• 締切済み

防音室(アビテックス)に水漏れをさせてしましました

2階にお風呂&洗濯機、1階に6畳のフリータイプのアビテックスをおいてあります。 昨日、結構な量の水(お風呂の1/4弱くらい)を2階で水漏れさせてしまい、1階のアビテックスにまで水漏れを起こさせてしまいました。 YAMAHAの方にきくと、とにかくドライなどで乾燥させて、天井にしみが出来ると思います、といわれました。 (今は、ドライや窓を開け乾燥させるとともに、天井からタオルで吸い取れるので吸い取ったり、ドライヤーで乾かしたりしています) 元の天井のカビのことのほうを特に私と主人は気にしております。 アビテックスを一度解体したほうがよろしいでしょうか。 それとも、乾燥するまで待っていれば、構造上、大丈夫なのでしょうか。 経験したことのあるかた、または何かいい方法をご存知の方お教えいただければ、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします

noname#60102
noname#60102

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

残念ながら季節も悪すぎですね。今の時期ですと、カビなければ超ラッキーといっていいかも。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

アビテックスの上や裏にお部屋の天井や壁が隠れているなら確実にカビは生えるものと思われます。石膏ボードの天井やクロス、栄養がなさそうでも律儀に生えてくれます。

関連するQ&A

  • 階上からの水漏れ

    先日 現在空室にしている分譲マンションの部屋の階上から 水漏れがありました。 原因は階上のユニットバスリフォームでのミスによる水漏れで、 現在 畳 天井の張替えをしている最中です。 もちろんミスを起こした階上の施工業者が行っているのですが 水が漏れたばかりの天井にすぐ新しい天井を貼り付けて 湿気や カビは大丈夫なものなのでしょうか?

  • 新築住宅の水漏れ

    住宅を新築し、本来ならば10日に引き渡しでした。 6/30に一階、二階トイレが設置されました。7/2に現地にいったところ二階トイレの下あたりのダウンライトから水がポタポタと滴れていました。 工務店に連絡をし、現場監督、水道屋さんが来て水漏れしている部分の天井をあけたところトイレにつないでいる吸水ホースがしっかりとはまっていなかったようでそこから水が漏れていたようです。 水漏れ部分は石膏ボードとクロスの張り替え、濡れてしまった一階天井の基礎には防カビ剤を塗ってくれるそうです。しかし、7/4に現場に状況を確認しにいったところ濡れてしまった木材に黒いシミ(カビでしょうか)がでていました… 乾燥して防カビ剤を塗るから大丈夫。と言われましたが素人なので本当に大丈夫なのか??とかなり気になります。 カビが生えてしまった木材も交換してもらいたい位ですが不可能なのでしょうか。すでに出来てしまったカビは消えないですよね?でしたら今後問題はないのでしょうか。 基礎の部分だし耐久性やカビが増えていかないか心配でたまらないです。 せっかくの新築なのにとてもショックです。 石膏ボードとクロスの張り替え、濡れてしまった木材に防カビ剤を塗る。工務店側の対処はこれしかないのでしょうか。 水漏れしなければこうはならなかった訳ですし怒りさえ感じます。

  • 水漏れを乾燥

    只今2階が絶賛水漏れ中です。 1階側から天井裏開けて、おおよその原因は把握したのですが、今現在濡れ濡れになっている部分を急ぎ乾燥させたいのですが、良い方法はありますか? オムツ的なものを貼り付けるとか考えましたが、何かしら定番的なやり方があるのではないかと思い質問させていただきます。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 階下への水漏れ(結露?)

    築40年近い4階建て県営住宅の2階に住んでいます。 階下(1階)の人から 「押入れの天井から水漏れがしている、布団が汚れた、水をこぼしていないか?」 と言われました。 その部屋は北向きで私の家の押入れは壁床共に乾燥しています。 押入れ前の壁は結露で湿りカビも発生、窓には断熱シートを張り結露はなくなりました。アルミサッシは結露で濡れています。 寝室に使用し除湿機も使用、暖房は隣の部屋のエアコンのみでストーブ等は一切使用していません。 1階のお宅は老夫婦の為ストーブと加湿器(風邪予防)を使用されています。 結論として私の部屋の結露による水漏れなんでしょうか? 押入れの天井はコンクリート、壁はコンクリートの内側にボードが貼り付けてあるようです。

  • 水漏れが起こったのですが

    ご回答よろしくおねがいいたします。 8月中頃に天井から水漏れが起こりました。 現在もまだ漏れている状態です。 賃貸マンションに住んでいて、一度お盆前に業者等に来ていただいたのですが、そのときは、上の階を見てみないと分からない、といわれました。 しかし、結局音沙汰なしで、 先日、気づいたら電気が落ちてきていました。 1ヶ月くらい水があたっていたせいか、天井が柔らかくなっていて、そのせいだと思います。 今までずっと待っていたのですが(というか、仕事が忙しく出張やら何やらでかまっていられなくて催促できなかっただけなのです。連絡を待てといわれていたし)、さすがに漏電とかが恐ろしくなって、 もう一度管理会社に電話をしました。 やっと業者がやってきて、 前と同じように、上の階を見てみないとわからない、といわれました。 え、どういうこと???? と思いながら、そうですかー。みたいな感じで、もう直ればなんでもいいような気分だったので。 そしたら、業者の人に 上の階の人が午前中でないと対応できないらしい といわれ、仕事があるのにもかかわらず結局午前休をとろうかな、と思っています。水漏れ早く直してほしいし。 でも、よくよく考えると、あたし被害者じゃないのかな?? と思い、なんであたしが仕事を休むんだろう??? ずっと放置されてたのに・・・。 といやな気分になってきました。 何が原因なのかがわからないので、誰が悪いのかはわかりません。 でも、自分が被害者なんじゃないのかな???と思いつつ、 仕事を休むって事は、有給がなくなるって事ですし、 水漏れのせいでキッチンは使えないし、タオルとか色々ぼろぼろになっているし・・・。 これ以上面倒なことはしたくありませんが、 すごく腹立たしい気持ちでいっぱいです。 私は被害者なんでしょうか? 被害者の場合、有給とかぼろぼろになったり、使えなかった分の家賃とか、いまさら返してもらえたりするんでしょうか?? 別に過度に何かほしいとは言いません。 ただ、水漏れが起こったからできなかったことや破損したものは返してほしいと思っているのですが・・。 ていうか、誰がそれ返すの? これって運なの? と思っていますが、実際どうなんでしょうか?

  • 天井から水漏れ・・・

    初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階) 水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。 当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害) 公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会話の内容は分からず)水漏れの原因が分からないと言って、その日は帰る。 5階の人:5階では水漏れはなかったと言っている。 水漏れのあった日の状況は上の様な感じなのです。後日、公団から4日たっても連絡がないためこちらから、どうなっているか聞いたところ「調べた結果5階の人が起こした水漏れだから5階の人と話し合ってくれ」とのこと。しかし、5階の人がウチから水漏れはしていないと言っているし、確実な原因が分からないのに保障してくれとも言えないと思うのですが。。。再度、公団に原因を調べるように言った方がよいのでしょうか?このままだと泣き寝入りをするしかなくなってしまうので、どなたか良い案があれば教えて下さい。書き忘れましたが公団は状況を確認をしにきただけで、その後は調査も何もしに来てはいないです。

  • 水漏れによる天井のしみぬきは可能ですか?

    公団住まい、保険に未加入、管理組合は間に入れません。 自己不注意で水漏れ事故を起こしてしまいました。 畳、箪笥、衣類、天井を濡らしました。 被害者と交渉がこじれています。 天井はコンクリートで、前の入居者が水漏れ事故を起こした時のひびが端から端まで入っており、主にそこから浸水して、畳や箪笥に水がこぼれたようなのです。今回の事故によるしみは、写真にも写らない程度のもの…言われてみればというほどですが、天井を全部塗装した分の費用を要求しています。 畳についても「濡れた二枚分を替えるだけではおかしい。全部替えるのが筋だ」といいますが、「二枚分の費用をお金で払ってもらえればいい」といわれてます。 こちらとしては、気持ちばかりの品物(4千円相当)、畳の表替え費用+一万円+クリーニング代実費を提示しましたが、「誠意が足りない」と納得しません。 洗濯機を二回回した光熱費、畳をかわかす労力、とにかく迷惑をかけたのだからとして、迷惑料を上乗せしてほしいと言ってます。 質問したいポイントは、 1)天井すべてを塗装する(分の費用を払う)義務はあるのか? 2)このしみが今回の事故によるものと査定して、しみぬきすることは可能か?その費用はいかほどか? 3)ひびわれを補修していなかったことで、事故が拡大したと主張することはできる? 4)隣の部屋で寝泊まりしたりといった不便をかけた迷惑料は払わなくてはならない? 以上です。保険に特約をつけていなかったことが、今回は痛かったです。 先方は感情的になっており、回答をせかされています。「誠意がない」と責められると何もいえなくなってしまうので、何か交渉をすすめる上でのコツのようなことを教えていただけると幸いです。

  • マンション上階からの水漏れ

    よろしくお願いします。 平成10年に新築で入居した分譲マンションですが、さきほど深夜0時 過ぎに突然、天井から水漏れしました。 今バケツを置いて、ポタポタ落ちる水を受けてます。 もう30分ほど続いています。 私は1階なので、2階の住人に電話で聴いたところ『洗濯機とお風呂を つないでいたホースが抜けて水がこぼれたため拭き取っていたところ』 との回答でした。 夜が明けてから管理会社へ連絡をとる予定ですが、こういう場合の責任は誰が負うべきなのでしょうか? マンションの構造に欠陥があるのでしょうか? そうであれば、管理会社に弁償して貰えるのかと思いますが、そうではなくて、水をこぼした2階の住人に弁償してもらうものなのでしょうか? はじめてのことで、とても不安です。 同じような経験をされた方、専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 防音室(アビテックス)の輸送について

    ヤマハのアビテックスをオークション落札者に、輸送したいと考えています。 型番はAMAC3515HFLというやつです。 現在、防音室は解体済みで ・サイズは80cm×180cm×80cm ・重量は250kgほど なのですが、どの業者がいいのでしょうか? 日本通運?佐川急便?ヤマト運輸? 防音室を送るのは初めてで困っております。 経験者の方おりましたら、お願い致します。