• ベストアンサー

親戚へお礼の手紙の書き方について

現在、大学一年生なのですが先日親戚からお小遣いをもらいました。 ちゃんとした手紙でお礼を言おうと思うのですが、もらってから2ヶ月もたってしまいどんな感じで書けばいいのかわかりません。 A4サイズの便箋2枚ギリギリいくくらいを考えています。 お礼が遅くなったこともふまえた手紙の文を教えてください。 参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日に日に秋が深まり、朝夕冷え込みが強くなりました。 ○○さま(親戚の方のお名前 おじさまやおばさまであれば、おじさま、おばさまと書いた方がいいと思います)におかれましてはお風邪など召しておられませんか。 私は大学に入学して半年経ち、すっかり大学生活にも慣れ、充実した毎日を送っています。 さて、先日、○○さまにお小遣いをいただき大変嬉しかったです。ありがとうございました。 (もし、お会いして直接渡されたのなら、「お会いできて大変嬉しかったです。さらにお小遣いまでいただき、本当にありがとうございました。」) 本来なら、すぐにでもお礼のお手紙を出したかったのですが、あいにく大学の学園祭など、色々と学校生活の行事が重なり、本日に至ってしまい、大変申し訳ありませんでした。 先日いただいたお小遣いは、大学でできた友達と、学園祭の慰労会も兼ねて、一緒に食事に行ったときに使わせていただきました。お小遣いがあったおかげで、その場にいた友達全員に食事の後のデザートをおごることができ、友達との親交を深めることができました。 (ほかに何か使ったことがあれば、そのエピソードを書いてもいいです。将来のために大事に貯金させていただきますでもいいと思いますが、もらったお金を使って、楽しい時間を過ごせたというエピソードの方が 手紙をもらった方も嬉しいと思います) 遅ればせながらとは思ったのですが、○○さまにいただいたお小遣いのおかげで、とても楽しい思い出を作ることができたので、一言お礼を申し上げたく、お手紙を書かせていただきました。 本当にありがとうございました。 末筆ながら、季節の変わり目ですので、どうかお体を大切になさってください。 ○○(自分の名前) 全体的にはこのような流れで、あともう少し長くしたいのであれば、大学生活でのエピソードなど、付け加えてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • お礼の手紙の書き方が分からず困ってます。

    お礼の手紙の書き方が分からず困ってます。 自分は今大学生1年生です。今年から一人暮らしをしてます。ある日突然同大学の友達の祖父(面識はない)からお米が届きました。どうやら友達が食べ物を送るように言ってくれていたようです。 そこでどうしてもお礼の手紙を出したいのですがどのような文を書いていいか見当すら付きません。 どのよう文を書いたらよいのかよろしくお願いします。

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • お礼のお手紙についてです。

    お礼のお手紙についてです。 先日、実姉の旦那様のご両親から娘へ現金2千円(お小遣)・絵本・歯ブラシ3本を頂きました。 私の実家に遊びに来た際に頂いたのですが、私達は不在でしたので実母から後日渡されました。 お礼の電話を後日したのですが、お菓子少しと娘の写真と一緒にお手紙を添えて送ろうと思っています。 ですが、その手紙の書き方がいまいちわかりません。。。 書き方などご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • お礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

    私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。 私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。 このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。 あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 成人祝いのお礼の手紙を書きたい

    タイトルの通りです。 今年成人を迎え、親戚各方面から成人祝いを頂きました。直接お礼を言うのは自分が今大学生で実家から離れて暮らしているのでできません。そこで手紙でお礼の返事を出そうと思っているのですが、目上の方に手紙を出すのは初めてなので形式というか、基本的にどんなことを盛り込めばよいのかよくわかりません。 一応、成人祝いのお金の使い道や現在の状況などを入れた下書きを作ってみたのですが、手紙の書き出しの言葉や締め方などをお教えください。

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 先輩にお礼を言った後、お礼の手紙はいる?

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 先日、先輩から、CDなどを貸してもらいました。 それで、お礼はちゃんと言うのですが、お礼の手紙って入りますか? また、あなたが後輩に何かを貸して、そのお礼を言われたとします。 それで、またお礼の手紙をもらったらどう思いますか? 回答お願いします。

  • 手紙の書き方。

    手紙の書き方。 親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。 横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか? いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。 よろしくお願いします!

  • 彼実家へのお礼の手紙の書き方

    彼実家へお礼の手紙の書き方がわかりません 21歳女です。 先日彼氏の実家に3日間泊まりでお邪魔しました。 お礼のお手紙を送りたいのですが、手紙を書いたことが殆どなく文章が全く思いつきません。 彼のお母様はとても砕けた方で、堅苦しいのは逆に好きじゃないと彼から聞いてましたし、 自分の歳も微妙なので、堅くないお手紙にしたいと思ってます。礼儀はもちろん必要ですが、、 ですがそうすると文章が作文?みたいな感じになってしまうので、 どなたかお力をお貸しください! ・頂いたお食事がとても美味しかった(教えてもらいたい) ・とても田舎だったのでこっち(都会の方)とは違って新鮮だった これは感想なのでいれたいかな、、と思います あと、彼の祖母にお金を頂いて、その場では返しきれなかったのですが 送り返すこともちょっとな感じなので、そのお金で何かお菓子など買って送りたいのですが おばあ様はちょっと離れた別の場所に住んでるのです。別で送った方がいいですよね? 無知すぎてお恥ずかしいですが、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう