• ベストアンサー

家系についてです。

この前お墓参りに行ったのですが、 お墓が6個ありました。 新宿の厳島神社に1つと、板橋区に5つでした。 普通こんなにあるものなんですか? 友達は1つや2つくらいだと言っていたのでビックリしました。 皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

親戚が多いとあり得る話です。 ちゃんとお墓を管理しているということでしょう。 いくら親戚が多くても、誰もお墓を見る人がいなければ無縁仏になってしまいます。 あなたの家系はしっかりと管理されているのですね。 私もお墓参りをするお墓や納骨堂は7つあります。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

墓石が2か所に6基ということですか? 特に珍しくもなくあり得る話だと思います。 うちなんて20基超えています。 一人っ子同士や男兄弟のいない女性が結婚すれば、世話をするお墓は2か所になります。 亡くなった方が一つのお墓に入らず、一つは先祖代々の墓、隣に分家の墓、遺言で単独のお墓に入る人など事情が重なれば墓石の数も増えてしまいます。 ただ、お墓を管理するのもお金がかかる話なので、墓石の統合や永代供養でお寺に任せてしまうと段々まとまってきますね。

関連するQ&A

  • お墓や仏壇の前で手を合わせたとき、何をお祈りすればよいのですか?

    実は子供の頃からの疑問なのです。 お墓や仏壇の前で手を合わせたとき、何をお祈りすればよいのですか? 特に、生まれる前に無くなった親戚や、知り合いのお墓参りなどもそうですがよくわかりません。 神社ではないのだから願い事を祈願するのもおかしいし、安らかにとか、念仏を唱えるとか。 皆様どうされていますか?

  • お盆の墓参りのニュースをテレビで見ていて、ちょっと気になりましたので質

    お盆の墓参りのニュースをテレビで見ていて、ちょっと気になりましたので質問します。ある3世代家族がお墓の前に並んだのですが、おじいちゃんから孫までが、柏手(2拍)してから手を合わしていて、見ててビックリしました。神社じゃあるまいし、ある特定の新興宗教なのか、それともそのような仏教の宗派があるのか、信心は心の問題ですが、このまま後世に伝えていいものか、それにテレビが平然と流しているのも不可解で、いったいポピュラーな事象なんでしょうか。

  • 出雲大社 須佐神社 厳島神社

    皆さんこんにちは。 今回、友達と2泊3日で、神社めぐりの旅を計画しました。 出雲大社 須佐神社 厳島神社に行きたいと思っています。 1日目 東京(羽田)~出雲大社~須佐神社~マリンタラソ出雲宿泊 2日目 マリンタラソ出雲~厳島神社~宮島宿泊 3日目 もう一度厳島神社~広島空港~東京 出雲のほうはまったく行った事がないので、いったいどれくらい移動時間を見ておけばいいのかわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはありますか? ・出雲大社と須佐神社は一日で回るのは難しいですか? ・須佐神社はアクセスがよくないようですが、タクシーを使ったほうがいいでしょうか。 ・出雲から、厳島神社までの移動は、何が一番便利ですか?夕方までつければと思っていますが、何時に出ればいいでしょうか。 ・宮島でおススメの宿がありましたら教えてください! いっぱい質問があってすみません! 一部だけでも回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 母のお墓参り

    母が眠っているお墓に行くべき? お墓迄2時間位かかります。 今まで自分で運転してお墓参りに行きました。 体調が悪くなりお墓迄運転するのに無理が有ります。 来月母の命日なので墓参りに行きたい気持ちは有ります。 でも遠くて行けそうに無いです。 実家は1時間位です。何とか実家迄は行けます。 実家の仏壇にお供えして手を合わせるのは駄目でしょうか? やはりお墓でお参りしないと駄目でしょうか? もっと遠くて行けない人もいると思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • 墓参り、行きますか

    以前、盆に実家に帰ったとき、親から墓参りに誘われました。 その墓は実家から10分ほどの近所にあり、すぐに行けます。また、その墓に入っている先祖たちは私が生まれる前に全員死んでいて、ついでに祖父が養子に入ったとかなんとかで血縁関係もありません。したがって、知らない人なので、その先祖にはまったく思い入れがありません。 そして、私は仏教や死後の世界をまったく信じていません。したがって、遺骨は骨にしか思えませんし、墓の前で祈っても先祖が聞くわけではないと思っています。生者が死者を思い出す機会としては有効だと思いますが、知らない人を思い出すことはできないので、私が墓に行ってもやることがありません。 以上の理由を挙げて、私は親に墓参りを断りました。また、私は興味がないが、親が墓参りをしたいのであれば、したら良いだろうと話したところ、ずいぶんごねて、何度も私を誘いました。一人で行くのは嫌だったようです。 結局墓参りには行かなかったのですが、墓参り自体に意味を見いだせなくても、親の強い希望があり、特に墓参りする障害がないのであれば、墓参りしても良かったかな、と思い返しています。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのは、以下の2点です。 1、社会通念上、墓参りはするものか 2、私は墓参りすべきだったか

  • 嫌味やケチばかり言われます

    41才の子なしの専業主婦です 3年前に両親が他界し、月命日、お彼岸お盆はかかさずに 墓参りをしています 墓参りというのは、普通そんなにやらないものなのでしょうか? お墓で何度か会った人などは、この間来たばかりじゃない?とか 家からお墓が近いのですが、近いと墓参りに行かないものだよ~とか とにかく人から否定することばかり言われるのです 世間の人は、当たり前のことを真面目にやったりしている人に対して 嫌味を言いたくなるのでしょうか?

  • 近藤勇の墓(板橋)

    今度板橋駅に泊まる機会があるのですが、その際新撰組の近藤勇のお墓に行ってみようと思います。寿徳寺というお寺に永倉新八が建てたお墓があるというので行こうと思ったところ、「寿徳寺 アクセス」で調べたら板橋駅の前に『近藤勇墓』という文字があり、ネットや板橋市のHPを探してみた所、見つかっても場所が表示されません。 板橋駅の前にあるお墓について知ってる方いましたら教えてください。(詳しい住所や画像など)

  • 国内新婚旅行

    国内での新婚旅行を考えています。 候補が2つあります。 ・厳島神社へ行きたい。 ・横浜中華街でテレビに出てくるような高級料理を食べてみたい。 どちらにしようか2人も迷っています。 友達に厳島神社は今工事中なんじゃないの?って聞きました。 友達も自信がない情報だと言っていましたが、ご存知の方本当でしょうか? 横浜に行くとしたら中華街以外におすすめはありますか?

  • お墓がわからない・・・・

    こんにちは、別れた彼女の母のお墓参りをしようと思っています。生前とてもお世話になり彼女と別れてからもとっても良く面倒を見てくれました。僕の仕事むの都合で今度とても遠いいところに引越っさなければなくなりました。地元を離れる前に一度お墓まいりをしたいのいのですが、どこのお墓に眠っているのかがわかりません。肝心の元彼女とも連絡先がわからず、友達をとうしてもわからなかったです。だいたいどこの霊園かは、分かっているのですがこういう場合霊園の管理している人からどこにそのお墓があるか教えていただけるものなのでしょうか?

  • 今日不思議な夢を見て、気になったので質問させてください。詳しい方お願い

    今日不思議な夢を見て、気になったので質問させてください。詳しい方お願いします。 わたしには付き合っている男性がいます。私と同じ歳で今年21歳になる大学三回生です。 お付き合いに特に問題は無く、たまに喧嘩はするものの、とても信頼しあえる関係です。 そんな中今日彼の地元に夏休み遊びに行く夢を見ました。実際に今年の夏休み、彼の実家に泊まりがけでお邪魔させてもらう予定です。 しかし夢の中でもう亡くなられた彼の祖父が駅まで迎えに来て彼の実家まで案内してくださいました。私は会ったことももちろん、写真でさえ彼の祖父を拝見したことはありません。 そしてその後に彼と彼の祖父とわたしでお墓参りに行きました。誰のお墓かはわからないのですが、おそらく彼の父親方のご先祖様のお墓だと思います。 鬱蒼と草木が繁り、熱い真夏のお昼でした。 お墓に着くとお墓の前に黄色いペンキが広がっていて、私は靴を汚しました。 お墓参りをすませた後に彼がお墓に座り込み一服しようとしたので「お墓でそんなことしたら駄目じゃない」と叱りました。 とても鮮明で不思議な夢でした。 気になったので彼に電話で伝えると、しばらくお墓参りは行ってないとのことだったので、夢のことも気になるし実際に地元にお邪魔したらお墓参りをするつもりでいます。 ただ気になったのが彼の祖父とあまり私と会話が弾まなかったことです。威厳があって少し怖そうだなとさえ感じました。 彼は一応ずっといましたが空気みたいな感じでした。 ちなみにお墓参りしたときに嫌な感じなどはしませんでした。 彼の祖父のお墓は彼の家から車で10分程の所にあるそうです。 何か伝えたいことでもあるのかな?と気になっています。 皆様のご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう