解決済み

地方公共団体について、教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.9587139
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (259/1433)

県や市役所などは、『地方公共団体」というのですか? 
県や市役所は、国民の税金で運営されている、と言い切っていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1870/9278)

他カテゴリのカテゴリマスター
県や市は公共団体ではありません。地方自治体です。お間違えなきよう。地方自治体は地方税である住民税で運営されます。国税ではありません。お間違えなきよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

生活・暮らし カテゴリマスター
地方自治体は それぞれによって事情が違います。
東京都は税収が多いので 地方税だけでおつりがきますが 遠く離れた地方では 税収が少ないので 国家予算から補助金を受け取っています。
地方交付税も受け取っています。
地元の住民のおさめる税金だけでなく 国民全体の税金からも受け取っているということです。
経済学でいうところの 富の再配分的なシステムです。
それが機能していればいいのですが 結局は公務員だけが高給で一般庶民は何も変わらないと言う構図になっています。
だから公務員は 地元ではお金を使わず 外に出かけて行って遊んでいるそうです。お金を使っているところを見られると やっかみの嵐に襲われるとかで
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3258/8754)

他カテゴリのカテゴリマスター
地方自治体、は
地方公共団体の運営を地方自治
と呼びますから
地方公共団体の通称、という感覚でいいと思います。
県や市役所などは 地方公共団体 でいいと思います。

国民は外し、私たちの税金で・・・としたほうがいい。
県や市役所は、ほとんどが
私たちの税金で運営されている。

こうすると
税金以外の収入もあるんだな
と伝わる。

具体的には
借金、寄付、財産収入、諸収入・・・など。
ところにより、違う。

もちろん一番おおきいのは税金なんですけど
それだけじゃないので
税金で運営だ・・・と言い切れない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

他カテゴリのカテゴリマスター
県や市役所など?
地方公共団体のうちの普通地方公共団体は都道府県市町村ですね。ほかに特別地方公共団体と言われるものもあります。
市役所は市の行政事務を取り扱う組織,あるいはその組織がある建物のことであって,地方公共団体そのものではありません。

国民の税金で運営されている?
まずは,その地方公共団体の住民からの税金です。それ以外に国などから税金が投入されたり,地方債として借金をしたり,地方公共団体が自ら稼いだりして,運営されています。国民の税金だけで運営されているわけではありません。