• 締切済み

メーカーオプションのナビの交換修理について

車種は2008年7月時のエスティマハイブリッドです。 メーカーオプションのナビなのですが、DCM部分に不調が出ていて今回修理となりました。 中古で2014年に購入したので、保証期間なので、無償修理で対応してくれるとのことでした。 しかし、修理期間にかなりかかりそうとなり、約束の期間にも全く間に合わない状況となったので、苦情を言ったところ、今後のことも考えて同時期のメーカーオプションの同一モデルと交換修理でどうかと言われています。 基本は修理がメインだそうですが、やもうえないと判断されたので、交換修理扱いを特別にしてくれるとのことです。 おそらく今回通常の修理でなんとかしても、今後新たな故障が発生するだろうとの判断もあるとの事でした。 ただし、その交換品と言うのは現在現役の生産品ではなくメーカーの在庫にある修理テスト用の貸出品だそうです。 (マイナーチェンジを数回しているために新品の生産はない。)(メーカーではディーラーに修理テスト用の貸出品の在庫がたくさんあるとの話です。) 使用履歴はある修理テスト用の貸出品ですが、ほぼ新品同様との品物の交換になるとの事です。 無論一番程度の良い物を選出してくれるとの事です。 ただし、この交換修理によって、一番不具合が発生するのは既存のナビで所持してる各種音楽データや走行履歴が消えてしまう事だそうです。 よって既存のデータ類は諦めてくれますか? と言われています。 修理対応継続の場合でも、これからも相当時間がかかるし、修理中にデータの消去の可能性もかなりあるとのお話しでした。 自分も今はその話を鵜呑みにして交換で対応して貰おうと思っていますが、データ類の消去以外で何か不具合や不都合が発生する可能性はありますか?

みんなの回答

回答No.2

新車保証じゃないですよね。メーカーオプションのカーナビは3年保証だったような。 中古車店の保証ですよね。 有難いですよね。交換してくれるなんて。 保証外ですと言われても・・・。 ディーラーの中古車店でしょうか? これをごねるのは、クレーマーになるのかな? 不具合があれば、この店なら対応してくれそうです。 保証期間は、購入してからであって交換してからではないと思いますが、半年ぐらいなら対応してくれるかもしれませんね。 >何か不具合や不都合が発生する可能性はありますか? 新品でも不良品はいっぱいあります。そんなに古い修理テスト用の貸出品は無いと思います。修理テスト用の貸出品というより、保証期間内の故障の時に交換用としてストックしてるものだと思いますよ。日本の修理のプロが修理してるので新品より安心かも知れませんよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

そのディーラーの在庫中古品の保証は?

KE_RO_PPI
質問者

補足

正規ディーラーの規定通りの保障内容ですよ。

関連するQ&A

  • ソニー製パソコンの修理について

    今年の頭にソニーに同社製のノート型パソコンの修理を依頼し、有償にてハードディスクの交換をしてもらいました。 しかし1~2ヶ月後に不具合が発生し出し、メーカーに問い合わせた所、3ヶ月は保障期間内であるとのことで無償でハードディスクを交換してもらいました。 ここまでは良いのですが、このあとさらに同じ症状が発生し、同様にハードディスクを交換してもらいました。 今までは3ヶ月以内に症状が発生している為、無償で交換してもらっていますが、もし保障期間以降に症状が発生してしまった時の事を考えると、不安で仕方がありません。 前回の修理依頼時に、その事をメーカー側に告げ、新品への交換若しくは保障期間の延長を要求したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 また、パソコンという製品の性格上、交換の度にデータの移動、使用ソフトのインストール、設定の変更などと多くの作業を強いられますし、仕事でも使用しているので大変、迷惑を被っています。 現在、前回の修理から3ヶ月がたち、はっきりとした症状は出ていないのですが、これまでの症状に近い症状が発生していた為、機械的なトラブルなのかどうか検証するために、先日メーカーに郵送した所です。 この様な状況なのですが、メーカーとしてのこの様な対応は当たり前なのでしょうか? 業界問わず、他のメーカーでの参考になる様な事例がありましたら、お聞かせ下さい。また、メーカーに勤務されている方がいらっしゃいましたら、考えをお聞かせ下さい。

  • メーカー修理について  ★お願いします★

    富士通のノートPC FMV-BIBLO NB7/750R(ウィンドウズME)の修理について お尋ねします。    まず故障状況は、PCから『ガリガリガリ・・・』と異音が聞こえてきて、画面が動かなくなってしまいます。    そして、リカバリ、バイオスセットアップ、領域設定リカバリなど、試しましたがダメでした。    現状は、電源を入れても真っ黒の画面が出て 何かエラーメッセージが表示されるだけです。    原因についてメーカーでは、ハードディスクに『キズ?』がある可能性が高いとの事。ハードディスクを交換しないとダメとの事でした。    そして、メーカーで修理を依頼すると、ハードディスク交換修理で4万円ぐらいかかるそうです。(送料・税込み)     ★そこで質問。 4万円って高いんでしょうか?    メーカー修理以外に安く修理してくれる所ってあるんでしょうか?    または、自分でパーツを買ってくれば自分で修理出来るものでしょうか?    何かいい情報がありましたらよろしくお願いします。   

  • 機器の修理対応期限について(携帯電話の修理)

    とある特殊な携帯電話ですが、故障したので修理しようとサポセンに問い合わせました。 この電話機は既に店頭販売を終了しており、メーカーからの出荷も終了していることは知っていました。 1ヶ月前ですが、サポセンは当初、 「生産終了後5年以内なので、同機種や部品在庫の有無という事には関係なく、法律の定めにより修理する」 との回答だったのですが、今日になって、 「部品の在庫がないので修理できない。"生産終了後5年以内は法律の定めにより修理する"というのは、 "生産終了後5年以内は部品の在庫があれば修理対応しなければならない"という意味で、 生産終了後5年の部品確保は罰則があるような法律に基づくものではなく、あくまでも企業の努力を促すような法律であり、 5年以内でも部品在庫がなくなり次第、部分的に修理対応を順次終了させても構わないという解釈」との事でした。 私の記憶では、法律の定めにより製品製造終了後5年は修理対応をしなければならず、 5年を過ぎれば法律の縛りはなくなり、部品の在庫状況なども含めて修理対応は業者判断となる、と思ったのですが、 私の記憶違いだったり、パソコンとかと携帯では扱いが違ったりするのでしょうか。 私の記憶が合っていたとして、法律を持ち出して業者にどうこうするというわけではないのですが、 携帯が家族との重要なライフラインだったりしますので、今後の事も含めて明確にしたいです。

  • マザーボード交換、データは残したい時は??

    ある日突然、PCが電源を入れても起動しない(終了時に出る画面が出たかと思うと真っ黒な画面になってしまう)状態となり、 購入したメーカーへ修理依頼をしました。 ただ、データは絶対消したくなかったのですが、下記メールが来て、且つ電話でも問合せたのですが説明が非常にわかりにくく… とにかく同意してくれないと進まないと言われたため、初期化に渋々了承しました。 でも、自分で調べるうちにデータ修復業者があることを知り、、、 メーカーから来たメール↓ ---------------------------------------------------------------- 「お預かりしておりますパソコンのお見積りが算出されましたのでご連絡させて頂きました。 kotoji様の仰っておりました症状は再現され「マザーボード」の不具合と確認致しました。 修理を行った場合、恐縮ではございますが修理費用は合計¥13,965-でございます (マザーボード¥8,190- 技術手数料¥5,775-)  ■ 不良箇所 ■  マザーボード:POST画面が映らない事を確認致しました。  ■ 特記事項 ■  同型番のマザーボードが在庫終息しております。そのため、上位品の 「PM8M3-H-V」のマザーボードへ交換させて頂きたく存じ上げます。 マザーボード変更に伴い、PCIスロットが1つ増え、3つになります。 また、マザーボード変更に伴い、HDDを消去しOS(Windows)を再セットアップする必要がございます。 あわせて、HDD消去にもご同意頂ければ幸いでございます。 ※HDD消去にご同意頂けない場合、テスト用HDDを使用するため、 HDDの詳細な検査が行えないため、再修理期間中の不具合であっても HDDは保証対象外となりますと事、予めご了承ください。 なお、修理をキャンセルする場合は、検査手数料として\3,675-の 費用が発生致しますので予めご理解下さいますようお願い致します」 --------------------------------------------------------------- ちなみに、無料保証期間が過ぎた途端、壊れました。。 自分的には、最優先は「データを消さないこと」であったため、 メーカーにはマザーボード交換だけを依頼しました。 そして、PCが返って来たら、再度データ修復業者へHDDの救出?を依頼しようと思っているのですが…… 詳しくないもので、メーカーに依頼したのがマザーボード交換、 だけで本当に良かったのか…不安になってきました。 長文すいません!!! お読みになられて、私の判断で問題ないのか(って、いっぱいありそうですが。。) ご回答頂けましたら幸いです!!!

  • ソニー製PCの修理について

    他サイトでも同じ質問をしたのですが、幅広い方々のご意見を伺おうと思い、こちらでも投稿させて頂きます。 今年の頭にソニーに同社製のノート型パソコンの修理を依頼し、有償にてハードディスクの交換をしてもらいました。 しかし1~2ヶ月後に不具合が発生し出し、メーカーに問い合わせた所、3ヶ月は保障期間内であるとのことで無償でハードディスクを交換してもらいました。 ここまでは良いのですが、このあとさらに同じ症状が発生し、同様にハードディスクを交換してもらいました。 今までは3ヶ月以内に症状が発生している為、無償で交換してもらっていますが、もし保障期間以降に症状が発生してしまった時の事を考えると、不安で仕方がありません。 前回の修理依頼時に、その事をメーカー側に告げ、新品への交換若しくは保障期間の延長を要求したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 また、パソコンという製品の性格上、交換の度にデータの移動、使用ソフトのインストール、設定の変更などと多くの作業を強いられますし、仕事でも使用しているので大変、迷惑を被っています。 現在、前回の修理から3ヶ月がたち、はっきりとした症状は出ていないのですが、これまでの症状に近い症状が発生していた為、機械的なトラブルなのかどうか検証するために、先日メーカーに郵送した所です。 この様な状況なのですが、メーカーとしてのこの様な対応は当たり前なのでしょうか? 業界問わず、他のメーカーでの参考になる様な事例がありましたら、お聞かせ下さい。また、メーカーに勤務されている方がいらっしゃいましたら、考えをお聞かせ下さい。

  • メーカーに修理に出したら情報漏洩はあるのでしょうか?

    パソコンが急な故障でメーカーに修理に出すのですが その場合に社外秘的なデータが残っているのですが それをメーカー側が見たりするのでしょうか? 消去指定しまう面では全然、問題はないのですが…。

  • 商品交換になる条件

    某大手家電量販店の○○ダ電機でシャープの洗濯機を買い本日納品してもらったのですが、中のフタの軸が折れていました。 そこで店に問い合わせると「在庫が1台しかない商品をお送りしたので店には無く、修理するしかない。メーカはしっかりしているので、メーカが修理してくれる」と言われました。 納品にきた運送会社の人も「本来なら新品交換なのですがおかしいですね。でも店の社員が『在庫1台限りの条件で買ったお客なので修理対応しかできない。とりあえず据え付けて来い』と言っているので、据え付けていきます。おってメーカが修理に来ます」と言っていました。在庫1台というのはそういうものなのでしょうか? たしかにシャープはしっかりとしたメーカなので修理してくれると思いますが、これでは展示品を買ったようなもので、新品交換は受け付けないものなのでしょうか? 在庫は1台しかないと言っておきながら、本日の広告を見るとしっかりと未だ在庫があるような表記で載っていました。騙されているのでしょうか?出来れば新品を買ったつもりで、壊れたものを買って自分の家でメーカ修理を受けるものを買ったつもりはなく、なんか店の対応がおかしいと思うのですが、どうしたら良いかお教え下さい。

  • 何年に渡ってメーカーは修理部品を管理しているの?

    保障期間とか法定耐用年数とかとは別に、修理を家電メーカーへ御願いする場合には、同じ部品が残っているのか、それとも新型の部品との互換性が有って、それとの交換をすれば、処置が叶うのか、という問題が伴なっている、と思われますが、部品を生産し続ける期間は法的に規定されているんでしょうか? 買い替えの判断の基準にもなろうか、と考えられますから、御教授を御願い致します。

  • 有償修理後、不良を認めた場合のメーカーの対応

    3社で経験があるのですが、それぞれの対応でこんなに違うのかな、 今後買う場合の参考にもと思い、有償修理後に不良を認めた場合の メーカーの対応を教えて下さい。 三菱自動車は、有償修理後、リコールとなり、有償修理にかかった費用は全額返してくれました。 NECは、ノートパソコンを使用中、後部の排気口から煙が出たのでどうすれば良いか、電話した ところ保証期間過ぎてましたが、新品に交換してくれて、データの移動も無償でしてくれました。 DELLは、保証期間内にも関わらず、ノートパソコンの液晶にスジが入るので点検修理に出したら、 7~8万円かかったと思います、その後、その機種に対して、不良を認め、無償交換となって いるのを知り、DELL修理代金の返金を求めましたが、断られました(個人利用のなら これで収まらず、何らかの行動に出たとおもいますが、会社で購入したもので、会社側は 仕方ないで終わりました)。 こんなにも、対応が違うのか、今後何か買う際の参考に、皆さんの経験等教えて下さい。 メーカー・対応状況

  • PC修理 メーカー対応

    asusのPC故障により  延長保証システムを提供している プロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡 ※ 5年保証 購入日より2年弱経過 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 と プロダクト・ワランティ・ジャパンから・・・ その後 asus担当者より 理解に苦しむ 低額の金額提示がありました 修理するために 送料まで支払っているのですがその考慮もないようです 提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです 一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 また メーカー都合での修理返品不可能な場合 同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として 同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり asus担当者曰く 「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応 何のために 延長保証に加入しているのか? こちらの希望は ・妥当な期間における修理返品 ・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 ・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 を 希望しています 上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします