引っ越しと離婚の問題:保証人の書類が難しい!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先を早く見つけるために不動産屋に申し込みましたが、離婚の問題で部屋を借りることが難しくなりました。
  • 保証人に弟を頼んで書類を提出する約束をしましたが、父親から保証人になれないと言われてしまいました。
  • 書類の提出や戸籍謄本の取得が難しく、引っ越しの状況が困難な状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しと離婚

離婚届は当人同士で承諾しています。 ただマンションのローンとかの都合で後回しにしようと言うことにしてました。 主人が引っ越し先を早く見つけろとの事でしたので、不動産屋を当たって申し込みしましたが、離婚で部屋を借りると言う事でドタンバで断れた事もあり、違う不動産屋で何も言わずに申し込み、大家さんからも承諾を得ました。 契約に際し保証人を弟にして9日に書類を提出して鍵を貰う約束になっています。それなのに、今日父親から離婚してないなら保証人はダメだと言われてしまいました。 主人にはその話しをしたらすぐにサインしてくれると言う事でしたが、書き方はやたら難しいみたいですし、土日にかかってしまって、本籍が違う場所なので戸籍謄本は平日だけだし、月曜日に取りに行っても9日まで3日しかありません。保証人の書類も弟は遠くにいるので宅急便でも翌日になってしまうし、もしかしてこの様な事情を話したら、また断られる可能性もあります。すごく良い所で絶対にそこに住みたいんです。一体どうしたらいいのでしょう。今別居で私は会社に泊まらせてもらっていますが、1日も早く出ていかないといけない状態になっています。かと言って家に戻るのも嫌なんです。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya22
回答No.1

とても大変な状況ですね。せっかく見つけたお部屋ですから、どうしても入居したいですし、会社に寝泊りしてるのでは肩身が狭いですよね。お父さんを説得して、後で離婚届を必ず提出するって言って、予定通り弟さんに保証人になってもらったらどうでしょうか。娘がこんなに困ってるのだから、何とかOKして欲しいものです。離婚届は第三者のサインももらってこないといけないですし、すぐには難しいですよね。何とか上手くいって新しいスタートを切れることを切にお祈りしています。

ruru0914
質問者

お礼

残念ながら大家さんに断られてしまいました。 がっくりです。 すごく良い部屋だったのに・・・。 離婚は少し後でと安易に考えていた私が悪いのですが。 明日離婚届けを出す事にしています。 第一希望ではないですが、違う部屋は契約できそうなので 無事に離婚成立してからと言う事になります。 応援して下さってありがとうございました。