ネット婚活相手、アリかナシか デート後の判断に迷う

このQ&Aのポイント
  • ネット(omiai)で知り合った男性とデートしたが、その後の行動が複雑で判断に迷う。
  • デートでは遅刻や割り勘での食事、残念なカフェでの休憩などがあり、友人たちからもさまざまな意見が出ている。
  • 彼は真面目で男らしさもあり、頑張ってメールを続けたいと思っているが、相手をどこまで許せばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活相手としてアリかナシか。判断に迷います。

ネット(omiai)で知り合った男性からご飯に誘われ10月に初デートしました。 デート後、婚活相手としてアリなのか判断できず、どうするか悩んでます。 当日はこんな感じでした。 1.時間・場所指定してきたのに、約束の1時間前に「1時間半後にして欲しい。ごめん。」とメールが来た。 (私は既にバスで現地へ向かう最中でしたが彼の希望に応じました) 2.対面後、遅刻の理由説明や詫びの言葉はなし 3.その後バルでご飯食べて割り勘(1人1100円)。その後は彼の希望でCD屋でDVDチェック。 4.カフェで休憩しようと言われ、連れて行かれたのは駅ビルにあるセルフサービスで、安くて古臭いフードコートみたいなカフェ。 満員で分煙なし、大勢の年配層や中高生がガヤガヤ喋り続け落ちつかない雰囲気でした。 ジュースをご馳走になっておきながら言うのもなんですが、適当に済ませられたような気分がしてガッカリしました。 都内でお洒落なカフェが山ほどあるし、スタバも数軒あるエリアなのに…。 割り勘、遅刻は構いませんが、最後のカフェが残念でした。 残念な所もありましたが、実は彼、仕事に対してとにかく真面目。仕事は激務ですが弱音を吐かない姿が男らしくてかっこいいなと思います。MARCH以上の大学を出てまだ28歳だけど年収も高額で安定しています。 ただ、男3兄弟で中学から男子校(進学校)、大学は理学部、仕事は男だらけのエンジニアなので、女扱いは不慣れな感じも…。 合コン好きで男にうるさい友人は「自分から誘っておきながら遅刻?なのにご飯は割り勘?ありえない!プライド高くて謝りたくないタイプじゃない?」 「最後のカフェなんてやる気ないの見え見え。婚活目的ならもっと頑張って欲しい!」とシビアな意見。 その一方、別の友人は「女慣れしてないからデートコースをミスしたんだろうね。ハイスペックなのに遅刻したり、女慣れしてないなんて意外性あって完璧すぎない所がいい!頑張ってメール続けたら?こんな真面目で弱音吐かない男、なかなかいないよ。多少は相手のダメな所を許す心も必要だよ!」と。 相手を許す大らかな心も必要と思いますが、どこまで許していいんだろう?都合のいい女になりたくないしと思ったり。 今までダメ男に引っかかってばかりだったので、こんな真面目な人を諦めるのはもったいない!と思ったり。 もう何が正しいのか判断できません!! デート後は私から特に誘わず、お礼とまたよろしくお願いします!とメールを送りました。 彼は別れ際と同様、「今日はありがとう。また時間あったらランチしよ。」と。 元々真面目で口数少ない人なので普段のメールと差は感じませんでした。 私は「また話そう!さっき話した◯◯公園気になるね!また時間ある時に行こう」と送りましたが返事なし。 脈なしですが、趣味は合うし頑張って脈ありへ持って行きたいという気持ちがまだあります…。 しばらく時間置いて、この前行ってた◯◯公園行きたいんだーとメールしてじっくり時間をかけて判断するのが良いのか? 余計な事はせず、脈なしとさっさと諦めるべきか。 ネットで出会った人と会ってデートしたのは初めてでよくわかりません。 婚活していてもなかなかいい人と巡り合えないので、せっかくのご縁を大切にしたいです。 長文で申し訳ありません。 皆さんはどう思いますか?いろんな意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3103jyo
回答No.7

私ならあと1、2回会ってみます ガマンできない程嫌なところが無く 相手から誘われればですが 他の女性とアポが取れた為に 貴女との約束前に急遽会って来た可能性もありますね まぁ【遅刻したくせに謝罪ナシ しかも割り勘】をアナタが許せないか許せるのか そこではないですか? 許せるなら連絡したら良いと思います

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

私、あえて「結婚相手として」アリだと申し上げておきます。 考えてもみてください、もしこんな彼だったらどうでしょう。 いきなりの時間変更の後、「ごめんごめん、急にこんな用事が入っちゃって」と流ちょうな遅刻の説明。その後に行ったレストランはオシャレでデート向きなところ。自分の分を払おうとしたら、「今日は僕の理由で僕が遅刻したのだから、僕に払わせて」と。 その後の二軒目では、これまたオシャレなバーへ。 きっと最初に相談した女友達なら、「すっごいいい人見つけたじゃん!」とめっちゃ推してくるに違いありません。 しかし二番目に相談した女友達はきっとこういうんじゃないかと思います。「ねえ、その人。いくらなんでも女慣れしすぎてない?」 基本的にデートというのは数をこなせばこなすほど上手になります。ワタクシは浮気二股の経験がありますが、「この店に連れていけばかなりの高確率で落とせる」という「すべらない店」を何軒か持っています・笑。きっと世間でヤリチンと呼ばれている男性はそういう「勝利の方程式」あるいは「勝ちパターン」を持っていると思うのですよ。だって相手が変わったってそれがバレるこたないんだから。 つまりデートがヘタということはそれだけ「女扱いがヘタ」ということであり、それはひっくり返していえば「女遊びをしていないし、浮気をしたいと思っても相手をしてくれる女がいない」ということにもなろうかと思います。高級スポーツカーを乗り回し、麻布や六本木あたりのコジャレた店をいくつも知ってる知り合いが何人かいますが、みんなヤリチンだ・笑。会うたびに違う女を連れているものな。 また、修羅場を経験すればするほど隠したりごまかすのが上手になります。私は浮気や二股をするたびに隠したりごまかすのが上手になるのを自覚しておりますです、ハイ。ちなみに一度、発覚を笑って切り抜けたってことがありました。 質問者さんが求めるのが「私の女の欲望を満たしてくれる『デート相手にはいい男』」なのか、「浮気の心配もあまりいらなくて、女遊びより仕事を優先してくれる『結婚するにはいい男』」なのかどちらかだということですよ。 「女あしらいもまあまあ上手で、仕事もきちんとできる人がいい」って?そんな男はコンカツなんてしなくてもいくらでも女を自分の力で探せると思うけど。

• kano20
回答No.5

女性慣れしていないのではなく、待ち合わせ慣れした女性慣れした人の印象を受けます。 連絡したから1時間半遅れても平気、謝らなくても断ったし。 DVDなどを見たいから探索、ご飯は割り勘、ジュースを奢ったからまた別の女性とデートしてどんどんサイトの女性と知り合わないといけないから多忙。 貴方が初めてのネットでの出会いデートでも、相手は同じではないと考えて欲しいと思います。 彼しかいないと決めないで広く浅く、貴方の理想を探してはどうでしょうか? この1回だけで「結婚相手として」と考えるのは無しで、もっと人をじっくり見ましょう。

回答No.4

基準や価値観は人それぞれなので、あくまで個人的な意見なんですが、おしゃれなカフェとかは女友達とでも楽しめばよいけれど(もしくは今後あなたが教えてあげればいい)、それよりデートを自分の都合で予定変更してきてそのフォローがないのはちょっと気になりますよね。一言、言い訳でもなんでもして欲しかったですよね。 それから…仕事は激務でも弱音は吐かない…など、その点に関しては、まだわかりませんよ?これはもっと仲良くなってみないと。 理系だから、男子校だから、男兄弟だから、というイメージと先入観であまり強く見ないほうが良いのでは…と思いました。対人関係やデートの仕方なんて、女兄弟よりも、これまでの交際相手から学ぶことのほうが多い気がします。 そして、こういうことって良くも悪くも相手ありき。相手もあなたに対してぴんと来てるかどうか、そこまではどのみち自分でコントロールできるものではないと思うので、だったら、yuko231980yfさんが納得するところまで行動してみても良いのではないかなーと思いました。

• yuripino
回答No.3

>仕事に対してとにかく真面目。仕事は激務ですが弱音を吐かない姿が男らしくてかっこいいなと思います。MARCH以上の大学を出てまだ28歳だけど年収も高額で安定しています。 ただ、男3兄弟で中学から男子校(進学校)、大学は理学部、仕事は男だらけのエンジニアなので、女扱いは不慣れな感じも…。 どうもうさんくさいですね。 そんな条件の良い男がそう都合よく現れますかね、しかも婚活サイトで。 嘘とあなたの思い込みが入り混じっているような気がします。 いずれにしても、彼という人間についてもう少し冷静に確認しないといけないですね。 遅れて謝らないなんてのは、人間としてのキホンが出来てない気がします。 慌てず、繋いでおく感覚で、もう少し会ってみましょう。

• taka-aki
回答No.2

お互いの心の美しさを認め合える相手と一緒にいるべきですね。 心が醜いもの同士が一緒にいるから喧嘩になるのですから。 あなたが彼の心を美しいと思わず、彼もあなたの心を美しいと 思わないなら、なんのために一緒にいるのかといえば、 なんらかの打算と下心で相手を利用するためでしかないわけで。 あなたが何を美しいと思うかですね。 そして、あなたも心の美しさを男に示すことができるかどうかです。 彼が世の中のために懸命に働く姿が美しいと思えば支えてやればよいでしょう。

yuko231980yf
質問者

お礼

いくら高学歴で仕事が真面目でも、気遣いができない人は無理だなとおもいました。

回答No.1

1回や2回くらいデートして決める様な事では無いので とりあえず もう少し 付き合ってみれば!?

yuko231980yf
質問者

お礼

冷静に考えて、やっぱり初対面で無理だと思ったので連絡は取らない事にしました。