銀行で不動産取引の本人確認について

このQ&Aのポイント
  • 銀行で不動産取引をする際の本人確認法や売主の立場からの取引方法について説明します。
  • 不動産取引で代金を受け取る場合や抵当権者への返済について、どのような方法があり、売主が身分証明を求められるかについても解説します。
  • 免許証の住所と口座開設時の住所が一致しない場合についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行で不動産取引をする時の本人確認

「本人確認法」ができて、銀行で多額(200万円以上)のお金を口座から引き出したりするときに、免許証の提示などを必ず求められるようになりましたが、銀行で不動産取引をする時、売主の立場で行った場合に・・・ 1代金を自分名義のその銀行の口座に入金してもらう場合。 2代金を自分名義のほかの銀行の口座に振り込んでもらう場合。 3代金を抵当権者であるほかの銀行への返済に充てる為に、抵当権者の口座に振り込む場合。 4代金を自分のその銀行の口座に振り込んでもらったうえで、抵当権者の口座に振り込む場合。 以上の場合でも、売主は銀行から身分証明の提示を求められますか(買主ではありません!売主です)? また、免許証の住所と口座開設時の住所が一致しない場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1と2 自分あて入金してもらう場合は金額が多くても一切本人確認は不要です。                3と4はどちらも一度払い戻ししないとできないので、本人確認が必要となります。               免許証の住所と口座開設時の住所が違っても本人であるかぎり全く問題ないです。  

chakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• manzoh
回答No.2

先日自分名義の他行の口座に振り込むときも、身分証明書の提示を求められました。  巷では通帳だけを気付かれないように盗んで、住民票などを不正に取得して他行に口座を開設し、盗んだ通帳と偽造した印鑑で送金する方法も行われているようです。  だから防犯上銀行が本人確認を厳しくするのは、多少面倒でも自分の預金が安全に守られるためには決して悪いことじゃないと思います。  よって別に悩むようなことじゃないと思いますが・・・・。

chakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。