• ベストアンサー

同じソフトを、他のPSP本体でやると?

SoltyRevantの回答

回答No.3

スーパーファミコンやnintendoDSなどでは、1本のカセットの中に、ゲームの内容とセーブデータに保存されていますので、 カセットが異なるとセーブデータはカセットに残っているので、セーブデータが別々になります。 PSPの場合は、ゲームとセーブデータが別々に管理されております。 ゲーム内容はゲームカセットに記録され、セーブデータは別にセットしてあるメモリースティックに保存されます。 カセットはメモリースティックへとセーブデータを探しに行ってセーブ・ロードを行いますので、 購入したPSPカセットと、再購入したPSPカセットで、型番が違っても、同じゲームタイトルであれば、 セーブデータはそもそもメモリースティックにありますので、問題なくプレイできます。 型番だとか、難しくお考えかと思われますが、 そのような考えは一切捨ててください。 同じ2つのソフトなら問答無用、1つのセーブデータで両方動きます。

noname#211046
質問者

お礼

おぉぉ!!すごいなはいてく!! そうなんですね…いままでの感覚でした。セーブデータはカセットに保存って頭にあったから、PSPでもそうなのかと ポケモンを、あの図鑑あと一匹でコンプリートの矢先!!カセット内の電池が切れて「…えーっと今は何時じゃったかな?」「いかん寝過ごした!!」とかほざかれた瞬間!!私の視界も電池切れしましたね いやぁよかったよかったすばらしい!! ありがとうございます*^^* さぁ心置きなくモンハろう!最近は斧にハマってて…笑