なぜ休み明けに企業ニュース?
- なぜ休み明けに企業ニュースが発表されるのか疑問です。
- 休み明けの記事が注目を浴びる理由を考えてみました。
- 過去の事例からも休み明けに企業ニュースが発表される理由がわかります。
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なぜ休み明けに企業ニュース?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H0V_T01C14A1MM8000/?dg=1 今日の日経新聞はこの記事がトップ記事 世は3連休明けですがなぜこのような時に、このような記事が発表されるのですか。 ・3連休中に当該企業がこの意思決定をするものなのでしょうか? ・一般的に企業(今回の新聞記事企業)は、土日祝は休み。広報担当セクションも休みのはずです。 極秘裏に進めていた事を当該企業が意図的に連休中に特定新聞社へ発表するのでしょうか。 (打ち上げ花火のように) 新聞社が独自取材を進めていて、めぼしい記事が少ない休み明けにスクープとして出したのでしょうか。 ・・・過去には、大物企業の経営統合が新聞に書かれ誤報となったことがありますが。・・・
- violet430_
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質問者が選んだベストアンサー
上場企業で経理をやっていたものです。 前のお答えではパブ屋などの話しがありましたが、私の経験ではもう少しまじめな話だと思います。 上場企業ではインサイダー取引は非常に注意をしています。 重要ニュースが株の取引時間内に出るとわずかな時間差で設ける人とそんする人が出ます。 そこにインサイダーの付け入る隙ができます。 そういうことを防止するために取引時間内ではニュースは出さないと言うのは普通にあるやり方です。 今回の例ではこのニュースをいつ新聞社に伝えたかは分かりませんが、少なくとも新聞社でも最も効果的なタイミングで出そうとすえるでしょうし、企業側もそれを狙って公表時間を決めることでしょう。 私のいた会社ではどんな場合でもニュースリリースは3時過ぎにする、できれば週末の3時過ぎと言うのが原則でした。 そういう目的からは広報担当者は真夜中でも休日でも時間を選ばずに仕事をします。 そういう立場からは、今回の例はまじめに考えてこうなったと言う気はします。
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- hue2011
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パブリシティという言葉をご存じないようですね。 日経だとか、産業系経済系の媒体を使ってやることです。 たとえば、新製品を発表しようと思いますね。そのとき、記者ではないのですがパブ屋という存在があって、そこに「これこれのものを来月発表する、これはこうでこういう特色がある」と情報をわざと漏らすのです。 そのときお金を払います。 このパブ屋は、新聞記事にたいして「噂」を聞いた、として媒体に流します。 そうすると、産業新聞だとか工業新聞というしろものに、ぼーんと記事が出るのです。 合併だとか、M&Aでオーナーが代るなんて言う話は、噂をして株価を操作するという下心です。 とはいえ、噂を伝える形にしているのは、新聞屋の建前とかプライドのためであって、実際には広告と同じです。 なぜなら、1面で出してほしい、というような話はカネ次第だからです。 産業系の新聞というのは、休日明けになると読まれる数字がどんと上がります。 理由は、自宅でとっている新聞は妻や子供も読めるような、読売とか朝日とか毎日であることが多いからで、おやじの仕事にかかわるものは会社でとっていることが多いからです。 休日明けに出社したビジネスマンは、まずそういう記事を読みたくなるからです。 ですから、パブリシティは、連休明けの朝刊に出してほしい、と頼むのです。 これは一応噂という形式をとっていますので、きっちりその通りでなくてもかまわないので、実現ができなくなったら「誤報だ」で片付けられます。 まあ、あまりこれをやってしまうと、パブリシティがうまく通りにくくはなりますけど。
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