• 締切済み

メーカーオプションのナビの交換修理について

車種は2008年7月時のエスティマハイブリッドです。 メーカーオプションのナビなのですが、DCM部分に不調が出ていて今回修理となりました。 中古で2014年に購入したので、保証期間なので、無償修理で対応してくれるとのことでした。 しかし、修理期間にかなりかかりそうとなり、約束の期間にも全く間に合わない状況となったので、苦情を言ったところ、今後のことも考えて同時期のメーカーオプションの同一モデルと交換修理でどうかと言われています。 基本は修理がメインだそうですが、やもうえないと判断されたので、交換修理扱いを特別にしてくれるとのことです。 おそらく今回通常の修理でなんとかしても、今後新たな故障が発生するだろうとの判断もあるとの事でした。 ただし、その交換品と言うのは現在現役の生産品ではなくメーカーの在庫にある修理テスト用の貸出品だそうです。 (マイナーチェンジを数回しているために新品の生産はない。)(メーカーではディーラーに修理テスト用の貸出品の在庫がたくさんあるとの話です。) 使用履歴はある修理テスト用の貸出品ですが、ほぼ新品同様との品物の交換になるとの事です。 無論一番程度の良い物を選出してくれるとの事です。 ただし、この交換修理によって、一番不具合が発生するのは既存のナビで所持してる各種音楽データや走行履歴が消えてしまう事だそうです。 よって既存のデータ類は諦めてくれますか? と言われています。 修理対応継続の場合でも、これからも相当時間がかかるし、修理中にデータの消去の可能性もかなりあるとのお話しでした。 自分も今はその話を鵜呑みにして交換で対応して貰おうと思っていますが、データ類の消去以外で何か不具合や不都合が発生する可能性はありますか?

みんなの回答

回答No.2

新車保証じゃないですよね。メーカーオプションのカーナビは3年保証だったような。 中古車店の保証ですよね。 有難いですよね。交換してくれるなんて。 保証外ですと言われても・・・。 ディーラーの中古車店でしょうか? これをごねるのは、クレーマーになるのかな? 不具合があれば、この店なら対応してくれそうです。 保証期間は、購入してからであって交換してからではないと思いますが、半年ぐらいなら対応してくれるかもしれませんね。 >何か不具合や不都合が発生する可能性はありますか? 新品でも不良品はいっぱいあります。そんなに古い修理テスト用の貸出品は無いと思います。修理テスト用の貸出品というより、保証期間内の故障の時に交換用としてストックしてるものだと思いますよ。日本の修理のプロが修理してるので新品より安心かも知れませんよ。

• santana-3
回答No.1

そのディーラーの在庫中古品の保証は?

KE_RO_PPI
質問者

補足

正規ディーラーの規定通りの保障内容ですよ。