• ベストアンサー

地方公共団体の起案日から決済日までの期間について

(1)地方公共団体(市役所など)の起案日から決済日までの期間については、標準期間などの定め(内規など)があるのでしょうか? (2)地方公共団体(市役所など)の起案日から決済日までの期間は、通常のケースでは、何日くらいですか? (3)ある案件で、地方公共団体(市役所など)の起案日から決済日までの期間が1か月以上になっていた場合は、その案件はすごく重要な案件だったのだろうとみてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)行政手続法等の対象で許認可や支払い伝票等に関することであれば「標準処理期間」が設定されていますが、そうでないとそういう規定がないこともあります。 (2)事務内容や許認可事務で審査内容によっては違ってきますので「通常ケース」はありません。 (3)起案から決裁までの期間が長いのは様々な事情(決裁者が多い、起案後に差し戻しがあったなど)がありますので必ずしも「重要な案件」とは言い切れません。