引っ越しと離婚の問題:保証人の書類が難しい!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先を早く見つけるために不動産屋に申し込みましたが、離婚の問題で部屋を借りることが難しくなりました。
  • 保証人に弟を頼んで書類を提出する約束をしましたが、父親から保証人になれないと言われてしまいました。
  • 書類の提出や戸籍謄本の取得が難しく、引っ越しの状況が困難な状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しと離婚

離婚届は当人同士で承諾しています。 ただマンションのローンとかの都合で後回しにしようと言うことにしてました。 主人が引っ越し先を早く見つけろとの事でしたので、不動産屋を当たって申し込みしましたが、離婚で部屋を借りると言う事でドタンバで断れた事もあり、違う不動産屋で何も言わずに申し込み、大家さんからも承諾を得ました。 契約に際し保証人を弟にして9日に書類を提出して鍵を貰う約束になっています。それなのに、今日父親から離婚してないなら保証人はダメだと言われてしまいました。 主人にはその話しをしたらすぐにサインしてくれると言う事でしたが、書き方はやたら難しいみたいですし、土日にかかってしまって、本籍が違う場所なので戸籍謄本は平日だけだし、月曜日に取りに行っても9日まで3日しかありません。保証人の書類も弟は遠くにいるので宅急便でも翌日になってしまうし、もしかしてこの様な事情を話したら、また断られる可能性もあります。すごく良い所で絶対にそこに住みたいんです。一体どうしたらいいのでしょう。今別居で私は会社に泊まらせてもらっていますが、1日も早く出ていかないといけない状態になっています。かと言って家に戻るのも嫌なんです。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

とても大変な状況ですね。せっかく見つけたお部屋ですから、どうしても入居したいですし、会社に寝泊りしてるのでは肩身が狭いですよね。お父さんを説得して、後で離婚届を必ず提出するって言って、予定通り弟さんに保証人になってもらったらどうでしょうか。娘がこんなに困ってるのだから、何とかOKして欲しいものです。離婚届は第三者のサインももらってこないといけないですし、すぐには難しいですよね。何とか上手くいって新しいスタートを切れることを切にお祈りしています。

ruru0914
質問者

お礼

残念ながら大家さんに断られてしまいました。 がっくりです。 すごく良い部屋だったのに・・・。 離婚は少し後でと安易に考えていた私が悪いのですが。 明日離婚届けを出す事にしています。 第一希望ではないですが、違う部屋は契約できそうなので 無事に離婚成立してからと言う事になります。 応援して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の本籍地は

    離婚に際して、本籍地を皇居などにした場合戸籍謄本など書類の取得に困ることなどありませんか。

  • 離婚後の本籍について

    離婚を考えています。 現在本籍は住所地ではなく県外の主人の実家に置いていますが、離婚すると私と子供たちの本籍は主人の実家の住所で別に作られるのでしょうか?親権は私です。離婚の手続きが終わったら、私と子供たちは現在住んでいる場所に本籍を持ってきたいと思っています。転籍した本籍には離婚した内容が乗っているのでしょうか?また名字も旧姓には戻さないつもりでいます。必要な書類などもわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遺産相続・家族である証明・除籍謄本??

    遺産相続・家族である証明・除籍謄本?? 弟が亡くなり、自動車等色々な名義変更が必要になりました。 必要書類の中に「弟と家族である事がわかる書類」と言うのがあるのですが、 これって「どこで」「どんな書類」を手に入れれば良いのでしょうか?? 状況 両親・・・宮崎出身で京都府在住、現住所は京都、本籍地は宮崎。 弟・・・・両親とは別居だが、独身であったので籍は両親の籍のまま。 京都在住で本籍は宮崎。 私・・・亡くなった弟(次男)の実兄。     結婚時に本籍を移動したので、現住所・本籍共に大阪。 父親の戸籍謄本を取り寄せた処、弟については死亡による除籍が記載されておりますが、 私については全く書かれておりませんので、 私と弟が兄弟である事を示す、別の書類が必要になるのですが、 この場合「除籍謄本」ってやつで良いのでしょうか?? また、除籍謄本は宮崎の役場に申請すれば良いのでしょうか???

  • 離婚の準備で戸籍謄本についてなやんでます

    友人が離婚を決意しまして、パソコンを使えない為、代わりに自分が質問させていただきます。 友人は全ての書類をそろえてから、離婚に踏み切る事を望んでいます。 必要書類について、自分でも色々調べてみましたが、戸籍謄本が必要であるという意見と、必要ないとの意見を散見しました。 協議離婚を狙っていて、夫婦の本籍地のある役所での離婚手続きをする予定です。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 離婚して苗字が旧姓に戻った事を証明できる書類は?

    離婚を済ませ、親の戸籍に戻ったのですが、 ここで、離婚したので、 結婚後の姓から旧姓に戻った事を 証明できる書類がほしいのですが、 なにか、そういうものはあるでしょうか? ちなみに戸籍謄本に載っているということで、 それを先日取り寄せました。確かに載っていました。 ただ、うちは本籍が地方にあって、それをこのたび、 現在の住所に移す事になり、昨日両親が転籍届けを出しました。 その際、その先日取り寄せた戸籍謄本が必要で、 提出しました。 今日再度、戸籍謄本を、新しい現住所で取得したところ、 先日載っていた、結婚、離婚の詳細が一切載っていないのです!! ちょっと、どうしても、 姓が変わった証明書が必要で、戸籍謄本に載っていると思うので 持ってきてください、といわれたので・・・・。 どうやったら、いいんでしょうか!?

  • 離婚前の本籍地を知りたい

    私はバツ1なんですが、離婚前の本籍地がどこだったか 忘れてしまいました。 最近相続について考えることがあり、関連本を読んでいたら、 "亡くなった人の戸籍をすべて集める" という内容が書いてあり、ふと離婚前の本籍地を覚えていない ことに気付いてしまいました(汗) 早速今の本籍地の戸籍謄本を入手したのですが、前の本籍地が 記載されていなくて、いろいろサイトを見てみたのですが、 よく分かりません。ご存知の方、お教えねがいます。 ちなみに離婚前の本籍地は、前の主人の実家の住所だったのですが、 離婚と同時に結婚に関するものをすべて捨ててしまいました。 頭の中もきれいにリセットされてしまったようです(笑)

  • 離婚手続き

    子供が一人いて離婚をします。分からない事だらけなので教えてください。 A市に夫婦子供の本籍があり、B市に夫婦子供の住民票があります。離婚後はC市に私(妻)と子供の住民票本籍を移したいです。 一、戸籍謄本を持って行けば離婚届はC市に提出出来ますか?夫婦で行かなければなりませんか? 二、子供を私が引き取る場合の家庭裁判所での手続きはC市で出来ますか?夫婦で行かなければなりませんか? 三、養育費に関して、公正証書を作りたいのですがC市の公証役場に夫婦で行けば可能ですか? 四、A市から戸籍謄本を郵送で取り寄せる場合、離婚後の子供の戸籍謄本は私が取り寄せる事は可能ですか? 五、私が婚姻中の苗字を使いたい場合、離婚届を提出する時についでに手続きしますが、C市で可能ですか? 他に離婚手続きで気をつける事があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 25年前に離婚した父を探す方法

    私の両親は25年前に離婚し、姉と私は母と一緒に生活していました。 それ以来、父の所在はわかりません。 私も姉もとても良い思いではありませんし、会いたいとも思いませんでしたが 今はもう30歳になり家庭も持って幸せにやっているので、 そんな父でも元気でやっているのか・生きているのかと思うことがあります。 そこで 母にも誰にも内緒で父の所在を確認したいと思います。 違う都道府県に住んでいるので 区役所に直接行く事はできませんが、 郵送でも戸籍などを取り寄せる事が可能だということなので、 詳しく教えていただきたいです。 今現在、 母は新しい父との戸籍に入っています。(本籍も現住所) 私は結婚して主人と新しい戸籍を作りました。(本籍は母の現住所) 私の本籍は当時の本籍とは違うので、まずは母の戸籍謄本が必要なのでしょうか? 母の戸籍謄本を取り寄せる時点で 母に知られる事はないでしょうか? 母は今 新たな家庭で幸せに暮らしているので、私が父を探している事を知られたくありません。 父の現住所を知ったところで会いに行く理由も勇気もありませんが、 せめて生きているのかだけでも知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の取寄せ

    日系外国人(在日)の方が戸籍謄本を取寄せるにあたって困っていることがあるので、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいので宜しくお願いします。 その外国人の方は祖父にあたる方が日本国籍で、その祖父の戸籍謄本が欲しいのです。ですが、その本籍地の役所に取寄せるには謄本の写しが必要で、その肝心の謄本の写しがありません。その外国人の方は、先日離婚し、家財道具、書類など一切相手方が持っていってしまったのですが、色々と離婚した事情があり、相手方が行方不明(音信不通)で、書類を受け取ることができません。 謄本の写しがないため、祖父の名前はわかるものの、正確な本籍地がわからないので、役所に問い合わせ事情を説明しましたが、本籍地は調べられないとの事でした。 こんな状況で何とか謄本を取寄せる方法はないでしょうか。

  • 調停離婚の届け出

    四月十日に調停にて離婚が成立いたしました。 昨日(16日)弁護士さんのほうから調書など送付されてきました。 どこへ出すのかなどネットで確認のため調べていましたら、申し立て人(私)が成立から10日以内に出すということ、本籍が県外のため、戸籍謄本が必要ということがわかりましたが、土日だし、役所は閉まっているし、謄本を取り寄せるにも間に合わない・・。 10日の期限を過ぎたらいけないんでしょうか?? また、このような届けでも時間外でも受け付けてもらえますか? すみませんが、どなたか教えて下さい。