• 締切済み

過激なダイエット後のリバウンド

20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.5

はっきり書きますが、「キープはできない」です。 急激なダイエットで変動した体重は安定しないので、どうやっても行きつ戻りつします。一番のボトムである-7kgのところで一旦体重をキープしたいという気持ちは判りますが、今後はどうやっても増えてしまいます。特に水分量の変動を抑えるのは超難しい、というか、無理です。7kg減のうち3~4kgは水分量の変動によるものだから、今の食事メニューを変えると、その分は増える可能性があります。 むしろ今後はそれを織り込み済みにして計画を立てた方がいいです。 あなたの食事メニューを見ると悲惨ですね。炭水化物ばかりで、タンパク質と必須脂肪酸がほぼゼロ。これじゃ身体壊しますよ。他回答にさかんに筋肉が減るとあるけれど、筋肉どころか骨までやられますよ。骨密度の低下で骨ぼろぼろ。女性の過激なダイエットで一番気をつけなければならないのは「骨」です。30代で歩道の凸凹で蹴躓いて骨折して寝たきり…なんてことになりたくないでしょ? なので、今後に向けてのアドバイスとしては、 最初にリバウンドには短期的なものと長期的なものがあることを学びましょう。あなたが恐れているのは短期的なリバウンドです。でも本当に怖いのは長期的なリバウンドです。 そして一旦食事を普通に戻す。そうすると体重は3~4kgくらい増える。これが短期的なリバウンドです。 でも元の70kgにはならないから安心してください。つまり3~4kgくらいは減ったままでいられます。開始二週間で3~4kg減の結果が出れば、上々のスタートだと思います。 何キロが目標体重か判らないけれど、10キロを超える大減量をしたいのなら最低一年くらいの時間をかけてください。最初に3~4kg減らせたということは、あなたは頑張れば体重を落とせる人なんだと思いますよ。 一年くらいかける必要があるのは長期的なリバウンドを避けるためです。長期的なリバウンドはデブ生活に戻してしまうために起こるのです。痩せ型生活に移行するためには、最低一年くらいじっくりのんびりダイエットをしっかり行って生活を見直す必要があります。 そして最後は軽いダイエットをしているのか、維持しているのか判らないくらいにダイエットを自分の生活に溶け込ませてください。そうすれば長期的なリバウンドを避けながら大減量を果たすことが可能になりますから。 頑張ってください。

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

どなたかは『脂肪だけでなく筋肉も』と書いておられますが、脂肪はほとんど減っていませんから太りやすい体質に化けた貴方がいるわけです。  きちんとした食事(量も質も)を取り、普段から多く歩くことを心がければ自ずときれいになれますよ。  この問いに書き込む前に私がお答えしているページ、ご覧になってください。 http://okwave.jp/qa/q8816022.html

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

リバウンドとは何か、何故起こるか、を正しく理解しましょう。「過激なダイエットをしたから、急にダイエットをやめるとその反動でリバウンドする」みたいな超いい加減な考え方をしてませんか?そうだとしたら、全然違います。 太っている人は、食べ過ぎや運動不足など、もともと太る生活をしているのです。だから、一時的にそれを改めて、痩せたとしても、もとの太る生活に戻せば、元通り太るのは当たりまえ。 別にダイエットしたからリバウンドするわけではないのです。ただ単に、太る生活をしたら太る、それを改めれば痩せる。それだけのことなんです。 さらに、あなたが今行っているように、極端に食事量を減らすという間違った減量方法で痩せた場合、脂肪だけでなく筋肉も減ります。筋肉が減ると基礎代謝も減るので、減量前より太りやすい体質になってしまいます。そこで、もとの太る生活に戻せば、今まで以上に太るのは目に見えてます。そして焦ってまた減量しようとしても前より痩せにくくなっています。だから急にダイエットするとリバウンドするみたいな変な誤解をしてしまうわけです。 では、リバウンドを防ぐにはどうすれば良いか。 正しいダイエットをすることと、一生ダイエットを続けることです。 ただし、今あなたの行っているのは、無謀な減量であって、正しいダイエットではありません。 ですから、今直ぐに正しいダイエットを始めましょう。 まず食事は、栄養のバランスを考え3食きちんと取ります。野菜を多めにし、肉や魚などのタンパク質、ご飯やパンなどの炭水化物もきちんと食べましょう。 食事の量を極端に減らしていけません。腹八分目にして食べ過ぎを控えるだけで良いのです。極端に食事量を減らし、栄養が偏れば、健康を損ねます。それでは体重が減っても意味がありません。 たまには、栄養などを気にせず好きなものをを食べたいと思うこともあるでしょう。そういう時は、その前後の日を控えめにするなどして調節すれば良いのです。間食や甘いものも少しなら構いません。ただし、太っている人は、大抵、ダラダラと間食を続けて、かなりの量を間食で食べている可能性があります。ですから、そうした悪い習慣を断ち切るために間食は一切やめるようにした方が良いかもしれません。 どうしても食事の適正量が分からないなら、カロリー計算をして、1日2000kcalくらいを目安にすると良いでしょう。(カロリーはあくまでも目安です。) それから、運動は、今のジョギングをできるだけ続けるとよいでしょう。 もし、どうしてもきつければ2日に1回とか、1日の距離をもう少し短くしても良いでしょう。また、時間が取れない時や、体調が悪い時は休んで構いません。1日、2日休んだからといって、それまで運動が無駄になることはありません。とにかく継続することが重要です。まだ若いので地道に続けていれば体力が向上し、もっとたくさん運動できるようになります。 ちなみにストレッチやマッサージは疲労回復やケガ予防のためのものです。ストレッチやマッサージに痩せる効果を期待しない方が良いでしょう。 以上のような食生活と運動なら、ずっと続けられるはずです。逆にずっと続けられないような方法は正しいダイエットではないと言って良いでしょう。 生活習慣そのものを改善することこそが、本当に正しいダイエットです。ずっと続ければ、リバウンドすることもないし、健康にも美容にも良いのです。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

食事量を戻して、運動量はそのまま続けてください そうすれば、きれいな形の身体になりますよ リバウンド、リバウンドって言ってますが、あれって単に痩せたので、運動や食事制限を止めたので、単に元に戻ってるだけなんです。 リバウンドしてるわけではりません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

減ったうちの2~3kgは水分量や食べたものの重さだと思うので、今後普通にそれくらいは戻ると思いますよ。 脂肪分を戻さないようにするには、仮に現在の体重が65kgなら、65kgの体重を維持するために必要なカロリー量、それ以上に食べなければいいのです。 まあ、かなりあてずっぽうな数値ですが1日あたり1500kcalを超えなければおそらく大丈夫と思うのですが。

関連するQ&A

  • このままダイエットを続けたらリバウンドする?

    こんにちは。身長154cm 18歳の女子です 先日からスポーツジムに通い始め 食事もカロリー計算を徹底し、ジュース・菓子類を一切禁止したところ ダイエット開始から11日で66kg→63kgといきなり3kgも減量できてしまいました。 こんなに早く痩せられてうれしいのですが、インターネットで検索してみると 一か月で痩せる目標の数値がマイナス3kgであり、それ以上痩せてしまうと リバウンドする危険性があると多くのところで書かれていました。 正直ダイエットできる自由な時間が今しかないので 一気に痩せちゃいたいところなのですが、リバウンドを経験したことがあるので正直怖いです。 肥満体のほうが細身の方よりも痩せやすいという話も聞きましたし… このままのペースで行くとリバウンドしてしまうでしょうか? また、リバウンド防止の対策についても教えていただけると嬉しいです。 ダイエットメニューの詳細は以下の通りです <運動> ・筋トレ少々 ・水泳30~40分 ・ウォーキング20~30分(マシンで傾斜を高くし、時速6km位) <食事> ・摂取カロリーを記録する。消費カロリーをオーバーしないようにする ※基本的に炭水化物は抜かない(以前これでリバウンドした) ・ジュース類一切禁止 ・菓子類は基本的に禁止

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad

  • ダイエット リバウンド

    こんにちは。 6月からダイエットをはじめて 156cm60kgから44kgまで落としました。 食事制限と運動で減量しました。 ここ最近、怪我をして体も あまり動かさない日々か一週間 続きました。体重は変化なし だったのですが、すごく久しぶりに ドーナツを一昨日食べたら、 止まらなくなり、今までずっと 我慢していたものが爆発して ベーグル、カップケーキ、ブラウニー、ケーキ、チーズインソーセージなど、1日で3000カロリー以上 とってしまいました。もちろん体重は、2キロ増えてました。 まだ戻ってません。 翌日は、仕事だったため、いつも 通りの食事をしたんですが、 今日、仕事がお休みで、朝から サラダ、鮭のホイル焼き、オールブラン一箱、メガプリンアラモード、かぼちゃプリン、アーモンド、茎わかめを、無心で頬張りました。 もうリバウンドでしょうか? こんなに食べてしまって、完全に リバウンドですよね。 今までのダイエットが辛かったのは 自分がいちばんわかってるはずなのに、自分でぶち壊しました。 本当に涙が出てきます。 自分が悪いのはわかってます。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください。 17歳女です。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 「ダイエット」と「リバウンド」について

    現在54歳、身長168cm 体重71.4kgの男性です。65kg台を目標としてダイエットしています。 実は去年にもダイエットに、挑戦していました。しかし食物制限だけで痩せようとしていたので70kg台を行き来し、結局挫折しました。 今回はそれを阻止するため、室内でも有酸素運動と全身運動できるローディング(舟漕ぎ)マシンを購入しました。 1月の中旬から食生活を変えごはんを朝食は小茶碗半分と焼きサバもしくは炒めたソーセージ、青汁にし、昼は目玉焼き(たまご1個) ロールパン サラダだけとし、夕食は湯豆腐やおでん(厚揚げと大根など)、カロリーハーフのビール500ml缶を食べています。ただ私の起床時間が早くて家内が起きるまえに、バナナ1本、プレーンヨーグルトを大さじ5杯ほど食べています。 それで1月の終りには70.1kgに達し、ここでローイングマシンの登場だと思い、食事はそのままに(運動した日はプロテインコップ1杯追加)1日おきにストレッチ10分、ローイングマシンを負荷4で30分漕ぎ、階段上り下りを10分間行ってきました。しかし翌日の体重は70.8kg。こんなこともあるさと思い、その運動を10日ほど行いましたが、結果は71kg台を行き来するのみ。70kg台から落ちることはありませんでした。 いったいなにが悪いんでしょう。有酸素運動の量か食事に問題があるのかわかりません。しかしこれ以上の食事制限は難しいです。それとも日数的な問題でしょうか。 有識者の方、どこがよくないがお教えいただけませんか。これ以上効果がないと、また挫折しそうです。なにとぞ何卒よろしくお願いします。

  • ~ダイエット~急激に痩せた後のリバウンドについて

    こんにちは。 初めて質問させていただきますので、 不足・失礼があるかと思いますが、お答えいただけましたら幸いです。 私は来月結婚式を迎える26歳の女なのですが、 式までにやせようと思い、10日ほど前からダイエットを開始しました。 ダイエット内容は、 週4~5回のボクシングジムで ・エアロバイク 50~60分 (少し重たいと感じる程度の付加) ・シャドーボクシング 20分 ・シャドーボクシング 20分(1kgのおもりを持って) ・スパークリング 20分 と約2時間運動しています。 (汗だらだらかきます) そのほか時間がある日は夜の入浴で中温反復浴もプラス。 また、食事制限として 豆腐と納豆、野菜、こんにゃく、海草をメインに 朝と昼は白米を100グラムほど食べています。 (夜は少なめに) 食事のことはトレーナーさんにアドバイスいただき、 自分でアレンジを加えています。 また、1日に2~3lの水を飲んでいます。 これで、10日で3キロほど痩せました。 特に体力的にはきつくはなく、水をたくさん飲んでいるせいかお腹もそれほど空きません。 自分的には順調に進んでいるので、 このまま式まで落とせるだけ落とそうと思っているのですが、 食べているもののカロリー計算をしたところ、平均で1日 700~800キロカロリーほどで、式の後にリバウンドがくるのでは・・・ と、内心びくびくしております。 ボクシングジムですが、式の後は週2~3程度に減らそうと思っております。 食事も少しは増えるかと思います。 これだけ本格的なダイエットは初めてなので、式の後リバウンドがくるかどうか、 またリバウンドしないために何をすれば良いか、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに身長は157cm ダイエット前の体重 64.3kg→現在61.0kgのぽっちゃりさんです よろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。