• 締切済み

ホテル備品破損についての質問です

質問です。先日母親が某ホテル宿泊時に事故を起こしました。 【事故状況について】 (ホテル施設内共有ランドリー)にて乾燥機内にある洗濯物を取り出そうとした際、乾燥機本体が本人と共に前方へ倒れてきた。設置箇所が高く女性では届きにくかった為、ふち周りを持って取り出した事が原因と考えられる。 乾燥機本体は倒れた事による衝撃で外部破損。同時に本人も倒れてきた乾燥機に挟まれる形で倒れてしまった為、その場で腰を強打し救急搬送となってしまった。   事情を説明しホテル側へ謝罪するもホテル側は乾燥機修理費用として30万円を要求してきた 当事者本人が救急搬送となったため、後から駆けつけた夫がホテル側と話し合い、一時的な対応策としてホテル側の要求通り30万円を支払い明細書を受諾した。 (この際の費用名目は預かり金としてであった) ホテル側は同時に乾燥機が倒れたことによる影響で洗濯機とを結ぶホースから水漏れが発生し下層階へ漏れた事を理由に400万円支払えと要求してきた。夫立会いの元、下の階を確認しに行くが水漏れをしている形跡は見受けられなかった。 現在、ホテル側との間で交渉保留となっているが、今回の相談内容は、 (1) 預かり金として渡した30万円については適切だったのか?  ・外部破損した乾燥機の修理費用については時価額部分で弁償する(過失は認める)が、 実際の修理費用に対して発生した差額があった場合については返金要求をしたい。この場合は簡易裁判等がいいのかどうか? (2) 乾燥機が前方へ倒れてきた事によるホテル側の過失はないのか?補強がしっかりとされていなかった事により通常使用で前方へ倒れてきたとなれば、補強をきちっとしていなかったホテル側の施設管理不足・私用者責任に当たるのではないか?また倒れてきた衝撃で怪我をした点に関しては慰謝料請求できないか?因みに乾燥機の設置状況は天井や壁面への固定型ではなくポールの様な物で固定されていただけであった。 (3) 下層階への水漏れによる400万円の支払い請求については今後どう対処したらよいものか? (4) 事故当時、本人は躁鬱病であったため状況判断が正常に出来ない点については、考慮されるのか? 以上、質問が長くなりますが、ご教授願います。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

NO1 NO2 の回答者が言うとおり、それだけの金額が相手から提示されている以上、こちらも弁護士を入れて対応しないといけません。素人考えでも、ホテル側の過失は明確で有り、賠償責任はホテル側にあると思います。早急に対応しないと、ホテル側が証拠を隠蔽してしまう恐れが大きいです。早く動きましょう。

回答No.7

>設置箇所が高く女性では届きにくかった為、 >ふち周りを持って取り出した事が原因と考えられる。  要は、開口部を掴んで斜めにしようとヨジ登るように体重を掛け、  手前に引いたことが転倒の原因なのでしょう。  だとすれば、ホテル側の過失を問うことは難しく、  使用者側の重過失になり賠償しなければならないかと思います。 ホテルはサービス業なので、原則「お客様第一」の姿勢で商売をしていますが、 そのホテルが賠償を求めてきたということは、 「異常な行動」が招いた結果であると推測し、賠償は逃れられないと思います。 1>  裁判等しなくても、預り金という名目なら  修理代(修理不能な場合は時価額/簿価額/レンタルリースなら違約金)を  差し引いて返金されると思います。 2>  中の洗濯物を普通に出す作業をしていて倒れてきたのであれば  完全にホテル側の過失になりますが、  第3者が見て「普通に使えば倒れない」と判断されれば、  結果「倒れて当たり前のことをした人」の過失になるでしょう。  異常な使い方を予見した対策まで、設置者に求めることは出来ないと思います。  まぁ、チェーンで転倒防止策を取っていなかった分は多少  ホテル側の責任が問える可能性がある気もしますが、  「人が引っ張っても倒れない設置義務」は無いので、弱いでしょうね。 3>  400万円の内訳をシッカリ見る必要があります。  何か電気機材(空調機やカラオケ機など)に漏水が回ったら  見た目が何ともなくとも壊れているでしょうから修理代を賠償すべきです。  問題なのは、下階が客室で修理するまで販売出来なかったことによる  休業補償額が含まれている場合。  まず、その期間の稼働率に応じて賠償する義務があるのは確かですが  賠償すべきは「利益額」です。  パンフに載っている1泊2食付の料金ではありません。  宿泊料金から食事代やリネン代、アメニティ代などを除外した  「室料が上げる利益」なので、1泊ひとり2万円だとしても  1日に付き1万円はいかないかと思います。  本来、決算書や税務申告書などで請求額の根拠を提示しなければならないので  それを開示してまで請求してくるホテルは無いかと思います。  1泊2食付の宿泊料などで請求されていたら、弁護士か司法書士さんに相談して  適正な賠償額を交渉して支払うのが良いと思います。 4>  そういう状態の人を単独行動させた人(家族)の責任でしょう。  家族にしか「突飛な行動」を予見出来ないとすれば尚更、です。  「土佐犬を放し飼い、近所の人が噛みつかれた。」場合に似ていると思います。  危険そうな犬が来たら、避ければ良いんだよ! って有り得ないでしょう。  事故報告書の上げ方次第ですが、個人賠償責任保険が適用になる可能性もあります。  火災保険や自動車保険の特約で入っていることが多いので確認されては。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

お母さんが事故を起こした、というより 事故にあった印象を持ちました。 通常の使い方をして、乾燥機が倒れてくる なんて言語道断、これでは凶器です。 もしこれで頭でも直撃されていたら 今頃、意識不明かもしれませんし 大方のホテルは、こんな不測の事態に備えて 保険に加入しているものです。 にも拘らず、修理費や水漏れを口実に 法外な金額を請求するあたり、 悪質なホテルなのではないでしょうか。 これは乾燥機設置者の管理責任を問うべき 事案だと思いますし他の方もおっしゃるように 早急に弁護士に相談したほうがいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

追加です。 もしかしたら、業務上過失傷害罪にあたる可能性もあります。 器具などの固定は消防法などで、義務ズけられているはずです。 手抜き工事で倒れたのですから、ホテル側に落度があります。 弁護士に依頼して、警察に言った方がよいと思われます。 素人では、門前払いの可能性もありますから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

ホテル側の過失の方が大きいでしょう、 地震が起きても倒れないようにしておく必用があるのに、洗濯物を取り出しただけで倒れることはあり得ません。 30万円返して貰って、慰謝料、治療費を請求するのが妥当と思います。 お母さんが故意に倒したのなら、話は違ってきますが、普通の使い方をしただけですので、お母さんの過失はありません。 高額の請求なので、必ず弁護士に依頼してください。 素人では、プロには勝てません。 ポール型の物は、天井が固定されていないので、効果はありません。 (天井は、吊り天井です)突っ張り棒でいくらでも上に上がります。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

「正常な判断を出来ない人が本当に通常使用したのか」 と指摘されそうですね。 状況判断が正常に出来ないことを宿泊前にホテルへ伝えていましたか? 伝えていなかった場合、私がホテル側なら ・乾燥機は通常使用では倒れないよう設置していた。 ・状況判断が正常に出来ないと知っていれば乾燥機を使用させないなどの配慮をした。 ・状況判断が正常に出来ない事実を隠蔽した側に過失がある。 と主張します。 何にしろ証拠の大半を先方が押さえている状況で対抗するには専門家の力が必要でしょう。 弁護士に相談すべきです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

簡単に倒れるような 設置方法も問題ですな 所謂 出る処に出て 法的な事から話し合われたら

回答No.1

そこまで専門的、具体的な話なら専門家に相談した方がいいと思います。 弁護士を頼むか、とりあえず頼むかどうか決めるなら自治体などの無料相談 一定の所得未満なら「法テラス」 http://www.houterasu.or.jp/ もしくは「サービス利用中のトラブル」ということで 消費者センターに電話してみては http://www.kokusen.go.jp/map/ ご加入の保険などに損害賠償保険などがついていないかも 確認した方がいいと思います。

chikindebuu
質問者

お礼

ーご回答頂きまして誠に有り難う御座いました。hanhangege様のアドバイス通り市の無料弁護士相談→法テラス→相手方との交渉→法テラスにて何とか解決を目指せそうです。本当に有り難う御座いましたー

関連するQ&A

  • 神田さん、ホテル

    ホテルに損害賠償は請求されるのでしょうか、最上階の22階あれぼ、スイートです、この部屋は事故物件になって、誰も泊まらなくなるのでは、そうなった場合、この部屋の宿泊費を延々に払わなくてはならないのではないのですか 1泊 10万円としても、凄い金額、どうなるのでしょうか

  • ビジネスホテルでやってしまいました

    先日旅先のビジネスホテルで入浴しなら寝てしまい、その際読んでいた雑誌が排水口に詰まり下の階の天井から水漏れを起こしてしまいました。蛇口は開いたままでした。ホテルのオーナーと話して、ホテル側の保険で修繕しますが、保険会社からこちらに請求があるかもと言われました。当方分譲マンションに住んでる為、管理団体での火災保険しか加入しておらず、個人賠償保険等は入ってません。こちらに非があるのはもちろんですが、何の為のホテルの保険なのかと思いました。この様な場合は全額請求されるものでしょうか?

  • 5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。

    5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。 全自動タイプで、簡易の乾燥機能はついていましたが乾燥機としては使っていませんでした。 主人はもう新品を買った方がいいと言うのですが、もったいない気がして、修理できないものかと思っています。新品を買うとなると8万円くらいかかるようです。 家電店にも出張での修理はお金がかかるため、新品購入を勧められました。  (お店の立場としては当たり前ですよね。) 水漏れの場合、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか。 皆さんの御意見をお聞かせねがえれば嬉しいです。 家電のことはよくわからないのでお願いいたします。

  • 神戸ポートピアホテルについて教えてください

    神戸ポートピアホテルについて こちらで調べましたら少し古い情報でしたので、教えてください。 今週末に宿泊予定です。 ホテルの部屋なんですが、神戸空港側と町側とどちらがお勧めでしょうか?夜は飛行機が飛ぶのがみえますか? どちら側がお勧めで何階以上がよいのか わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの水漏れ事故の責任

    アパートの水漏れ事故です。 洗濯機の排水ホースの繋目、エルボーの部分とホースが外れて、下の階の住民に水漏れ。 家主が、断熱材の交換を要求しています。 エルボーの部分に、外れ止めのクリップが、入居当時からありませんでした。 100%入居者が悪いということでは、納得がいかないのですが、 プロの鑑定人から評価するとどのような割合になるのでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • ペ・ヨンジュン、ホテルでの将棋倒しについて

    こんばんは。 わたしはペ・ヨンジュンさんのファンではないのですが、先ほど見たニュースでファンがホテル前に殺到、将棋倒しになり10人ほどが負傷したと言っていました。 それはぺ・ヨンジュンさん側のスタッフの方が「皆さんが動かないでいてくれれば本人が来る」のようなことを言ったあと、ホテル側が「もう外出されました。」と、うそをついたために起こった事故に思うのですが、なぜホテル側の謝罪はないのでしょうか? ホテル側の外出していないのに「外出されました。」の言葉があったため、ファンが散らばり、警備なども完璧に出来なかったのではないかと思うのですが・・・。 どうなのでしょう・・・・。 これはホテル側が勝手に言ったことではなく、ペ・ヨンジュンさん側からホテル側に頼んで言ってもらったのでしょうか? 文章がヘタですが、ご存じの方教えて下さい。

  • 水漏れ事故

    水漏れ事故 2階建てのアパートの1階天井から大量の水漏れ、上階は留守で水は使用していない、雨は数日間降っていない。水漏れの原因は3設備業者が検査したが不明、修理不能。 何時又水漏れが有るか判らないので転居を決意。水漏れの保障、転居費用、慰謝料は請求できますか。又請求できるなら幾ら位でしょうか。

  • 防音室(アビテックス)に水漏れをさせてしましました

    2階にお風呂&洗濯機、1階に6畳のフリータイプのアビテックスをおいてあります。 昨日、結構な量の水(お風呂の1/4弱くらい)を2階で水漏れさせてしまい、1階のアビテックスにまで水漏れを起こさせてしまいました。 YAMAHAの方にきくと、とにかくドライなどで乾燥させて、天井にしみが出来ると思います、といわれました。 (今は、ドライや窓を開け乾燥させるとともに、天井からタオルで吸い取れるので吸い取ったり、ドライヤーで乾かしたりしています) 元の天井のカビのことのほうを特に私と主人は気にしております。 アビテックスを一度解体したほうがよろしいでしょうか。 それとも、乾燥するまで待っていれば、構造上、大丈夫なのでしょうか。 経験したことのあるかた、または何かいい方法をご存知の方お教えいただければ、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 駐車を頼んだホテルの人に、車をぶつけられた(長文)

    私の友人の車をホテルの人が駐車場に駐車しようとして、他の車に接触しました。 警察を呼んだとの事なので 友人が車を見に行くと ぶつけた張本人のホテルの人間が「この車は故障している」 ようなことを警察に話していたのです。 後々、ホテルの支配人が運転して異常がないことを確認しました。 ぶつけた張本人の発言は失礼極まりなく、 責任逃れとしか取れません。 さらに支配人は「修理代は我々がすべて持ちますので」と言うことを強調するばかりで、 結婚式の2次会という祝事を、傷ものにしたことに対する謝罪はあまりなく、 私に対しても「2次会の方はしっかりやりますので」と言う始末。 こんなことがなければしっかりやらないのかと思いました。 友人に対しても事故当日以降なんの連絡もありません。 当然、すべての修理費用はホテル側がもってくれるのですが、ホテルの対応としては最低最悪。 事故を起こしてしまったのは仕方ないとして、ホテル側には最大限誠意ある対応をしていただいて、我々、友人とホテル側との雰囲気が悪いままにならないよう、フォローしていただきたかったのですが、それも望めません。 本日、支配人に対して友人に誠意ある態度で謝罪するようお願いしたのですが、のらりくらりとした対応で「今からします」「これからするつもりでした」とのことでしたが、友人に連絡はなかったそうです。 最悪の場合、友人は2次会の司会をやめてしまうかもしれません。 もちろん我々は止めることはできません。 なぜ、ホテルに2次会の邪魔をされなければならないのでしょうか。 本当に腹が立ちます。 私はホテルに対してどういう要求を行うのがベストなのでしょうか、どうすればホテルは誠意ある態度を示してくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (読みづらい長文で失礼しました)

  • 水漏れを乾燥

    只今2階が絶賛水漏れ中です。 1階側から天井裏開けて、おおよその原因は把握したのですが、今現在濡れ濡れになっている部分を急ぎ乾燥させたいのですが、良い方法はありますか? オムツ的なものを貼り付けるとか考えましたが、何かしら定番的なやり方があるのではないかと思い質問させていただきます。

専門家に質問してみよう