• ベストアンサー

新聞記事の発表

日経新聞の一面の記事を授業で発表しなければならないのですが、記事として出来上がっているものをどう発表すればいいのか分かりません。そのまま読むわけにはいかないので、まとめかたアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞記事はその件の事実と今後の予測が書かれますが、社説などではないと、背景や関連記事、関連事象、影響範囲などは記載されません。 例えば、記事の中にアベノミクスという言葉が出たとして、アベノミクスとその記事で書いていることの関連は書かれることがあっても、アベノミクスの説明や、アベノミクスがなかった時にそれがどうなるかなどは書かれません。 新聞記事が「完成品」だと思うのは、ふだん新聞を読んでいない人の発想です。 毎日読んでいる人、スクラップをとっている人にとっては、その記事はそれ以前の記事や今後出る記事の大きな流れの中のその瞬間を写し撮ったものだってことを理解しています。 経済紙ならなおさらです。 シャープの電子書店GALAPAGOSストアで日経新聞を自動配信出来るのですが、その無料お試し版は「日経新聞の読み方」でした。それが3冊もなりました。新聞をあまり読まない人に売るためには必要って誰かが考えたみたいです。 ネットで「日経新聞の読み方」を検索するとこれに近いものが見つかりますよ。

tukumo9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました