• ベストアンサー

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

このファンドを持っているのですが、 ずーっと持ったままで追加投資はしていません。 売る時は直近あたりの基準額で計算されると聞いたのですが それ以外には利益は見込めないのでしょうか? そうすると買ったばかりの人も5年間持ち続けている人も同じ金額を持っているとしたら、 売る時に同じ金額なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crusadess
回答No.2

こんにちわ。 その考えで正しいですよ。基準価額は投資信託一口あたりの値段なので、基準価額×口数=貴方の投資残高になります。 「それ以外に利益は」との事ですが、金融商品の値上がり利益は基準価額を上げますし、インカムゲインも基準価額を上げます。それらは貴方の利益です。投資信託という箱の中に保管している全ての価値を合算して基準価額が計算されますので、基準価額が貴方の売却価額です。 5年間たっても基準価額が変わらない場合は、買った時の値段で売ることになります。また、分配金は基準価額を下げます。自分の貯金箱からお金を引き出すのと同じです。基準額100円で買った投信を、5年後に100円で売っても、保有中に30円の分配を受けていたら、〆て30円の利益です。 ついでに。複利の効果を狙うなら、分配はゼロが基本です。分配すると複利の効果も消え、分配のために含み益を実現させたら、税金まで払う羽目になります。あと、バンガード投信に目をつけた貴方は成功の道を歩んでいますが、セゾンバンガードは株50+債権50です。この時期に債権ってどうでしょうか。金利が上昇に転じたら、債権価額は下がります。金利は下がる余地が無いような状態です。 健闘を祈ります。素晴らしき投資人生を。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 なるほどと分かりました。 上がっていくのを祈ります。 大変参考になりわかりやすかったです。 債権に関しては、債権と株の両面安にならないことを祈ります。 たいへん気を遣って好意的にコメント頂き恐縮です。 ほっとするコメントでした。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• hbafe88
回答No.1

質問の意味が解りませんが。 このファンドは債券と株が50%ずつになるよう設定されてます。 半分の債権が暴落すると株を売り債券を買います。 平常には大変よいファンドですが債券がバブてる今はどうかと思います。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 質問の仕方がわかりにくかったようで申し訳ありませんでした。 お世話様でした。