Wordpressでの写真表示についての問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ、ノートブック、iPad、iPhoneでのWordPressのテンプレート表示についての問題について質問です。
  • デスクトップでの写真表示は正常ですが、ノートブックやモバイルデバイスで写真が切れることがあります。
  • 写真のサイズや位置の問題はコーディングで修正できるのでしょうか?どうすれば問題が解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpressの表示について質問です

Wordpressでテンプレートを買ってサイトを作成しているweb初心者です。 http://www.dessign.net/fullslidertheme/ ここでこれを購入して作っているのですが、スライダーの写真の見え方が、デスクトップのパソコン、ノートブック、iPad,iPhoneとでかなり違うのです。。。デスクトップで見るとちゃんときれいな位置で写真が見れるのに、ノートブックやiPad,iPhoneでみると写真がかなり切れてしまうのです。それで、iPadで写真が切れないように写真のレイアウトを試行錯誤してサイズ変更するとなると、今度はノートパソコンやデスクトップで見ると、写真のサイズが小さくなりますし、位置もかなり下に見えるように作らないとダメなのです。。 問い合わせたところ、すべてのモニターで写真が切れずにぴったりフィットすることは出来ないと言われました。。。コード(プログラミング)を変更すれば可能だと思うのですが。。。そんなに難しいことなのでしょうか? 別のプログラミング出来る方にお願いすれば、修正出来るのでしょうか?どうしたらこの問題が解決することができるでしょうか?回答をお待ちしております。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>すべてのモニターで写真が切れずにぴったりフィットすることは出来ないと言われました。  それはないでしょう。  そもそもHTMLでウェブページが作られる最大の目的は・・ 【引用】____________ここから HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 相互運用性の達成は、コンテンツプロバイダのコストを低下させる。なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 もし【相互運用性確保の】努力が成されなければ、Webは互換性のないフォーマット毎に分け隔てられた世界に分割され、すべての関係者にとっての商業的可能性が減少することとなるであろう、大きなリスクを負うこととなる。  ・・・【中略】・・・  HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より なのですよ。  そしてWordpressがここまで人気なのは、基本的に「ウェブ標準である」であること。すなわち、「どんな環境からもWebの情報を利用できる」  HTMLはスタイルシートで「デスクトップのパソコン、ノートブック、iPad,iPhoneとでかなり違うのです」・・それらはスクリーンメディアと呼ばれる環境で、それ以外にプリンター、携帯電話(handheld)、スクリーンリーダー、展示端末も利用対象なのですよ。検索エンジンも・・  そのデザインじゃ印刷には向かないでしょ!! 出力メディア( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#type-media-descriptors ) >そんなに難しいことなのでしょうか?  きちんとテンプレートがマークアップさえされていれば・・・ >別のプログラミング出来る方にお願いすれば、修正出来るのでしょうか?  プログラミングではなくて、マークアップとスタイルシートですね。  多分、ゼロから作り直すほうがずっと簡単でしょう。  まあ、酷いテンプレートを選択してしまったようですね。 ★サイトの評価は決してデザインではありません。そんなもの製作者の自己満足でしかない。  最も重要なのはコンテンツ(内容)です。たとえシンプルで地味なデザインでも内容が充実して、他の同内容のサイトに比較して秀逸ならたくさん利用されるでしょう。 ★テンプレートを決めるまでに、様々な端末で試してみるべきでした。  私は公的なサイトの依頼が多いので、印刷やスクリーンリーダー、場合によったら視覚弱者向けのデザインもユーザーが選択できるように作成します。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。なるほど、マークアップとスタイルシートが重要なのですね。。。ここの制作者がゼロから作り直さないといけないのが面倒だったから、’’できない’’と言われたのでしょうね。。。 webに関してはわからないことばかりで、ゼロから自分で作ることは自分には無理なので、今後を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkmojo
回答No.2

何をやろうとしているのかよくわかりませんね。 そもそも、「すべてのモニターで写真が切れずにぴったりフィットする」というのはどういう状態をお考えでしょうか? 少し考えると、技術云々ではなくそんな状態はあり得ないとわかります。 このサイトは動画1つと画像2つの合計3つが切り替えられていて、画像はどちらも背景画像になっており、ブラウザの横幅のサイズによって幅に合わせて縮小し、ある程度の狭くなると画像サイズは固定され左右が切れるようになっています。 これを左右が切れないようにしたとすれば、当然縦がウィンドウいっぱいいっぱいにはならず下に隙間ができます。 また、ウィンドウ幅が大きい状態で見ている場合も、「写真が切れずにぴったりフィット」しているわけではなく、当然画像の下部分は切れています。 「すべてのモニター(ウィンドウサイズ)で写真が切れずにぴったりフィットする」というのは、要は「ウィンドウサイズに合わせて縦横の比率を変える」という事ですので、当然閲覧環境によっては縦や横にみょーんと伸びた画像になります。 それがやりたいわけではないですよね? ですので、コードやプログラミングで出来るかどうかと言うよりも、「そんな状態ないです」と言うのが答えです。 そもそも、このテンプレートはウィンドウ幅によってレイアウトが変わる「レスポンシブデザイン」で出来ていますので、このテンプレートを選択した上で、別の端末で同一の表示をさせると言う事自体ナンセンスです。 思っているデザイン・レイアウトを実現させる目的を考えて、どうすればその目的が達成できるか、端末(ウィンドウ幅)によってどのような表示が最適か、を考えて幅ごとにcssを書くのが最適でしょう。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。