ネット婚活相手、アリかナシか デート後の判断に迷う

このQ&Aのポイント
  • ネット(omiai)で知り合った男性とデートしたが、その後の行動が複雑で判断に迷う。
  • デートでは遅刻や割り勘での食事、残念なカフェでの休憩などがあり、友人たちからもさまざまな意見が出ている。
  • 彼は真面目で男らしさもあり、頑張ってメールを続けたいと思っているが、相手をどこまで許せばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活相手としてアリかナシか。判断に迷います。

ネット(omiai)で知り合った男性からご飯に誘われ10月に初デートしました。 デート後、婚活相手としてアリなのか判断できず、どうするか悩んでます。 当日はこんな感じでした。 1.時間・場所指定してきたのに、約束の1時間前に「1時間半後にして欲しい。ごめん。」とメールが来た。 (私は既にバスで現地へ向かう最中でしたが彼の希望に応じました) 2.対面後、遅刻の理由説明や詫びの言葉はなし 3.その後バルでご飯食べて割り勘(1人1100円)。その後は彼の希望でCD屋でDVDチェック。 4.カフェで休憩しようと言われ、連れて行かれたのは駅ビルにあるセルフサービスで、安くて古臭いフードコートみたいなカフェ。 満員で分煙なし、大勢の年配層や中高生がガヤガヤ喋り続け落ちつかない雰囲気でした。 ジュースをご馳走になっておきながら言うのもなんですが、適当に済ませられたような気分がしてガッカリしました。 都内でお洒落なカフェが山ほどあるし、スタバも数軒あるエリアなのに…。 割り勘、遅刻は構いませんが、最後のカフェが残念でした。 残念な所もありましたが、実は彼、仕事に対してとにかく真面目。仕事は激務ですが弱音を吐かない姿が男らしくてかっこいいなと思います。MARCH以上の大学を出てまだ28歳だけど年収も高額で安定しています。 ただ、男3兄弟で中学から男子校(進学校)、大学は理学部、仕事は男だらけのエンジニアなので、女扱いは不慣れな感じも…。 合コン好きで男にうるさい友人は「自分から誘っておきながら遅刻?なのにご飯は割り勘?ありえない!プライド高くて謝りたくないタイプじゃない?」 「最後のカフェなんてやる気ないの見え見え。婚活目的ならもっと頑張って欲しい!」とシビアな意見。 その一方、別の友人は「女慣れしてないからデートコースをミスしたんだろうね。ハイスペックなのに遅刻したり、女慣れしてないなんて意外性あって完璧すぎない所がいい!頑張ってメール続けたら?こんな真面目で弱音吐かない男、なかなかいないよ。多少は相手のダメな所を許す心も必要だよ!」と。 相手を許す大らかな心も必要と思いますが、どこまで許していいんだろう?都合のいい女になりたくないしと思ったり。 今までダメ男に引っかかってばかりだったので、こんな真面目な人を諦めるのはもったいない!と思ったり。 もう何が正しいのか判断できません!! デート後は私から特に誘わず、お礼とまたよろしくお願いします!とメールを送りました。 彼は別れ際と同様、「今日はありがとう。また時間あったらランチしよ。」と。 元々真面目で口数少ない人なので普段のメールと差は感じませんでした。 私は「また話そう!さっき話した◯◯公園気になるね!また時間ある時に行こう」と送りましたが返事なし。 脈なしですが、趣味は合うし頑張って脈ありへ持って行きたいという気持ちがまだあります…。 しばらく時間置いて、この前行ってた◯◯公園行きたいんだーとメールしてじっくり時間をかけて判断するのが良いのか? 余計な事はせず、脈なしとさっさと諦めるべきか。 ネットで出会った人と会ってデートしたのは初めてでよくわかりません。 婚活していてもなかなかいい人と巡り合えないので、せっかくのご縁を大切にしたいです。 長文で申し訳ありません。 皆さんはどう思いますか?いろんな意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.7

私ならあと1、2回会ってみます ガマンできない程嫌なところが無く 相手から誘われればですが 他の女性とアポが取れた為に 貴女との約束前に急遽会って来た可能性もありますね まぁ【遅刻したくせに謝罪ナシ しかも割り勘】をアナタが許せないか許せるのか そこではないですか? 許せるなら連絡したら良いと思います

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.6

私、あえて「結婚相手として」アリだと申し上げておきます。 考えてもみてください、もしこんな彼だったらどうでしょう。 いきなりの時間変更の後、「ごめんごめん、急にこんな用事が入っちゃって」と流ちょうな遅刻の説明。その後に行ったレストランはオシャレでデート向きなところ。自分の分を払おうとしたら、「今日は僕の理由で僕が遅刻したのだから、僕に払わせて」と。 その後の二軒目では、これまたオシャレなバーへ。 きっと最初に相談した女友達なら、「すっごいいい人見つけたじゃん!」とめっちゃ推してくるに違いありません。 しかし二番目に相談した女友達はきっとこういうんじゃないかと思います。「ねえ、その人。いくらなんでも女慣れしすぎてない?」 基本的にデートというのは数をこなせばこなすほど上手になります。ワタクシは浮気二股の経験がありますが、「この店に連れていけばかなりの高確率で落とせる」という「すべらない店」を何軒か持っています・笑。きっと世間でヤリチンと呼ばれている男性はそういう「勝利の方程式」あるいは「勝ちパターン」を持っていると思うのですよ。だって相手が変わったってそれがバレるこたないんだから。 つまりデートがヘタということはそれだけ「女扱いがヘタ」ということであり、それはひっくり返していえば「女遊びをしていないし、浮気をしたいと思っても相手をしてくれる女がいない」ということにもなろうかと思います。高級スポーツカーを乗り回し、麻布や六本木あたりのコジャレた店をいくつも知ってる知り合いが何人かいますが、みんなヤリチンだ・笑。会うたびに違う女を連れているものな。 また、修羅場を経験すればするほど隠したりごまかすのが上手になります。私は浮気や二股をするたびに隠したりごまかすのが上手になるのを自覚しておりますです、ハイ。ちなみに一度、発覚を笑って切り抜けたってことがありました。 質問者さんが求めるのが「私の女の欲望を満たしてくれる『デート相手にはいい男』」なのか、「浮気の心配もあまりいらなくて、女遊びより仕事を優先してくれる『結婚するにはいい男』」なのかどちらかだということですよ。 「女あしらいもまあまあ上手で、仕事もきちんとできる人がいい」って?そんな男はコンカツなんてしなくてもいくらでも女を自分の力で探せると思うけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

女性慣れしていないのではなく、待ち合わせ慣れした女性慣れした人の印象を受けます。 連絡したから1時間半遅れても平気、謝らなくても断ったし。 DVDなどを見たいから探索、ご飯は割り勘、ジュースを奢ったからまた別の女性とデートしてどんどんサイトの女性と知り合わないといけないから多忙。 貴方が初めてのネットでの出会いデートでも、相手は同じではないと考えて欲しいと思います。 彼しかいないと決めないで広く浅く、貴方の理想を探してはどうでしょうか? この1回だけで「結婚相手として」と考えるのは無しで、もっと人をじっくり見ましょう。

回答No.4

基準や価値観は人それぞれなので、あくまで個人的な意見なんですが、おしゃれなカフェとかは女友達とでも楽しめばよいけれど(もしくは今後あなたが教えてあげればいい)、それよりデートを自分の都合で予定変更してきてそのフォローがないのはちょっと気になりますよね。一言、言い訳でもなんでもして欲しかったですよね。 それから…仕事は激務でも弱音は吐かない…など、その点に関しては、まだわかりませんよ?これはもっと仲良くなってみないと。 理系だから、男子校だから、男兄弟だから、というイメージと先入観であまり強く見ないほうが良いのでは…と思いました。対人関係やデートの仕方なんて、女兄弟よりも、これまでの交際相手から学ぶことのほうが多い気がします。 そして、こういうことって良くも悪くも相手ありき。相手もあなたに対してぴんと来てるかどうか、そこまではどのみち自分でコントロールできるものではないと思うので、だったら、yuko231980yfさんが納得するところまで行動してみても良いのではないかなーと思いました。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

>仕事に対してとにかく真面目。仕事は激務ですが弱音を吐かない姿が男らしくてかっこいいなと思います。MARCH以上の大学を出てまだ28歳だけど年収も高額で安定しています。 ただ、男3兄弟で中学から男子校(進学校)、大学は理学部、仕事は男だらけのエンジニアなので、女扱いは不慣れな感じも…。 どうもうさんくさいですね。 そんな条件の良い男がそう都合よく現れますかね、しかも婚活サイトで。 嘘とあなたの思い込みが入り混じっているような気がします。 いずれにしても、彼という人間についてもう少し冷静に確認しないといけないですね。 遅れて謝らないなんてのは、人間としてのキホンが出来てない気がします。 慌てず、繋いでおく感覚で、もう少し会ってみましょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

お互いの心の美しさを認め合える相手と一緒にいるべきですね。 心が醜いもの同士が一緒にいるから喧嘩になるのですから。 あなたが彼の心を美しいと思わず、彼もあなたの心を美しいと 思わないなら、なんのために一緒にいるのかといえば、 なんらかの打算と下心で相手を利用するためでしかないわけで。 あなたが何を美しいと思うかですね。 そして、あなたも心の美しさを男に示すことができるかどうかです。 彼が世の中のために懸命に働く姿が美しいと思えば支えてやればよいでしょう。

yuko231980yf
質問者

お礼

いくら高学歴で仕事が真面目でも、気遣いができない人は無理だなとおもいました。

回答No.1

1回や2回くらいデートして決める様な事では無いので とりあえず もう少し 付き合ってみれば!?

yuko231980yf
質問者

お礼

冷静に考えて、やっぱり初対面で無理だと思ったので連絡は取らない事にしました。

関連するQ&A

  • 脈アリかナシかの判断をお願いします

    こんにちは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215526 という質問をした20代後半の男性です。 この女性とは、未だに友達付き合いが続いています。 今月末と来月の初頭も、デートの約束を取りつけました。 しかし、どうも「脈アリ、ナシ」を判断しづらいのです。 例をあげてみると・・・ ・遊びの誘いは、常に私からしている。 ・お出かけ先は、すべて私まかせ(彼女からの提案なし)。 ・かつて「理想の男性像」メールが一方的に送られてきた。 ・何気ないメールが彼女から送られてきたことがない。 ・友人に、私と二人で出かけていることを知られたがらない。 と同時に、こんな側面もあります。 ・今のところ、誘えば必ずOKをもらっています。 ・「いつもご馳走になって悪いから、そのお礼に」と以前、  プレゼントをくれました。 ・手こそ繋ぎませんでしたが、この前のデートではお互いの  身体の距離を以前よりずっと近づけて歩きました。 上記の内容だけ見て、「脈アリ、ナシ」どちらと思いますか? 二人で出かけるようになって1ヶ月経ちますし、そろそろなんらかのアクションを起こそうと考えているのですが・・・ (告白とまでいかなくとも、それとなく「好きだよ」って会話に挟んでみようかと思っています)

  • 脈のアリなし。率直に教えてください!

    脈のアリなし。率直に教えてください! こんにちは。脈あるかどうか判断をお願いします。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 いろんな話ができました。彼の悩みとかも話してくれました・・ いずれも彼が結局支払ってくれました。 彼からお礼のめーるがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったのですが、 もうすぐ彼の誕生日なので、 「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画します!」 とメールしたのですが、1日たっても返事がありません・・ いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、あえてその話題に触れなかったの ですが・・ これは客観的に見て、脈あり?脈なし? なんか疲れてきちゃいました。 みなさんの意見をお願いします!

  • 脈アリかナシかはどんな時に判断します?何度目のデートで判断します?(特に女性の方)

    25歳男です。 お見合いパーティーでカップルになった女性と初デートをします。 知り合って半月くらいは休みが合わず、メールが好きということで、メールをマメにしていました。 私ものその方も社会人です。ちなみに女性の方が年上です。 女性はだいたい何回目のデートで「この人は彼氏候補かな」とか「友達かな」とか判断するのでしょうか? 実は1回目とかでしょうか? また、男性なら、デートの時にどんなしぐさや会話の流れなどから告白しても脈アリかナシか判断しますか?

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき?

    脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき? 脈あるかどうか判断をお願いします。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれて 彼が払いました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 私が払おうと思ってましたが彼が払いました。 しかも、変えることのできない重い事実を打ち明けられました。 重い事実とはいえ、真剣に交際を考える女性に対しては隠すべきではないと思います。 *保守的な女性であれば、引いて音信不通になると思います。 彼はそういう経験があるから、なかなか話せなかったのかもしれませんが・・ 結構ショックでしたが、私個人的には引くってことはありませんでした。 人生いろいろあるだろうな、と思うし、はっきり言って私はそれくらいで、ビビるような 女じゃありません。 帰宅してから、彼からお礼のメールがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったので、 11月末は彼のお誕生日ということもあり「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画しますね。」 とメールしました。重い話を聞いても引いてないよ、という ことを伝えたくて、あえてこういう話題を出したのもあります。 しかし、彼から返事はきませんでした。 いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、 お土産の話題に触れなかったのですが・・ 普通デートした後ってもっと楽しそうに帰っていくものなのに、 帰り際の彼の暗いさみしい顔が気になりました。 早く帰りたい感じにも見えました。 彼は魅力的な人ではありますが、 もう諦めてすぱっと次にいくか、 少し粘るべきか、迷います。 みなさんならどうしますか? なぜ返事くれないのでしょうか? 脈あり?脈なし? どうかご教授ください。

  • 婚活サイトで会ったお相手が少しずつメールの頻度が少

    婚活サイトで会ったお相手が少しずつメールの頻度が少なくなりました。 私は40代半ばお相手は50代半ばです。 脈がないのか、逆に脈がないと思われているのか判断がつきませんでした。 婚活サイトでは無料会員は来たメールに返信しか出来ません。 最初は脈がないと思いましたが、たまにメールをくれるので脈がないと思われているのかとも思うようになりました。 もし私が有料会員になれば自分から送れます。 もし脈がないのに有料会員になれば、相手は引いてしまうと思いますか?

  • 脈アリ?脈ナシ?

    脈アリ?脈ナシ? ・一ヶ月ぐらい毎日メール ・電話をすると5.6時間普通に話せる ・相談事があると、自分の睡眠時間を削って話を聞いてくれる ・具合が悪いからご飯作りにきて欲しいって言われた・メールでは、将来子供が欲しいとか結婚したいとかを話す ・一番話しやすいと言われた ・休むと会えないから休まないでと言われた でも、 妹てき 身内てきと言われた 私が興味がないと 言ってしまった← 彼は私より2つ年上 これは どうなのでしょうか? 好きになって しまったみたいです。 でも、これは脈あります?

  • 婚活で知り合った相手について

    先月、婚活サイトで知り合った男性がいます。 脈ありなのか、友達扱いなのか分かりません。どう思いますか?(長文です) 毎週末会っており、食事デートやスポーツ観戦、お芝居など計4回デートをしています。 ご飯の後はだいたい2軒目に行こうと言われて毎回23時前には帰してくれる感じです。 4回目はこちらから誘ったのですが、即答でオッケーしてくれました。 正直、4回目のデートで告白されるかなと思っていたのですが、特に何もなく普通にバイバイでした。 同じ路線で帰り、私の方のホームに先に電車が来たので、彼は見えなくなるまで電車の中の私に手を振ってくれましたが…。 メールは1日2通くらい短い文面でやり取りがあるくらいです。 これは脈ありでしょうか?それともただの友達? 全然自信がなくて、他の人とも会っていて私のことはキープかな?とかモヤモヤしています。 2回目のデートの時に出張先で買ってきたお土産を買ってきてくれたのですが、他の人にもあげてるのかな?とか不安になってしまいます。 彼は一緒にお酒が飲める人が好きとサイトのプロフィールに書いていますが、私はお酒が弱く、2軒目はソフトドリンクです。1軒目でも途中からお茶なのですが、そういうのがダメなのかな…とかマイナス思考でイヤになってきます。 ちなみに、次の約束はしていません。 2人とも30代前半です。

  • 婚活。相手の癖などが気になってしまう

    1年ほど前に長く付き合っていた彼女と別れました。 その後、婚活を頑張ってきましたが婚活パーティーや婚活サイトなどでカップリングしたり、実際に会うことはできているのですが(2~3人/月)中々発展しません。 この1年で30~40人くらいはデートして、付き合う寸前までいくことは何度かありましたが結局は成果が出ず悩んでいます。 原因としては婚活パーティーではカップリングして話してみたら印象と違っていたり、婚活サイトでは逆に中身はある程度やりとりでわかっていても写真と全然違っていたりするからです。 また、デート中の些細なことがお互い気になって次会いたいと思わなくなってしまいます。(例えば連絡なしで遅刻してきたお相手をお断りしたことがあります。逆にテーブル席で足元にカバンを置いたのですが、清潔感に違いがあると断れたことがあります。) たぶん学校からの知り合いや職場の知り合いだったらその人の色んな面を知っているからそういった気になる点があっても他の良いところや性格を知っているから許せるのかなと思います。婚活という何も知らないわずかな時間を過ごしただけの間柄だと嫌な所が目に付くと相手の印象=嫌になってしまうんだと思います。 周りにいる友達や元カノなどは似たような家庭環境、価値観や考えの人が多く、婚活でこうして色んな人に出会えるのは新鮮ですが、嫌な面に対して寛容になれずにいます。 もう元カノと戻りたいとは思わないのですが、ふと婚活であれほど感性似ている人にはきっと出会えないだろうと思ってしまうことさえあります。 どうすればもっと良い方向へ向かっていけるでしょうか? あと少し逸れますが、婚活している方はドライな方が多いのでしょうか? 全体的にメールなどが嫌いだったり、恋愛や恋人に対する考え方を聞くと冷めているように感じてしまったり... 現実的と言えばそうですが、一歩踏み込むのをためらってしまいます。愛嬌あるなぁと思う方はかなり少ないです。 愛嬌があったら多少の気になるところがあっても目が瞑れそうな気がするんです。 結局は愛嬌とか相手の癖とか自分との考え方の違いをうまく受け入れられないのかなと思います

  • 初デート。脈なし・・・?

    こんばんは。 24歳の女です。 先日、合コンで知り合った3つ上の男性と遊びにいきました。 私は、その日合コンとは思えない程にお酒を飲みまくり、終始ハイな感じだったので特に期待もしていなかったのですがその人から連絡先を聞いていただきました。 特に容姿には自信もありませんし、社交辞令で聞いてくれたのかなーぐらいに思っていたんですが、 翌日連絡が来て、また飲みに行きましょう~と軽く言うと具体的な日程を出してくれて、遊ぶ約束をしました。 そこから次ごはんに行くまでの一週間ほど毎日連絡をとっており、会った時の印象と合わせても、真面目で純な人なんだろうなーと思い、こういう人いいなーって思うようになりました。 今までは見た目がタイプで少し冷たい人やダメ男を好きになってしまう傾向があったので笑 あんまり女慣れしてないような感じの人やなーという印象です。 ごはんと映画に行こうということになり、相手の仕事の都合もあって夕方くらいに待ち合わせ、軽く2時間ほど飲んでから映画を観ました。 やはり見た目はぶさいくではないもののタイプちゃうなーって思いながらも、ごはんも盛り上がり、価値観も合うかもなーと思いましたし、会計もいつの間にか済ませておいてくれて、私が払う!って言うとじゃあ映画はそれぞれ払おう♪と言ってくれてさらにいいなーって。 デートで全額払ってもらうのって何か気が引けちゃって・・・(´・ω・`) 映画を観終わって、終電まで少し時間があったんですが、飲みなおす?って聞いてくれ、私は飲むと時間を忘れてしまうし、初デートは短めにきりあげたほうがいいような気がし、終電まであまり時間ないから帰ろうかな!と言ったので、じゃあ今日は帰っとこっか!ってことになりました。 帰り道の会話も盛り上がり、改札まで送ってもらい、またねーとバイバイ。 帰ってすぐにありがとうメールをし、何通かやりとりをして、私が送ったところで途切れてしまいました。 いつもむこうが先に寝て、次の日の仕事終わりにメールが来るって感じだったんですが今回は来ません(´・ω・`) ごはんはあまり時間がなかったので、またゆっくり話したいなーと思うんですが・・・ これって脈なしですか?それとも飲み直しを断ったことで脈なしと思われてしまった?それか脈も何も最初からそんな対象じゃなかったとか・・・・(´・ω・`) まだ私も好き!とかになってるわけではないですが、もう少し知ってみたいなーと思ってて。 どうなんでしょう(´・ω・`)