• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:羽生選手の事故から見る国民性)

羽生選手の事故から見る国民性

このQ&Aのポイント
  • 羽生選手、直前の練習での大きなアクシデント(以下事故で)のなか2位になりました。各報道は、あれだけの事故で2位獲得と事故後の本番に滑るべきだったとか、回避すべきだったとかで盛り上がってましたが、怪我してダメージの中頑張ってるところを特に焦点を当てていたように思えました。
  • 優勝できる実力なのに、事故があったにせよ優勝できないのは、残念です。事故だったけど2位でよかった?と言うのが(風潮)、皆さんと応援する思いが違うので違和感を感じます。やはり、結果(五輪王者でもある彼なので、1位優勝)が求められる立場で、結果がすべてだと思うので、優勝してほしかった。
  • そのうえで、直前練習の事故があったのにと、各報道期間の様に美化?してほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>皆さんはどう思いますか? 優勝はしてほしかったが、棄権もやむをえないくらいの事故の後で あれだけ健闘して、なんとかGPファイナルに望みをつないだんだから、 よかったよかった。というところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 まったく見ていないで情報のみで判断するなら、車椅子で帰国するような状態で激しい運動させるなど常軌を逸しているとしか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羽生結弦選手の頑張りと,ロステレコム盃での解説など

    羽生結弦選手‥‥練習中に,四回転ルッツジャンプで転倒,脚を怪我し,NHK盃を欠場しましたが,四回転ルッツジャンプは,四回転ジャンプの中でも,とても難しいジャンプの一つだと聞きますが,羽生結弦選手自体,ルッツジャンプ自体が,あまり得意な方ではないと,私は,思います(違ってたら ごめんなさい m(__)m)羽生結弦選手は,とても負けず嫌いで,難しいことに,常に挑戦している選手で,凄いスケーターだと思いますし,人間的にも,とても尊敬していますが,やはり,四回転ルッツジャンプの練習で,NHK盃直前に,怪我などをしてしまい,2018年の,ピョンチャンオリンピックは,大丈夫なのかなぁと思ってしまいます(金メダルの(最)有力候補ですので)..羽生選手の言うように,最近は,若い,中国人選手や,中国系アメリカ人選手や,ロシア人選手などが,ポンポンと,四回転ルッツジャンプなどを,跳んでいるのですが,いかにも,身体能力の高そうな,中国人選手や,ロシア人選手などに,負けじと?,私には,羽生選手が,どちらかというと,苦手そうに見える,とても難しいルッツジャンプの入った,演技構成などに,する必要があるのでしょうか‥‥初戦の,ロステレコム盃でも,テレビ朝日などの,日本のマスメディアなどでは,しきりに,羽生選手の,四回転ルッツジャンプに関する挑戦及び成功などが,報じられていましたが,フリープログラムでは,規定の要素である,三連続ジャンプが,抜けてしまったことなどがあり,私的には,「あれっ?」て感じだったんですが,テレビ朝日の解説などでは,その点については,一切,触れていないようでした..ロステレコム盃では,羽生選手の,四回転ルッツジャンプへの挑戦や成功などが,一番のメインだったのでしょうか‥‥‥フィギュアスケートファンの方などは,どう思われましたか?羽生選手は,ピョンチャンオリンピック大丈夫でしょうか‥‥?

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • 羽生結弦は、八百長2位だったのか?

    羽生が、公式練習の6分間のときに中国人スケーターとぶつかり怪我をしまして、強行出場し5回も転倒がありながら2位だったとのことですが、 あれは、贔屓した順位付けだったのでしょうか? 点数が甘かったのでしょうか? それとも八百長でしょうか? それほど他の選手が弱かったのでしょうか? いくら金メダル取得者で直前に大怪我をしてそれを押して出場したとはいえ、転倒を5度もしたものが2位というのはまずくないでしょうか? すっかり、順位のことなどおかまいなしに、怪我の具合ばかりに目がいっていますが、審査は甘くなかったのでしょうか?

  • 真央ちゃん・・沙羅ちゃん・・マスコミ統制が必要!?

    「金確実っ・・!」 「もはや敵なしっ・・!」 「まぁ・・金は間違いないでしょうね」 ・・みたいな報道がテレビ、新聞、インターネットで連日のように過剰報道された結果がこれですよね? こういう過熱報道の結果、頂点を極めたのは羽生くんと2009年のWBCくらいなもんですよ! 今回の五輪で結果を出しているのは・・真央ちゃん、沙羅ちゃんの陰に隠れた精鋭たちなんです! そろそろ日本の報道機関は学ばないといけない! 自国の選手を自国のマスコミが引っ張る・・もういい加減にして欲しい! 学習しないのならオリンピック委員(て、いうかこいつら普段なにしてんの??)が報道機関に統制を布かせるべき! 皆さんもそう思いませんか??

  • 韓国選手はゴルフが強い?

    私はゴルフはずぶの素人です。よくスポーツニュースでゴルフの試合結果を見ますが、決まって上位(優勝含め)には韓国人選手が入っているように感じます。 よく聞くのは、アンソンジュでしたでしょうか。 ゴルフが上手なのは羨ましい限りですが、やはり強いと思っていいのでしょうか?練習環境が整っているのかなと思いました。

  • はじめから負けていた真央選手について

    今回の五輪は真央選手が3A3回成功、ノーミスしても結局は始めから負けていたと思います。 金メダルを取りたい一心であのプロを信じて一生懸命練習してきた真央選手。 でもキムヨナ選手を見ていたら今回のような結果になることは想定できたはず。 3AのGOEなど。 体力だけを消耗してしまう、リカバリーしにくいプロを変えず信じた真央選手が可哀そうです… どうして本人はあのプロを信じきってしまったのでしょうか? ただキムヨナ選手のあの採点は想定外だったのでしょうか? ご意見お願いします。

  • マスコミの優勝するかも的な雰囲気作り

    ここで、何度も ワールドカップの マスコミの態度を 題材にしている者ですが、(笑) 聞いた話しだと 今回のドイツ優勝は、正直なところ、 ドイツ国内では 大会前には誰も 優勝するなんて 思ってなかったらしいですよ! それは何故かと言うと、 直前に主力選手の怪我が相次いだらしいです ノイアーや ラーム選手も 怪我で遅れて ブラジル入りしたらしいです 万全でなかった事が、 結果的に あまり期待もされず、 かえってプレッシャーを 感じず、 気楽にやれたのが 良い結果に 繋がったのかも しれませんね~ そう言えば、 日本も4年前の ワールドカップは、 あまり期待されなかった ですよね? それが結果、 ベスト16 PKでウルグアイ?に 負けたけど、 下手したら ベスト8にいける 勢いでしたよね? そして今回はと言うと 、 マスコミが 日本は実力がないのに 優勝するかも的な 雰囲気を勝手に作り、 選手をあおって、 プレッシャーを かけたところがあって 選手の動きや チームワークに 影響したんじゃないかな?とも 思うんですが、 皆さんは、 どう思われますか?

  • フィギュア:浅田選手の進退

    ソチ五輪シーズンを終えたフィギュアスケートの浅田真央選手が、来シーズンの休養を宣言しました。 http://www.asahi.com/articles/ASG5M3PPKG5MUTQP00P.html?iref=comtop_6_03 当初は、ソチ五輪を集大成に今シーズン限りでの引退を示唆し、「やりきった」という言葉と「365日」スケート漬けで「疲れた」といった部分や清々しい表情から、ある種の引退を決意したような印象も受けるものの、引退自体は明言せず、これは事実上、現役の続行と捉えられるのではないでしょうか(次回五輪の出場を目指すことに関しては「ない」と明言されているようですが)。 ソチ五輪:フリースケーティングの演技を見て、個人的には再び競技会であのような浅田選手の演技が見られる可能性を考えると、とても嬉しいと思いつつ、次回五輪での出場枠確保やテレビ放映権料の維持といったスケート連盟の思惑に利用されているのでは…などと邪推してもいます。 どういう意図があったのかは定かではありませんが、かつて長野五輪(1997-98シーズン)が迫り始めた1995-96シーズンに、引退した伊藤みどり選手が一時的に復帰し、当時26歳で3A(トリプルアクセル)を決めるなど、全日本選手権を優勝し世界選手権(結果は7位)にも出場したこともありました。 仮に2014-15シーズンを休養し、2015-16シーズンに浅田選手が復帰するとしたら、そのとき浅田選手は、奇しくも1995-96シーズンの伊藤みどり選手とほぼ同じ年齢となります。 …とは言え、浅田選手のようなスター選手でも、その頃も現在と同じパフォーマンスが維持できるかどうか難しいかもしれません。それでも確かに日本ではトップクラスであると想像できますが、先々、世界で活躍する可能性を秘めた後進の若手選手のチャンスを奪ってしまうようなことにもなりかねません。 以上のようなことを思ったのですが、みなさまはどのように思いますか? 純粋に、浅田選手が今後も現役を続行してくれるのは喜ばしいことなのか… 浅田選手が偉大なスケーターであるだけに、いちフィギュアファンとして、複雑な思いでいます。

  • 浅田選手のソチに向けてのコーチについて

    浅田選手のソチに向けてのコーチについて フィギュアスケートファンです。 2010-2011シーズンの浅田選手のジャンプ専任コーチには長久保コーチが就任したようですが、 7/26現在もメインコーチはまだ決まってないようで心配しています。 (まさか今季はこのまま不在…?) バンクーバー五輪まで、浅田選手はコーチで苦労していたからこそ キムヨナ選手が長い時間をかけてオーサーコーチと五輪金を目指したように 来たるソチに向けてコーチと信頼関係を築きじっくり戦略を練るのが最重要事項と考えます。 浅田選手は過去アメリカで練習した経験があり苦労したため 日本での拠点を希望しているのはわかりますが 個人的には、世界選手権タイトルホルダーかつ五輪銀メダリストのメインコーチを 日本人が務めるのは荷が重いのではないかと…。(長久保コーチは好きですよ!) 海外が苦手なのもわかります。 しかし海外でも何でも、優秀なコーチのもとへ出向いて自ら教えを乞うくらいの 気概がなければダメではないかと思うのですがいかがでしょうか。 そのへん、進言する方はまわりにいらっしゃらないのかなぁと。 やはり彼女ほどの選手ともなると、本人の意向(日本拠点)が第一なのですかね? 浅田選手はメンタルが強くて、取材での受け答えも素晴らしく、 過去コーチ不在の期間もしっかりと練習し結果も出していると思うのですが、 このまま4年間コーチが不安定なままズルズルいってしまいそうで怖いのです。

  • 2014年ソチオリンピック 浅田真央ちゃん

    浅田真央ちゃんは、ソチ五輪個人で優勝出来ると思いますか? 練習では調子が良いとTVレポートを見ましたが 団体戦では、ジャンプを失敗してしまいました。 メディアは特にキム・ヨナ選手とのライバル設定に激しく注目しているようですが 他にライバルになりそうな注目選手はいますか?

専門家に質問してみよう