人体パースで手足などパースの圧縮を決めるコツ

このQ&Aのポイント
  • 人体パースで手足などの圧縮を決めるコツを教えてください。
  • 具体的な位置決めや大きさ決めの方法を知りたいです。
  • イラスト歴20年の経験があり、バランスよく描けるがパースの苦手を克服したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人体パースで手足などパースの圧縮を決めるコツ

パンチなどで手を前につきだしていたり、足を前につきだしているアクションポーズなどが 分かりやすいと思うのですが、そういった圧縮の効いたパースを描くさい位置や比率決め に昔から苦労してきました。 色々試行錯誤してみてもなかなか自然な感じの大きさ、位置に収まらず不自然な感じに なってしまいます。そういった構図にすると不自然さが出てしまうので結局避けるように なっていたのですが、最近この苦手を克服したいと考えています。 絵を描かれる方にお聞きしたいのですが、圧縮のあるパースの位置決め、大きさ決めを どのようにされているか。またコツなどありましたらお教えいただければ幸いです。 当方はイラスト歴20年くらいで、人体は極端な構図でなければ全身を一通りバランス よく描けるレベルです(多少の狂いはありますが)。 PS.参考のために苦手な手をつきだした構図の絵を載せます。画力の参考にしてください。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も素人なのであまり偉そうなことは言えませんが 実際に鏡に向かって手を突き出すのが1番早い気がします。 または実際の画像でもいいですが。 それらを見ながら見えない部分はどうなっているのか考えながら描いていれば描けるようになるのではないでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.3

まったく描けていない。 >人体は極端な構図でなければ全身を一通りバランスよく描けるレベルです そちらを参考に添付してみてください。 添付の絵が惨すぎます。

回答No.2

<PS.参考のために苦手な手をつきだした構図の絵を載せます。画力の参考にしてください。> <当方はイラスト歴20年くらいで、人体は極端な構図でなければ全身を一通りバランスよく描けるレベルです(多少の狂いはありますが)。> イラスト歴20年くらいの間に、クロッキーをも含めて、人体デッサンをしっかり描いたことがありませんね。<全身を一通りバランスよく描けるレベルです> 残念ながら、ではありません。 添付されたイラストは、上腕 下椀が全く描けていません。難しいポーズですから、深い観察が要求されます。これが描けないと云うことは、基本描写が全く出来ていません。描写の勉強からやり直しです。 http://www.posemaniacs.com/ このサイトでposeと筋肉が参考になるでしょう。 この中に腕を突き出したposeがありますから、正面から見える形と筋肉の付具合をみてみましょう。 イラストでもデッサンが出来てないと”だめよだめだめ!”ですよ。

関連するQ&A

  • 漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

    漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか? 僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが 複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと デッサンが狂ってしまいます 漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか? またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と 様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか? 誰か教えてください

  • 人体デッサンをもっとうまくなりたい

    漫画家志望の者です。 現在はプロのかたの原稿のアシスタントなどお手伝いをしております。 実は人体のデッサンがうまくとれなくて悩んでおります。 先生に「読者の理想をいれて体を描かなくちゃキャラに人気が出ないし、服を着せたときに決まらなくなる」と教わったため 最低7頭身で足は長く細く、ウエストが顔より細くて目がかなり大きいという現実ではありえない人物を描いています。 いままでは普通の頭身の人体をそこまで無いデッサン力で描いていたので なおさら人体デッサンが狂って、頭と体の大きさのバランスがとれなかったり、骨の位置が変にずれていたり等、大変なことになっています。 そこでまず基礎である人体のデッサンの勉強をしてから、後に漫画絵とバランスがとれるように訓練しようと思い 人体デッサンの勉強をしたいのですが 本格的に勉強をした事が無いのでどこから手をつけたらよいのか分かりません。 プロデビューをしたいのでもし出来たら、早く漫画絵でなおかつ人体のデッサン狂いがあまりない絵を身につけられたら…とおもっております。 現在はとりあえず、すこしでも上手くなればと 30秒ほどで人体の絵を描いていくという訓練をしております。 そこでデッサン力のある方や勉強中の方に質問なのですが この練習法で人体のデッサン力があがった!というものがありましたらお教え下さい。 また漫画絵も描かれる方がいましたら、人体のデッサンと漫画絵のバランスをどうやってとっているのかお教え下さい。

  • 人体の構造を理解出来ない、上手く描きたいです。

    私は漫画絵でキャラクターを沢山描きたいと思っています。実は人体が苦手で頭から下(胴体ですね)が苦手で 間接とかの動きを付けるとメロメロのグシャグシャもう駄目です。限界です。 過去にも他のサイトで質問して参考書も多く手に する事も増えました。 例えば、マール社の「やさしい美術解剖図」を人体の理解を参考にして見たのですが基本的な人体の図は理解 出来るのですが下の難しい日本語の文章、医学書?以上の 細かい骨の数には覚える事が沢山ありすぎます。 難しすぎます。また、同一社からの「やさしい人物画」 を買っても何かなんだかさっぱりわからないです。 技法書って中途半端であまり好きになれないです。 そこで人体のイラストなどができれば凄く上手い人限定(いそぎなのでわがまま言って申し訳ないです)で質問をしたいのですが確実な練習法をご伝授してもらいたいのですが。はやり手っとり速いのは沢山描く事が大切ですが はっきりとした練習法で絵が上手くなりたいのです。 なんだか違った事では不安要素がいっぱいで・・・。 私はいままでこのような練習法を続けて来たのですが やはり長続きはしませんでした。例えばポーズ集を模写して沢山のアングルから構造を理解して描く、 技法書にあるプロの上手い人の人体を模写して描き、 頭に記憶してそのまま描く、上記の解剖図の骨、筋肉の 図を模写して理解する。どれを続けてもあまり力に なる練習法とは思いませんでした。 絵が上手い方で人体の上達法あったら教えて下さい。 お願いします。

  • ダイナミックなポーズの人物を描くための参考書

    絵の初心者なのですがダイナミックなポーズの人物を描きたくてパース本を買ってみたのですが人物のパースの解説をしている部分がとても少なく背景を描くためのものがほとんどでした。 描いているのは女性中心の絵なのでできれば女性を例にしている本が欲しいのですが何かないでしょうか、ないなら人体のパースを大きく扱っている本なら何でもいいです(なるべく分かりやすいもので・・・)。 今は男ばっかりの本らしいのですが「ダイナミックコミック講座 人物を描く」が参考になるかなと購入を迷っています。 心当たりある方いればどうかよろしくお願いします。

  • きちんとしたパースの知識を身に着けたい。

    絵画の経験がありますのでデッサン自体はできるのですが、パースに 関してはデッサン力に任せてほとんど直感的に狂いがないかどうかを 判断しています。 今後、ある事情できとんとしたパースの街並みを描くことが増えそう なので、パースの知識を身に着けたいと思っています。 たとえば、目線の高さ、対象物と観測者との距離から判断して、対象 物Aにはこのようなパースがつくとか、立方体をある角度からみた とき、視界に見える側面AとBの面積の割合はこうなるとか、そういっ たことをきちんとした数値でだしたいのです。 ですから、パースというのはだいたいこんな感じでつきますよという 程度の知識ではなく、精確な答えのだせる、それが不可能ならばそれ に近いきちんとした知識を身につけたいと思っているのですが、なに か参考になる書籍はありますでしょうか。 (あくまで知識を身に着けたいので、3DCGソフトで再現して確認すれ ば早いという回答はなしということで。) よろしくお願いします。

  • これは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

    いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、 私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。 この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。 現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。 ・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗) おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。 やっぱりこれってイケないことなんでしょうか? お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか? いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

  • 簡単にパースラインを引く方法

    透視図法というのは、要するに消失点に向かって線を引けば良いだけのことですが、 これから描こうとする線が、ちゃんと消失点に向かっているか簡単に確認する方法は無いでしょうか? 出来れば定規を使わず、延長線も描かないという感じでお願いしたいのですが。。。 というのは、定規を使うと定規が邪魔で絵全体の構図が見えなかったり、面倒だったり、 また延長線を描くと消さなければなりませんし、ズレいていたら描き直さなくてはいけません。 恐らくアナログだと定規を使うか、延長線を引くかしかないと思うのですが、 デジタルでしたら、例えばSAI、Photoshop、CLIP STUDIOで簡単にパースラインを引ける機能とか有りますか? これから買う予定なので、知らないのですが。 要は、ちゃんと消失点に向かうパースラインを「さっと」一瞬で描ければそれで良いのです。 宜しくお願い致します。

  • 絵の参考とパクリの違い

    私は絵を描くのが好きなのですが、参考とパクリの境界線がイマイチよくわかりません。 例えば、構図やポーズはどこまでが参考でどこからがパクリなのでしょうか? 他の絵師さんの絵を見ていて「このポーズいいな〜」って思い、それを自分の描き方で描くことは参考になるでしょうか? 描きたくても、パクリになっていたら、、と思うと不安になって描きたい絵が描けなかったりします。 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 想像した絵が描けない時の対処法を教えてください!

    こういうポーズが描きたいなーとか思った時に、実際描くとバランスやら何やらが違ってて思ったように描けません。 ってことがよくあるんですが、どうすれば今描きたいと思った絵をその場で描けますか? こういう何とも言えない状態の時に簡単な対処法があれば教えてほしいです。 今「机で肘付きながら悩んでる人」を描こうと思ったのですが人体パースみたいなのが分かっていないせいか、ラフで試し描きしてもしっくりきません。 頭で描いたポーズをサッと描けるようになりたいです。

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。