• ベストアンサー

お墓参りしていますか?

みなさんは、お墓参りはどのくらいの頻度でされていますか? 私は実家が遠方なこともあり、お盆のとき1回だけです。 私には子供がなかなか授からないのですが、今日、知り合いの年配の方に、ちゃんと墓参りしないからだといきなり言われて、凹みました。 もちろん信じているわけではないのですが、なんだかモヤモヤとして。 現在のお住まいとお墓との距離(時間)と、年間の平均回数、お墓参りについてのご意見の3点をお答えください。

noname#41640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.1

現在住んでるところから実家まで電車で3時間 実家から墓地まで車で1時間程度のところに住んでいます。 まず、実家に帰るのが盆と正月の2回。去年までは正月しか帰らなかったです。 去年?年ぶりに盆に帰省しました。正月に墓参りには行かないので、墓参りにも中学生以来10年ぶりにいきました。しかも、場所がわからなくなって霊園内を無駄にうろうろ(汗)ご先祖様不幸な子孫です… 長くいかないのが災いしてなのか、職場に恵まれず、病気になったりと災難が続いていました。墓参りしても状況は変わりませんでしたが・・・・。 自分もいずれ入るところなので、生きているうちから大切にしておきたいですね。墓石がぼろぼろなのではやくどうにかしてほしい(泣) 母もよく、なにかにつけて墓参りしないからだ、と言います。仏壇(祖母の家にある)にお線香を上げなさいともいいますが、20代半ばですが、祖父の葬式の時以外に仏壇にお線香が立っているのをみたことがありません。 先祖を大事にしない一族です・・・。この様子だと私が死んだ後も大事にはしてもらえそうにありません(汗)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も距離、帰省の回数は回答者さんと同じぐらいです。 両親は墓のそばに住んでいるので、お彼岸、お盆、ときどき掃除にと言った感じなので、奇麗に保たれているのですが。

その他の回答 (8)

• 1112
回答No.9

僕の場合は・・・・ >現在のお住まいとお墓との距離(時間)< 65.3 Km 時間は1時間20分 >年間の平均回数< 月1回ペースで行きます >お墓参りについてのご意見< 先祖がいるからこそ「子孫」が、生きるという考えです PS >ちゃんと墓参りしないからだといきなり言われて、凹みました< 先程にも、書かせて頂きましたが 「先祖」が頑張ったからこそ「子孫」が繁栄するのでは?ないのでしょうか? 質問者様の「墓」が、遠方と言う事ですので 「寝る前にありがとう」気持ちで寝るのもいいかもしれませんね?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• K_butler
回答No.8

現在アメリカに住んでいまして、お墓参りなどは、もう10年以上いっていません。 でも、私はお墓参りが大事というよりも、心で祈ることのほうが大事かなって思います。場所でなく、亡くなったひとを思う心のほうが大事なんじゃやないかなって思いますよ。それに、アメリカなんて、お墓参りなんてありませんし、お墓参りをしないからということで、不幸が続いてるってことは全くありません(まあ、宗教が違いますので、仕方のないことだといえば、それでおしまいですが。。。) ただ、私の場合、死んだ祖母が、夢にでてくることがあります。それがやはりお盆に近かったりするときだったりしますけど、でも、それがお墓参りに行ってないことから、罪の意識をもって、そういう夢をみてしまっているのかなって考えてしまうんですよね。だから、お墓参りに行けばそれを解決出来るのかって思っても、、毎年、日本に帰国することは出来ないため、せめて、アメリカから、お盆の時に、亡くなった祖母のことを思い出しながら心の中でお祈りすることにしています。 私は得に宗教とかに深入りとか、信じてるとかっていうのはありませんけど、でも、やはり、心の中で亡くなったひとたちのことを祈るっていうことだけはしています。 それから、子供が授からない理由は、そういったお墓参りが原因というよりも、他にあるかもしれませんので、出来るなら、産婦人科に行ったり、また、科学的に考えて出来ない理由を探すほうがいいと思います。 でも、本当にお墓参りに行ってないことが原因だと思うのなら、お墓参りに行って、子供を授かる方が早いかもしれませんね(笑) でも、毎年、1回行っているのなら、十分じゃないかなって思いますよ。それに、やはり、その場に行くことも大事ですけど、先祖を大事にする心のほうが何よりも大事だと思います^^

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。心で祈る、その通りだと思います。 思い浮かべる時間を持つのは、心を静かにする時間でもあると思うので、そういう時間があってもいいですよね。 >産婦人科に行ったり、また、科学的に考えて出来ない理由を探すほうがいいと思います。 これはしています。していてもなかなか・・なので上記のようなことを言われたのでありまして(^_^;)

• kinoppi
回答No.7

我が家は、墓地との距離は車で20分くらいですが、墓参りは彼岸と盆くらいですね。だから3回かな。 私は、墓参りというのは自分たちのためにではなく、やはり亡くなった先祖に会いに行くという感じです。そういう感覚なので、本当はもっと回数を増やすべきだとも思ってはいるのですが…。 私は迷信みたいなものは全く信じないので、その知り合いの年配の方の発言は理解できないです。悪気がないとはいえ、そんな根拠のない事を簡単に言うのはどうかと。そういう人は、もし質問者さんが今後墓参りの回数を増やされて、それでもお子さんが授からなかったら、今度は「気持ちがこもってないからだ」とか言いそうですよ。 ちゃんと墓参りして、本当に良い事が起こるのならみんな足しげく通いますよねー。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 会いに行くという感覚、私も亡くなった友達にはそういう気持ちで行っています。 >今度は「気持ちがこもってないからだ」とか言いそうですよ。 そうですね(苦笑)

• yaosan
回答No.6

昔はお盆,お彼岸の年2回くらい行っていました.でもここ数年,住んでいる所が遠くなって全然行けていません;;遠いといっても,車で5~6時間かかるくらいですが・・・. お墓参り行かなくなって数年経ちますが,特に不幸になっていません. 回数はやっぱり関係ないと思います. ただ墓石蹴ったり,卒塔婆折ったり,先祖を馬鹿にしたり,悪いことをしたら,ご先祖様に怒られる気はしています^^ 私は亡くなった祖父母が好きですし,困ったときに「おじいちゃん,おばあちゃん,助けて~!」と心の中で叫ぶクセがあるので^^;お墓参りには出来るだけ行きたいです.時間や金銭的都合で今は行けませんが,祖父母なら理解してくれると思っています. お墓に行けなくても,ちょっとしたラッキーがあったときに,祖父母をはじめご先祖様に「ありがとう」と言うようにしています. ちょっと回答がズレていますが,私のお墓参り感はこんな感じです.

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 亡くなったおじいさまおばあさまが大好きでというお話、とてもいいですね。 迷信や何かは別として、今ココに自分が存在しているのは先祖が居たからだというのは事実なので、感謝はしなければいけませんよね。

• KGS
回答No.5

こんばんは。 盆、正月、お彼岸2回で4回自分の実家と奥さんの実家と母方の祖母のお墓に参っています。ということは12回ということになるんでしょうか・・ どこのお墓も1時間くらいなのでけっこう参っていると思っているんですが、子供は授かりませんでした。 墓参りをしないから子供ができないと言うのであれば、お墓参りすれば授かるんでしょうね。 って、そんな簡単な問題なら誰も何百万も出して苦労しませんて。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 12回というのは凄いですね。きちんとされているんですね。 >そんな簡単な問題なら誰も何百万も出して苦労しませんて。 そうですよね。このことに限らず、周囲の人たちは、悪気は無いのでしょうが、○○をしないからだとか、○○が悪いからだとか、簡単に言うので思わず苦笑いを浮かべてしまうことがあります。 近頃はいちいち気にしていても仕方が無いと、さらりと流せるようになったのですが、今日は細木○子さんばりの強烈キャラの方に、威圧的に言われてしまったので少々凹んでしまいました。 また、それとは別に、単純に、他の人はどうしているのかな?と思い、アンケートさせてもらいました。 ありがとうございました。

• ddeenn
回答No.4

私と夫は同郷です。 でも両実家共に飛行機に乗らないと行けないくらいの遠方ですので、お盆に1回のみです。 私達もなかなか子供が授からないのですが、知り合いに「旦那さん側のご先祖様を大切にすると授かるという話を聞いた」と言われました。 夫の祖父母の代までで良いそうです。 それで去年、初めて夫の祖父母のお墓参りをしました。 (夫の祖父母のお墓のみ義父の故郷にあります) 初めは「子供が授かりますように」という気持ちが主だったお墓参りでしたが、行った結果「夫がこの世に存在するのは、この方達のお陰」という感謝の気持ちに変わりました。 お墓参りは回数ではなくて、先祖に対する感謝の気持ちをどれだけ持てるかが大切なのではないかなぁと思います。 お墓参りに行けなくても、心の中で感謝の気持ちを忘れないようにして、1回だったとしても、その時に精一杯お参り出来たら良いのだと思います。 沢山の血の繋がりの末に私達が存在し、先祖も子孫もその繋がりの延長線上にありますものね。 そういう意味で「先祖を大切にする=子孫に繋がる」ということなのかな?と勝手に解釈しています。 先祖を大切にする方法は、質問者様の出来る範囲でされて良いと思いますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の実家も、夫の実家も、祖父母も健在で、この40年ほど身内が亡くなっていない家なんですよね。 だから、遠方なことも理由ですが、知っている人がお墓に入っていないということも理由かもしれません。 夫の実家のお墓も年に1回は行っていますが、知っている人がいないからではなく、夫がいるのはご先祖さまのおかげですから、大事にしなければいけませんよね。

• eoraptor
回答No.3

お墓参りしてます。正月と盆の年2回です。 3カ所参りますが、家から車で30分くらいの距離です。 毎年行く習慣になっていますので、行かないとなんか気持ち悪いです。 「墓参りをしないから子供ができない」ということはないのではないでしょうか・・・あまりそういう迷信じみたお年寄りの発言は気になさらない方がいいのでは? (でも、お墓参り=先祖に対する敬いの気持ちを持つ、また、たまにはお墓参りが出来るくらいの生活の余裕があった方がいいとは思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまりそういう迷信じみたお年寄りの発言は気になさらない方がいいのでは? はい、そうしようと思っています。 でもふいに、みんなはどうしているのかなと質問しました。 >たまにはお墓参りが出来るくらいの生活の余裕があった方がいいとは思います ホントそうですね。うちは主人の実家も私の実家もさらにその実家同士も遠いので、帰省の時期は実家を回るだけで精一杯という感じですが、もっとゆとりがもてたらいいと思います。

回答No.2

千葉県に住んでいるものです 墓は鹿児島にあります 15歳ですが、生まれてこの方一度も墓参りなど行ったことがありません。 僕のじいさんはもう80歳ですが、じいさんもぜんぜん行ったことがないそうです。 墓参りですか。。。 僕自身生まれる前に死んだ人なので、あまり行こうとは自分では思いません。 でも、知っていた人の墓なら生きたいなあと思います(もっとも死んだ知り合いはひとりもいませんが) なんか墓参り行くと、自分も安心しますね。 ああ、これで死んだ親戚もしばらく安心してくれるだろう と思えます

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も、回答者さんの倍は生きていますが、私が生まれてから身内で亡くなった者がいないんですよね。 友達では亡くなった人がいるので、その墓には近くに行くとおまいりしてます。 おまいりするというより、会いに行くという感覚ですね。