か」。 終助詞「か」は、疑い・問いかけ・確認・反語など、多様な用法があります。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%8B&match=exact&itemid=DJR_ka_-250 シチュエーション次第で、色々な意味になるでしょう。 (エ)俺の真意、分かっているのだろうか。 : 準体助詞「の」 + 断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」 + 推量の助動詞「う」の終止形 + 終助詞「か」。 上記(イ)にあるように「のだ」は、【(1)原因・理由・根拠などの説明を強く述べる。 】という用法ですが、終助詞「か」が加わることによって、強い不信感を疑いの理由や根拠と共に表現することができます。 たとえば、「口ではわかったと言っていたが、また一人旅に出るようだ。俺の真意、分かっているのだろうか。」   

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

述部の構造は次のようになります。 説明は句点をつけて意見表明型イントネーションにしています。 1)分かっ /ている  /だろう。  ヴォイス/アスペクト/ムード2 君に対し、分かっていることの確認。 2)分かっ /ている  /のだ・ろう。  ヴォイス/アスペクト/ムード1&2 君に対し、当然分かっていることだとの念押し。 3)分かっ /ている  /だろう・か。  ヴォイス/アスペクト/ムード2・終助詞 君に対し、分かっていることの問いかけ。 2)分かっ /ている  /のだ・ろう・か。  ヴォイス/アスペクト/ムード1&2・終助詞 君に対し、当然分かっていることだとの問いかけ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう