• ベストアンサー

消防団に入団するのが嫌で逃げた人はいますか?。

ryokun430の回答

回答No.5

私はなんだかんだ十年以上やりましたよ。 逃げれる事が出来て良かったね。 そんな無理強いはこっちは無かったけど、誰かがやらなきゃならないんさ。 お願いに行くと、興味が無いとか言われてね。 本当に馬鹿みたいな思いをしたよ。 それでも他の役は免れたから良かったかな。 あんたもさ、熱くなりすぎない方が良いかもね?結局逃げたんだからさ。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 >あんたもさ、熱くなりすぎない方が良いかもね?結局逃げたんだからさ。 火元は削除されたようです。 10年以上も消防団員をお努めになっている間に消防、防災意外に面白くない経験をなさったのですね。私も消防団員を続けていたら勧誘役になっていたかもしれません。長い間お疲れ様でした。

noname#209171
質問者

補足

ご苦労様でした。実際に、10年間も消防団員をなさっていた方には返す言葉もありません。お礼は後ほど・・・・

関連するQ&A

  • 消防団について

    私の彼のことなのですが、今、彼は地元の青年団に入っています。地元にこのまま居続けたら、あと4~5年後に今度は消防団の勧誘をされるらしく、消防団には入りたくないようです。 彼の住んでいる所はその地域だけでなく、市全体で消防団の分団がいくつかあるので、市内で別の地域に引っ越しをしても、引っ越し先で誘われることになるのでしょうか? 彼はずっと実家暮らしなので、近所付き合いのこともあり青年団に入団したようですが(と言っても、その地域は本人の意思に関係なく、ほぼ強制で入団になるようです)、消防団は青年団以上にプライベートの時間がなくなるのでどうしても入団したくないようです。(消防団も同じく、ほぼ強制のようです) 入団をしなくていい方法は「断る」以外には市外への引っ越しが一番よいのでしょうか? 彼とは結婚を考えていて、これからの新居探しにも影響してきます。 市内の別の地域でも大丈夫なのか、やはり市外がいいのか悩んでいます。 ちなみの彼の住んでる市は大阪の八尾市です。 一般的な消防団、もしくは八尾市の消防団についてお詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • ユニークな入団会見など

    ソフトバンクの希望枠で入団する近畿大学の大隣憲司選手に、王監督が直々に入団の挨拶に訪れていました。本人も王監督が直々に来るとは予想してなくて緊張した様子でした。まだ、入団会見ではありませんが、大学キャンパスの池の前で、多くの学生が見守る中、王監督にユニフォームを着せてもらうというのは、今までに見ない光景でした。きっと、自分が学生ならば、見に行っていたと思いますし、王監督が選手に帽子をかぶせた瞬間、学生のみんなから拍手が起こったり、携帯カメラでその瞬間を撮る人も多いなど、私もちょっとうるっと感動しました。微笑ましい光景でした。 入団会見などで、普通選手は緊張して将来の目標などを挨拶することが多いと思いますが、そこで何かおもしろいことを言うなど、印象に残るような会見を行った選手などいたら教えてください。あるいは、注目度が高く、入団にあたり、印象に残るいきさつなどを持つような選手がいたら教えてください。江川卓氏などはかなり、世間を騒がせましたが。

  • 地元消防団を辞めたいです…。

    非常に悩んでいます…。私は地元で消防団に入っているのですが…正直辞めたいです。理由はこれからアルバイトや就職活動に集中、一人暮らしがしたいからです。現在私は25歳で消防団には2009年の三月に入団しました(言わば新兵です)。ですが入団したのも本意からでは無く、勧誘が余りにもしつこくて渋々入団したという形です。それと就職活動は入る前から行っており、入団する際も「途中で辞めますよ」と言ってその条件を理解してもらったうえで入団したつもりなのですが…果たして本当にその条件を理解してくれたのだろうか?と不安になってしまって今悩んでいます…。と言うのも私の地域の消防団は人員不足で団員が少なくて私がやっと入った新入団員だから余計辞めると言い辛いのです…。それに今年は消防の大会もあるようで今辞めるなんて言えば辞めさせてもらえないんじゃないかと不安なんです。さらにアベコベに言い包められて前に出した条件も無視されるんじゃないかと思うと…。 長々とすみません…どなたかわかる方なんでもいいので相談またアドバイスをください!!!お願いします!!!

  • 公務員は消防団の報酬を受け取れますか?

    人手不足の消防団に在籍していますが、4月から公務員になるため、報酬がもらえなくなり、(団員報酬が消防団の運営費になっているため)消防団に迷惑をかけるので辞めたいと言う団員がいます。 公務員は団員報酬を受け取れないのでしょうか、公務員の入団を促進する一方で、報酬が出ないとなると小規模な消防団にとっては死活問題です、どうぞ教えてください。

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • 地元の消防団

    地元の消防団の方がしつこく勧誘にやってきます。 私は実生活に支障があるほどではありませんが、 肩と腰の具合が悪く、それを理由にお断りすると、 「それでしたら協力金2万円をいただくことになっています。 みなさんそうしていただいています。」 私が、「そんなのおかしい。」というと、 「役場に問い合わせてもらっても結構です。」 とのこと。 人手不足で困っているのはわかりますが、入団するのは 本人の意思であって、義務ではないと思います。 こんな無理矢理入団させられることは認められるのでしょうか?

  • 消防団入団

    大手町界隈に勤め、西東京界隈に住んでいる20代後半の男です。 震災を経て消防・防災活動に関心を持ち、消防団に入ろうかと考えているのですが、私のように都心でサラリーマンをやりながら消防団活動に参与することは可能でしょうか?またどのようなパターン(所属団など)が考えられるでしょうか? ちなみにやっているのは金融関係の仕事で、平日は基本的にオフィス内やその周辺で仕事をしており(8時頃~19時頃。最大22時ごろまで残業あり)、土日祝日は基本的に休みです。

  • 消防団入団について

    消防団に入る場合、年齢制限ありますか? お金はかかりますか? 報酬が若干あるような話も聞いたことがありますが、詳しい方、教えて下さい。

  • 軽い障害を持った子供のガールスカウトへの入団について

    この春 小学一年生になった女児。 軽い知的な障害で特殊学級に在籍していますが、いろいろな体験をさせたくてガールスカウトに参加させてみたいと思っています。子ども自身は初めてのところでも指示してもらえれば みんなと一緒に行動できる子です。 こんな子供でもガールスカウトに入団して やっていけるでしょうか? また 親の付き添いなどは どんな感じなのでしょうか?

  • 消防活動をする人

    下記のサイトの消防員のかたは一般の人のようです。 公務員の消防士ではなく、一般の人が地域の防災活動として行っているみたいです。 http://www1.city.matsue.shimane.jp/anzen/fire/fire/dn/souhou/130804.html ひょっとして、田舎で消防士を雇えない自治体の地域で行われているような気がします。 専門の消防士ではなく、なぜ一般の人がやらなければならないのか? どういう人がどういう基準で選ばれるのか? 主に一軒家に住んでいる人なのか? マンションの人でも対象になるのか? 教えてください。 宜しくお願いします。