• 締切済み

仕事の休み方について

私は、歌手を目指している社会人です。今オーディションの面接に呼ばれているのですが、その日は、普通に会社の出勤日でした。面接は、その日以外は受け付けてくれないのですが、会社に急遽なんといって休ませてもらおうか、理由が浮かばず悩んでいます。これで、チャンスを潰すのは絶対にいやです。親友の結婚式にでたいのでという理由でシフトチェンジをお願いするのは、不自然でしょうか。本当に変な質問ですみません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

どこかで会社の人とばったり会う心配がないなら前日に「熱っぽい」とでも言っておいて、熱が出ていることにして「病院に行きます。」とでも言っておけば良いでしょう。「這ってでも来い!」って会社じゃどうにもなりませんが。

noname#202461
noname#202461
回答No.2

嘘はどうかと思いますが、急用が出来たと言い、誰かの休みと変わってもらう方法があると思います。上司には休みを変更した事を報告する。 もし、有給があるのでしたら、有給を消化する手もあります。 有給消化は大体1カ月前に申請しないといけないのですが、アバウトな会社だったら数日前や当日に取る事も出来ると思います。 有給消化に当たっては理由は必要ありません。言い方を変えれば、会社は、従業員が有給休暇の消化を希望してきた場合、理由問わず有給を与える事となっています。でも、会社は理由を聞いてくると思いますので、急用ができた。と言えばいいですし、申請書を書く必要があれば、理由は『私事(急用)の為』と、記入すれば良いです。 有給休暇は、質問者様の給与明細を見れば「有給(有給残数)」欄があると思いますので確認されて下さい。

• hide6444
回答No.1

前日から体調が悪いと言って退社しましょう。それで、病院に行き風邪気味で 薬が欲しいと言って風邪薬を処方してもらいましょう。 そして夜中に上司か先輩に体調が悪く前夜医者にも見て貰ったのですが 体調が改善しそうにないので休ませてもらえませんかと連絡をいれましょう。 これで、体調が悪いのと病院に行って薬を貰っているということで 会社に嘘を付くことなく面接に行けるでしょう。 面接が終わったらすぐに自宅に帰って再度上司か先輩に休んですいませんと 謝りましょう