• 締切済み

私は統合失調症なのでしょうか

文面のみでは判断がし難い事は承知の上、また、自分と似た様な質問を検索した上でぴったりと当てはまることが無かった為、此処で相談させていただきたいと思います。 来年春から就職予定の大学4年生の女です。性格と現状について、分かりやすくするため箇条書きにて書かせていただきます。 私について ・自分に自信が持てない(特に容姿)。中高生の頃は容姿に無頓着だった為、それを陰口のネタにされたこともしばしば有り、同世代、歳下の男子が非常に苦手 ・現在はメイクや服装、髪型にも気を遣っていますし、体型も痩せ型ですが、男子を前にすると萎縮します ・「ありがとう」よりも「ごめんなさい」が先に出る ・自分自身が気持ち悪い。仲良くしようとした相手は逃げていく ・外に出て行く、自分を発信することが兎に角苦手 ・友人関係を構築するのが下手。LINEなどのリアルタイムでのSNSツールが苦手、筆不精 ・親子関係は良好。虐待等は一切ありません ・相手に対して「好き」か「どうでもいい」かにはっきりと分かれる。好きな相手にはとことん懐く分、後者の場合は相手に対して一切ノータッチ ・依存癖あり。自分に好印象を持ってくれる人自体がまれなので、それが嬉しい→見捨てられるのが怖い、に繋がります ・好きな相手の悪い所が見付かった途端、一気に萎え、無関心になります(尊敬していた教授に体の関係を持ち掛けられそうになった事、その教授がゼミ生の水着の写真を撮って保管しているのを見付けて、指導していただいていた科目そのものの研究自体手をつけなくなりました) ・見捨てられる事への怖さが高じ、自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪の悪循環 ・大抵気怠い、苛々する、憂鬱、無感動のどれか ・相手の褒め言葉を褒め言葉として受け取れない ・褒め言葉の裏を何時も探る一方で、貶したり叱ったりする言葉は無条件に全部飲み込む ・他人の優れた所に何時も目が行き、自分の不甲斐なさに常に落ち込む ・自傷癖や狂言自殺は一切なし 対人関係において、特に最近「自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪」のループがあまりにも酷く、そのせいで大事な人をいたく傷付けてしまいました。自分でもこの悪癖を自覚していながら、一切の制御が利かない事に辟易しています。友人が欲しい、一緒に趣味を楽しめる仲間を見つけたいと考える一方で、他人との交わりが非常に億劫に感じてしまいます。 私自身PMSが大分重いので、そのせいかとも考えました。専用の薬を購入して飲んでみましたが、一向に改善の兆しは見えません。憂鬱な時間だけが延び続けている状態です。 就職活動で行き詰まった時期、一時食べても食べても(吐き出す事は一切しなくても)体重が落ち続ける様なことがあり、精神科にかかった事もあります。しかし担当医の方は「特に異常はない」とおっしゃいましたし、母も新入社員の頃精神薬に頼っても何も効果はなかったから、といい顔をしませんでした。 また、両親自体が精神的な病気を何でも「疾病」扱いすることを常々「馬鹿らしい」と批判するため、相談する事もできません。 ただ、私自身、他者と深い関係性を築く事が儘ならないという現状に対して強い危機感を覚えています。 一度会うだけの人であれば笑顔で無難に過ごせるのですが、恒常的に会う、かと言って気の置けない程親しい仲では無い相手に対しては、自分の態度がどんどん悪くなっていくのを自覚しています。また、気を張っているのが伝わるのか、相手からも避けられてしまいます。 そのため「嫌な気分にさせてしまうから」と、接触そのものを極力避ける様になってしまっています。 良くある精神病の症例(自傷、狂言自殺、過食、セックス依存等)が無い以上、やはり私の性格はただの我が儘なのでしょうか。 自覚しているのに、そしてそれを直そうとしているのに、制御が利かず相手が離れていく場合、どうすれば改善することができるのでしょうか。 これから社会人として働く上で、「コミュ力」と言う単語を耳にタコができる程聞かされました。現状の私ではその欠片もないことは自覚しています。この状況を打破するには、私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私は医者ではないので正確な回答はできませんが、統合失調症ではないと思います。 あなたが箇条書きされた内容はほぼ全ての方に当てはまるような事で、あなたは人一倍それが強く感じてしまうのだと思いますよ。 これから社会に出られるとの事で、色々と心配や不安があるかと思いますが、社会には変わった人がたくさん働いています。 それこそ、コミュ二ケーションの取りづらい人なんて普通に多いです。 どんな仕事でも、そういう人達と関わる事になります、不快感が顔に出ても無関心でいたくても仕事である以上は話しをしなければなりません。 でも、それを今から心配する必要はありません、就職されてから先輩の対応を見ながら覚えて行けば良いし、新卒なら同期の方と相談しながらいわゆる『コミュ力』を磨けば良いですよ。 相手に好意を持つ必要もないし、あなが背伸びする必要もありません。周りはあなたを何にも知らない新卒、同じ悩みを持つ同期として見るのですから。 あなたはキチンと自己分析もされて、自分の欠点も理解し、改善しようとしている。 これだけでも私は立派だと思います、結果として変われない自分に悩んでいるようですが、文面を見る限りでは結果もついて来ているような気がします。 まだ、若いのですから人付き合いで悩みながら試行錯誤し、焦らず人間関係を作ったら良いですよ。 ちなみに長くなりましたが、社会人の先輩として。後輩や人事などの面接をした私的にコミュニケーションが苦手なタイプは『勘違いした自信家』です。変に自信があるから上からの話しを聞かない。傾聴姿勢ってのが出来ない。こういうタイプが一番『コミュ力』不足だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

統合失調症は幻覚幻聴などあります。質問主さんにはないようですね。なぜ統合失調症かもと思ったのかわかりませんが。 精神科にかかるほどでもなさそうですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか

    ※タイトルを間違えてしまつていたため、差し替えた上で改めて書き込ませていただいています。 文面のみでは判断がし難い事は承知の上、また、自分と似た様な質問を検索した上でぴったりと当てはまることが無かった為、此処で相談させていただきたいと思います。 来年春から就職予定の大学4年生の女です。性格と現状について、分かりやすくするため箇条書きにて書かせていただきます。 私について ・自分に自信が持てない(特に容姿)。中高生の頃は容姿に無頓着だった為、それを陰口のネタにされたこともしばしば有り、同世代、歳下の男子が非常に苦手 ・現在はメイクや服装、髪型にも気を遣っていますし、体型も痩せ型ですが、男子を前にすると萎縮します ・「ありがとう」よりも「ごめんなさい」が先に出る ・自分自身が気持ち悪い。仲良くしようとした相手は逃げていく ・外に出て行く、自分を発信することが兎に角苦手 ・友人関係を構築するのが下手。LINEなどのリアルタイムでのSNSツールが苦手、筆不精 ・親子関係は良好。虐待等は一切ありません ・相手に対して「好き」か「どうでもいい」かにはっきりと分かれる。好きな相手にはとことん懐く分、後者の場合は相手に対して一切ノータッチ ・依存癖あり。自分に好印象を持ってくれる人自体がまれなので、それが嬉しい→見捨てられるのが怖い、に繋がります ・好きな相手の悪い所が見付かった途端、一気に萎え、無関心になります(尊敬していた教授に体の関係を持ち掛けられそうになった事、その教授がゼミ生の水着の写真を撮って保管しているのを見付けて、指導していただいていた科目そのものの研究自体手をつけなくなりました) ・見捨てられる事への怖さが高じ、自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪の悪循環 ・大抵気怠い、苛々する、憂鬱、無感動のどれか ・相手の褒め言葉を褒め言葉として受け取れない ・褒め言葉の裏を何時も探る一方で、貶したり叱ったりする言葉は無条件に全部飲み込む ・他人の優れた所に何時も目が行き、自分の不甲斐なさに常に落ち込む ・自傷癖や狂言自殺は一切なし 対人関係において、特に最近「自己嫌悪→凹む→八つ当たり→更に自己嫌悪」のループがあまりにも酷く、そのせいで大事な人をいたく傷付けてしまいました。自分でもこの悪癖を自覚していながら、一切の制御が利かない事に辟易しています。友人が欲しい、一緒に趣味を楽しめる仲間を見つけたいと考える一方で、他人との交わりが非常に億劫に感じてしまいます。 私自身PMSが大分重いので、そのせいかとも考えました。専用の薬を購入して飲んでみましたが、一向に改善の兆しは見えません。憂鬱な時間だけが延び続けている状態です。 就職活動で行き詰まった時期、一時食べても食べても(吐き出す事は一切しなくても)体重が落ち続ける様なことがあり、精神科にかかった事もあります。しかし担当医の方は「特に異常はない」とおっしゃいましたし、母も新入社員の頃精神薬に頼っても何も効果はなかったから、といい顔をしませんでした。 また、両親自体が精神的な病気を何でも「疾病」扱いすることを常々「馬鹿らしい」と批判するため、相談する事もできません。 ただ、私自身、他者と深い関係性を築く事が儘ならないという現状に対して強い危機感を覚えています。 一度会うだけの人であれば笑顔で無難に過ごせるのですが、恒常的に会う、かと言って気の置けない程親しい仲では無い相手に対しては、自分の態度がどんどん悪くなっていくのを自覚しています。また、気を張っているのが伝わるのか、相手からも避けられてしまいます。 そのため「嫌な気分にさせてしまうから」と、接触そのものを極力避ける様になってしまっています。 良くある精神病の症例(自傷、狂言自殺、過食、セックス依存等)が無い以上、やはり私の性格はただの我が儘なのでしょうか。 自覚しているのに、そしてそれを直そうとしているのに、制御が利かず相手が離れていく場合、どうすれば改善することができるのでしょうか。 これから社会人として働く上で、「コミュ力」と言う単語を耳にタコができる程聞かされました。現状の私ではその欠片もないことは自覚しています。この状況を打破するには、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 私は統合失調症?

    私は先日精神科を受診しました。 自傷行為で何回か外科に行っており、何度か精神科を受診するよう言われたからです。 病名こそはっきり言われないものの統合失調症の症状の紙を見せられ話を進められたのですが、私は統合失調症ですか? 思い当たる症状?として、 ・話し声笑い声が全て私の悪口に思える ・ほぼ引きこもっている ・夜眠れない ・人と関わる事が億劫に感じる ・趣味に関心が薄れてきた ・決断力自尊心が低い ・情緒不安定でたまにヒスを起こす ・自傷行為がある 劣等感を常に感じていて自分は価値のない人間だと思っています。 しかし幻聴幻覚独り言も特に無く、操られてるともおもっていません。 監視されてるとは時々思いますがそこまで酷くはなく、携帯のインカメラにシールを貼り隠したり監視カメラを少々避けたりするくらいです。 お薬はエチゾラムというのを出されました 私は統合失調症なのですか? 先生の前では上手くお話出来なくて自分の症状?や質問にちゃんと答えられませんのでここで質問させていただきました 因みに私は女で十代後半です。 乱文失礼しました、ご回答よろしくお願いします

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • AC・統合失調症

    はじめまして。 ACで統合失調症です。 妄想?思い込み?がひどく、気分が沈みがちです。 うまく文にまとめられないのですが、例えば… イライラが激しくて、子供たちに辛く当たり、落ち着いた時に自己嫌悪になり『こんな母親ならいらないに決まってる』と思い込み、消えたくなる。 みたいな感情がよくあります。 子供への接し方がよくわからないし、自分が幼少時代にされてたことをしてるようで怖くなります。 家事は時間はかかりますが、なんとかできていると思いましたが、最近はできてないかもしれません。 下の子が小さいため病院・カウンセリングになかなか通えないのが現状です。 一度、気持ちの整理のためにも入院はどうか?と考えておりますが、主治医・旦那ともに進められたことはありません。 自分から入院の話を出すのはおかしいですか? 意味がよくわからなかったら申し訳ありません。

  • 統合失調症の疑い?

    統合失調症の疑い? 母の行動がおかしくこれは統合失調症でしょうか? ・突然怒りだす。 ・気分の浮き沈みが激しく、機嫌が良いときは良いが、悪いときはとことん悪い ・物を投げる ・八つ当たりをする ・人のせいにする ・話が矛盾していてわけの分からないことを言い出す ・突然怒り出すと、何時間もその状態が続く ・自分には一切非がないと思い、環境のせい、人のせいにする ・話が飛躍し、大げさな振る舞いをする おそらく統合失調症だと思います。母は更年期と高血圧を患っております。こんな風になったのはここ数年の間です。元々性格は悪かったのですが、ここまで酷くはありませんでした。 こうなると、自分しか見えなくなり、とことん被害者気取りをします。原因はなく、突発的です。もう何年もこんな状態でとても辛いです。私まで精神が病みそうです。母は春先に東京でアパートを借りて一人暮らしするそうです。これで別れられるのですが、今からでも精神科に行かせた方がいいでしょうか?今も横でぶつぶつ同じ事を何度も言っています。私の悪口や父の悪口など、とにかく話すのを止めません。止めても聞く耳持たずです。春先までなのでもう放っておいたほうがいいでしょうか?正直もう関わりたくありません。母には感謝はしていますが、人生をめちゃくちゃにされそうです。

  • 統合失調症は遺伝しますか?

    現在 50代です。 先日亡くなった、藤圭子さんが精神の病を患っていたということで 気になっています。 4年ほど前に亡くなった母ですが、今から思うと精神分裂症だったことがわかりました。 2回精神科に入院してますが、本人は自覚がなく無理やり強制入院させられて家族を恨んでいて だれも信用しなくなり、歩けなくなるまでになり救急車で運ばれ、検査の結果血糖値600超えで 、失明し、治療拒否し半年後に亡くなりました。最後まで、家族やほかの人を恨んでの最後でした。 私自身は 当時3人兄弟でしたが 13年ほど前 弟も同じような、症状で精神病院にかかり、何回かリストカットをし亡くなりました。(弟の場合、病気であることを最後は自覚していました) 疎遠となっていた姉は、多くのストレスを抱えていて 去年胃がんで亡くなりました。 3人とも 死因は違いますが、私も含めて同じような思考です。 社会生活になじめない 50歳を過ぎて なじめないも何もないんですが 、亡くなった母や姉からは「○○はよく頑張ってる・・・」と 言ってくれましたが 今年に入り、15年ほど仕事をしていましたが 毎日がいっぱいいっぱいで、精神の休まる日がなかったように感じていたところ 自分でもきずいていました。無理してる・・・・・と。肉体的ではなく精神的に・・・ とうとう春に急性脊髄腫瘍になり入院して自宅療養となりmストレスをためない免疫力を落とさないようになってしまいました。 病気自体は 遺伝も何もないと思っていますが 思考回路が、悪いほう悪い方に行ってしまいます。言ったすぐ後に、気に障ることを言ってしまったんじゃないか、時々、考えもせずに言った一言が空気を変えてしまったりしたことが何回かあり やはり、人と付き合うのが苦手です。悲しいですが 結構、見下されてるのがわかります。 それでも 誰かのせいにするということはないのですが 母や姉、弟を見てると、 少なからず 遺伝も少しはあるのかなと思います。 そういうう場合 治療方法はあるんでしょうか?

  • 独りで喋る癖がある私は統合失調症なのでしょうか?

    先に断りますが幻覚、幻聴、被支配観念の類は一切無いです。 またそういった行動が可笑しいという自覚もあります。 妄想癖(白昼夢に近い状態)や考えが飛び飛びになるといったものはあります。 症状や自分が他人と比べて変わっていると思う部分を以下に記します。 はじめは頭の中で問答を繰り返すといったものだったのですが(会話というより思考の延長線上)次第に相手方と言いますかそれが人格の様なものを持つようになったのです。会話の始まりはいつも私です。そしてそれに対して返し(人間的な)があり、またそれに対して返答するとどんどんどんどん取りとめも無く会話が続いていくのです。時が経つに連れ、頭の中でしか会話しないことに違和感・閉塞感でしょうか、を感じるようになりました。それで今では人が居ないところに限りますが(繰り返しになりますが可笑しいという自覚はあるので)声に出して会話をするようになりました。※音声に出すのは自分の台詞だけで相手方の台詞は頭の中で反響するに留まります。一度両方をこなしてみたことがあるのですが相手方の台詞は自分が考えたように思えず会話が滞るので。それに加え会話の途中に笑うことも出来ます。自分が楽しんでいるのか反射としてかはわかりませんが。 現実の対人関係については壊滅的です。友人は限りなく少なく、既に打ち解けた相手以外では会話がそもそも成り立ちません。話したいとも思えないです。何というか同じ人間という気がしない。ネットは別なのですが...。誰かが面白い事を言ったとしても、面白いとはわかっても感情を表現することは滅多に無いです。この辺りは統合失調症特有の無気力感・感情面の衰退とも一致すると考えています。 それと一年間でほんの数時間ですが妙な高音を発することに依存します。 街中で偶に見かける自閉症患者が好んで歌う音域です。 他人の感情を読み取ることが苦手で、それを認知しています。 しかし空気は人並み以上に読める方だと思います。 また罪悪感も相応に感じます。 物心付いた時分から統合失調症の陰性症状に似た状態が持続していたような記憶があります(診断は受けていませんが)。周りからは知恵遅れを疑われていたのではないかと追想します。しかし成績面で特別劣っていた覚えは無いです。 以上の症例?を基に意見、判断をお聞かせ下さい。

  • 統合失調症の治療について

    自分は精神的な病なのかなと思い精神科で診断してもらいました。統合失調症?と初めて聞きちょっと最初はなっとくできなかったのですが、どうも調べてみても分からない事が多いです。 幻聴、幻視、体感幻覚等の感覚はまったくありません。 感情鈍磨 、疎通性の障害 (他人との心の通じあいが無い?) は当てはまります。 一番自覚できているのは他人に対しての緊張感と恐怖感がとても強い事です。視線恐怖と極度の緊張で震えとかあるので対人恐怖症だと思っていたのですが、対人恐怖症という病名はそもそも専門的ではないのですか? 両親にはまだ何も話していませんが、先生から協力なしでは難しいとお話されました。出来れば話したくないのですが。。。 あとデイケアも必要だと説明されたので驚きました。薬とカウンセリングだけでよくなると思っていたのですが、リハビリテーションとかなんか不安なんですが受けられた方いらっしゃいますか。

  • 統合失調症とセロトニンについて

    現在19歳学生です 統合失調症と診断されています。高校2年くらいから鬱状態になり欝病の薬をもらっていましたが効果が全くなく、つらい日々を送っていました そのころからお医者さんは統合失調症であるとわかっていたらしいのですが 自分に病識がない(うつ病だと思っていた)ため、治療はスムーズにはいきませんでした。 それでもようやく1年半くらい前から治療を始め、今ではSDAもしくはMARTAである セロクエル350mgと インプロメン 4mgを服用しています 現在 陽性症状はかなり抑えられていますが、集中できない、気力がない、すぐに興味を失ってしまう、短期記憶が難しい等の陰性症状と思われるものがでていて困っています。また、集中できないのは、自分が病気に甘えてるだけでは とか 本当は病気ではないのでは 等と思ってしまい、 自己嫌悪をしてしまうことが多く、精神的に参っています。 そこでなのですが セロクエル等抗精神病薬にはセロトニンとドーパミンのアンタゴニストであり、濃度をあげることによって、症状を改善しよう ということであっていますでしょうか? そうであれば うつ病の薬 SSRIなどを併用することによって 効果は上がるのでしょうか?もしくは逆効果になってしまうのでしょうか とりとめのない文章ですいません 連合弛緩がまだあると思いますので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 また この文章を読んでみて 感じることがあればそれもコメントしていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう