• 締切済み

仕事の休み方について

私は、歌手を目指している社会人です。今オーディションの面接に呼ばれているのですが、その日は、普通に会社の出勤日でした。面接は、その日以外は受け付けてくれないのですが、会社に急遽なんといって休ませてもらおうか、理由が浮かばず悩んでいます。これで、チャンスを潰すのは絶対にいやです。親友の結婚式にでたいのでという理由でシフトチェンジをお願いするのは、不自然でしょうか。本当に変な質問ですみません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 どこかで会社の人とばったり会う心配がないなら前日に「熱っぽい」とでも言っておいて、熱が出ていることにして「病院に行きます。」とでも言っておけば良いでしょう。「這ってでも来い!」って会社じゃどうにもなりませんが。

noname#202461
noname#202461
回答No.2

嘘はどうかと思いますが、急用が出来たと言い、誰かの休みと変わってもらう方法があると思います。上司には休みを変更した事を報告する。 もし、有給があるのでしたら、有給を消化する手もあります。 有給消化は大体1カ月前に申請しないといけないのですが、アバウトな会社だったら数日前や当日に取る事も出来ると思います。 有給消化に当たっては理由は必要ありません。言い方を変えれば、会社は、従業員が有給休暇の消化を希望してきた場合、理由問わず有給を与える事となっています。でも、会社は理由を聞いてくると思いますので、急用ができた。と言えばいいですし、申請書を書く必要があれば、理由は『私事(急用)の為』と、記入すれば良いです。 有給休暇は、質問者様の給与明細を見れば「有給(有給残数)」欄があると思いますので確認されて下さい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

前日から体調が悪いと言って退社しましょう。それで、病院に行き風邪気味で 薬が欲しいと言って風邪薬を処方してもらいましょう。 そして夜中に上司か先輩に体調が悪く前夜医者にも見て貰ったのですが 体調が改善しそうにないので休ませてもらえませんかと連絡をいれましょう。 これで、体調が悪いのと病院に行って薬を貰っているということで 会社に嘘を付くことなく面接に行けるでしょう。 面接が終わったらすぐに自宅に帰って再度上司か先輩に休んですいませんと 謝りましょう

関連するQ&A

  • シフトが決められない派遣の仕事で悩んでいます

    私は派遣会社で働いている主婦です。週3~4日の募集だったのですが、派遣会社との面接時に「雇用主の都合に合わせてに出勤できるか」と聞かれたので、「一ヶ月くらい前にシフトが出ていれば問題ない」と答え、派遣会社も「雇用先に伝えておく」と承諾してくれました。雇用主の方はまずは一ヶ月お試しで雇いたい、と言い、問題なければ本契約になるとの話でした。 しかし実際に働いてみると、週末にならないと次週の出勤日が決まらず、やっと決まっても休みの日の前日に「明日も出てくれ」と雇用主に言われたり、突然出勤日を変えられたりして、毎週必ず週4日の出勤になっています。 雇用主がいわゆる業界の大物で、他の従業員も雇用主の言うことは絶対という感じで、断れない雰囲気があります。私が新しく入ったことで他の従業員の仕事が減るので、私が休みの日に「○○さん(私のこと)が来てくれないなら、私が○○さんの仕事やらなきゃいけないのね」と嫌味を言われたり、「毎日入れないの」とか「○日は出てくれないと困る」とか、いろんな従業員からプレッシャーをかけられます。 週4日で曜日が決まっているアルバイトの人も、休みの曜日に突然出勤してくれと言われることが多いらしく、「○日(もともと休みの曜日)は絶対に出れません」と前もって伝えていても、その日が近づくと雇用主に何度も出れないのかと聞かれ、出れないと言うと「あなたはいつも役に立たない」と叱咤されているのを見たことがあります。他の従業員も「うちの会社でシフトを決めるなんて無理」と言っています。 派遣会社に「面接時と話が違う」と相談すると、「雇用主と直接相談してくれ、話したら分かってくれる人のはずだから」と言われました。雇用主に相談すると、「出勤日を増やせないのか」と言われ、家庭があるから無理、と言うと、私のポジションをもう一人雇うのでその人とシフトを調節する、その人が決まるまでなるべく早めにシフトを言うし、なるべく週3日で対応する、と約束してくれました。しかし2~3日たつと、「前もって出勤日を決めても、そのときにならないと予定がわからないから」と言われてだいたいの出勤日しか分からなかったり、「時間を短くする日を作るから週4日出てくれ」と言われたりして、やはり前とあまり変わりません。 「新しい人が入ったら曜日を決めたりできますよね?」と雇用主に言うと、「新しい人を雇っても、やっぱりヒマな時もあるから、やっぱりあなたの方で調節してもらって。。。」と濁され、新しい人を雇う話がなくなりそうなのです。 そんなこんなで家の方がめちゃくちゃで、夜帰ってから「明日も出勤になってしまった」と家族に伝えるのが心苦しく、慣れない雰囲気の職場と不安定なシフトでぐったりしてしまっています。土曜日も出勤になることが多いです。 もうすぐ派遣会社との契約が切れ、雇用会社との本契約になることが決まったのですが、このままでは続けるのは難しいと感じています。断れない雰囲気なので、私がほとんど言われるままに出勤しているので、雇用主もそれが当たり前になってきている感じもします。 雇用主と派遣会社が家族ぐるみの付き合いをしているらしく、派遣会社も強くいえないようで、私のポジションも雇用主にとって重要なので、辞めるというと一波乱ありそうな気がしています。 面接時と話が違うという理由で辞められるのでしょうか。

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 仕事についてきいてください

    私は6月から未経験で始めた歯科助手をしている19歳です 今の歯医者で面接したときに院長が凄くけで優しい人で採用の電話もらったときに、制服のサイズと靴のサイズを聞かれて、いざ初出勤したら制服もないし靴もないしロッカーもないしタイムカードもシフトもありませんでした(笑) しかも給料日もきかされてねーしみたいな(笑) 面接の時に「僕がちゃんとフォローするから」とかいって初出勤の日にフォローのフォすらなくて、、、 そこの歯医者は人数が少なくてかなりアットホームすぎて、輪に入れないし周りの人達は長年勤めてるみたいでそこだけで仲良くしてるかんじ(笑)しかも教えてくれないくて(ToT) しかも初出勤でバキュームとフッ素とか色々やらされて基礎もわかってねーのに「これなにしてる?」とかいわれて、いやしらねーしみたいなww 苦痛で昨日休んだんですが電話したら院長が 「てかさ、どうなの?続けられそうなの?中途半端な気持ちなら辞めた方がいいよ。辞めたら僕も面接して新しい人いれるし。しかも休む時連絡ないし。社会人なんだからね。まぁ続けるなら僕がちゃんとフォローするけど、あ、てかさ、いつ入ってるんだっけ?月火金だよね?金曜だよね?どうする?続けるの?」と言われました(笑) ちなみに私は面接の時に「月火土の週3日ね」と言われて、金曜にバックレたと思われてたみたいww嫌みだし、半分いじめですよね?(笑) 普通にありえねーし、人のシフト覚えてないし、糞にしか思えません(笑) その歯医者毎日面接きてるらしくて、問題ありありですよね?(笑) 辞めるべきですかね?(笑) みなさんどう思います?(笑)

  • 仕事を休むのが不安

    月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 仕事先のマネージャーに

    ホームセンターで働いています。 そこのマネージャーに今恋をしています。 仕事終わって帰宅後や休みの日にマネージャーからよくシフトの件で出てほしいと電話くるんですか、話すチャンスだと快く私も入りますと伝えるんですが、いざその日はマネージャーが休みだったり早上がりだったりでいなときが多くちょっと切ない感じなんですが今度もしシフトの件で言われた時に最後にチラッと『ちなみに○○さん(マネージャー)はその日出勤ですか?』って聞いたりしたら変ですかね? いるいないに関係なく出勤はするようにはしています。

  • バイトの振替出勤ができない時

    バイトで「いつものシフト曜日に出られない場合は他の日に希望出してくださいね〜」て言われたんですが、私は変に真面目な性格かつ嫌われたくないという衝動に駆られるため、ほんとは出たくなくても代替案を提出してしまってます…。期末試験がある月でも通常通りのシフトで出してしまいました。期末に関しては後期はそんなことにならないようにしようと気を持ち直してますが、問題は「振替出勤」です。 振替出勤て絶対しなくてはならないのでしょうか?「店のルールによる」と言われそうですが、こちらは面接時やその後に「必ず」とか言われたことないので、暗黙の了解と言われても知ったことではありません。 また、振替出勤ができない時はなんて言えば極力社員さんの癪に触らずにすみますでしょうか?第三者の意見も聞きたいです。

  • 試用期間中に仕事を辞める

    再就職して初出勤から2日が経ちました。 建築資材のメーカーの事務員です。 試用期間が3ヶ月あるのですが、2日目にしてもう辞めたいです。 取り扱う商材に興味があり応募しましたが、実際に働きだすと事務所の雰囲気が合わず、全く続く気がしません。 辞めたいなーと思いながら帰宅すると、かなり長いあいだ書類選考中だった第一希望の企業から連絡がありました。 書類審査が通過したとのこと!!! 落ちたと思っていたのに!!! これはチャンスだと思い、試用期間中の会社を辞めることにしました。 面接は平日。 明日、言います。 試用期間3日目ですが、即日退職は出来るのでしょうか? いつ面接があるか分からないので明日辞めたいんですが、このように短期で退職されたかたはいますか? また、退職理由を、、、 (1)働いてみると雰囲気が合わなかった (2)おつき合いしてる人の転勤が決まり、一緒に行くことになった(イコール結婚) どちらかにしようかと思うんですが、、、どう思いますか?

  • 歌手デビュー

    漠然としてますがなんとなく歌手への憧れはずっと抱いていました。 でも特にオーディションをうけたりしたことはありません。 自分には無理だと思い込んでいたので。 しかし、最近になって来春から社会人になることを考えていたら、歌手への憧れはただの夢ではなく、本当になりたいものだと気付きました。 22歳から歌手をめざすのって、もう手遅れですか? 正直、歌唱力は人並み。 作詞はしてます。 またどんな方法で歌手への道にたどり着くのか。 レコード会社や事務所が行っているオーディションをうけまくるのみですか?

専門家に質問してみよう