• ベストアンサー

絵の参考とパクリの違い

私は絵を描くのが好きなのですが、参考とパクリの境界線がイマイチよくわかりません。 例えば、構図やポーズはどこまでが参考でどこからがパクリなのでしょうか? 他の絵師さんの絵を見ていて「このポーズいいな〜」って思い、それを自分の描き方で描くことは参考になるでしょうか? 描きたくても、パクリになっていたら、、と思うと不安になって描きたい絵が描けなかったりします。 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出自が明白な場合は、出自を公開したうえで「オマージュ」という概念が適応されます。 その場合は出自に、オマージュした作家が、自己の作家性を加味してそこに独自の作家性があると認められれば通過します。 この質問はそういう事で、とっかかりから独自調査してください。 大抵の場合は、パロディとか同人創作物という認められ方をしていますけども、それが認められる原型です。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました♪