• 締切済み

漫画(コミック本)2冊をゆうメールで送るには…

オークションにて漫画2冊を出品し、落札されたので、落札者に送ることになりました。 漫画(コミック本)2冊ですので、ゆうメールが良いと思い、いろいろなサイトで配送方法を調べて見たのですが、初めてゆうメールを利用するので いまいち配送方法が分かりません…。 そこで質問なのですが、 配送料金について… 郵便局窓口にて手続きをする際、配送料金は窓口で払いますよね…? ポストに投函する際は、送る荷物の重さに合った配送料金分の切手を封筒に貼ればいいのでしょうか? また、その切手は、通常の切手でいいのでしょうか? 初めてなので、何もわからない状態です… 詳しく教えてください…。 また、わかりやすく記載されているサイトなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>ポストに投函する際は、送る荷物の重さに合った配送料金分の切手を封筒に貼ればいいのでしょうか? >また、その切手は、通常の切手でいいのでしょうか? 事故、トラブルの元凶になるので、自分で重さを測って自分で切手を貼って自分でポストに入れるのは止めましょう。 素直に、窓口に行って「ゆうメールで」って言って、郵便局の係員に言われた料金をその場で払いましょう。 自分で重さを測って自分で切手を貼って自分でポストに入れると ・重さが微妙で切手不足になる ・書くべき事が書かれていなくて、ゆうメール扱いにならず、切手不足になる ・大きさが規定を超えていて、ゆうメール扱いにならず、切手不足になる などで相手に届かなくなるので、ネットオークションでのトラブルに発展します。

• aokii
回答No.1

ポストに投函する際は、送る荷物の重さと大きさに合った配送料金分の切手を封筒に貼ればいいのです。 また、その切手は、通常の切手でいいのです。