VC++のコンパイルエラーについて

このQ&Aのポイント
  • VC++のコンパイルエラーについて、エラーメッセージの解釈と解決方法がわかりません。
  • VC++でコンパイルする際に発生したエラーについて、原因と解決方法を教えてください。
  • 現在、VC++でコンパイルしている際にエラーメッセージが表示され、解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++ のコンパイルエラーについて

現在、解説書に記載されているコードをVC++でコンパイルできるか試しながらC++を独習中です。エラーの原因と対応が分からず困っております。どなかたご教示よろしくお願いします。 日付を表示するプログラムで米国表示か英国表示にするか列挙型の宣言と静的メンバーをヘッダーファイルに記載し、フラッグの定義と初期化をするプログラムをコンパイルしました。 ---クラス定義(ファイル名:date.h)--- #include <iostream.h> class date{ ----------------------- enum Lang {USA, UK}; static Lang format; public: ----------------------- }; ---メンバー関数定義(ファイル名:date.cpp)--- #include <string.h> #include <ctype.h> #include <stdlib.h> #include "date.h" ----------------------- Lang date::format = USA; ----------------------- ---------------------------------------- このファイルをコンパイルした結果、下記のエラーメッセージが表示されました。 エラー発生箇所は上記「Lang date::format = USA;」でした --------------------構成: date - Win32 Debug-------------------- コンパイル中... date.cpp date.cpp(17) : error C2501: 'Lang' : 識別名を宣言するのに、型が指定されていません。 date.cpp(17) : error C2239: 無効なトークン 'tag::id' が 'Lang' の宣言の後にあらわれました。 date.cpp(17) : error C2321: 構文エラー : 予期しない 'date::format' です。 cl.exe の実行エラー date.obj - エラー 3、警告 0 ----------------------------------------------------------------------------- エラーの原因と解決方法が分かりません。 よろしくお願いします。

• s2355
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

C++に詳しい人から回答付くと思われますが…… >enum Lang {USA, UK}; クラスdateの中の列挙型です。 グローバルな状態で存在する列挙型ではないので、 >Lang date::format = USA; だけでは、どこのLang? ってことになりませんか?

s2355
質問者

お礼

言われると納得しました。コンパイルできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

直接の回答は #1 の通り (ただし右辺の USA にもスコープが必要) なんだけど, もし本当に #include <iostream.h> なんて書いてあるんだとしたらそんな「解説書」は焚書の対象にしてください. いまどきそんな書き方はしません.

s2355
質問者

お礼

言われると納得しました。コンパイルできました。ありがとうございました。