• ベストアンサー

プレイステーション2本体について

プレイステーション2本体(型番:10000)を所有しています。 CD-ROM版のゲームソフトは何枚かやった事がありプレイしました。 先日初めてDVD-ROM版のシーマン(中古品)を買ったのですが起動しませんでした。 本体の説明書を読んだ所DVDプレイヤーをメモリーカードにダウンロードしなければならないと書いてあったのですがその様な認識で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

DVDプレーヤーは、映画などのDVDを見るときのみ必要です。 ゲーム用のDVDには必要無いと思います。 映画などのDVDが見れて、DVD-ROMのゲームが出来ない場合は本体の故障じゃないと思います(自信なし)。 シーマンですか・・・シーマイクコントローラーは使っていますか? シーマンはマイク付きコントローラーなど、音声入力できなければ遊べないと思うんですが。 画面に「USBの~~を」と出ていたらそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

DVDROMに問題がなければ、PS2本体のピックアップレンズの汚れか消耗が原因と思われます。 #6の方のコメントは少々誤りが含まれています。 「最近のDVDROMが読めない初期型が存在する」のではなく「最初の頃にでたPS2はピックアップレンズに限界が来ていて読み込み不良を起こしやすくなっている。結果、最近買ってきたゲームが動かない」というのが実情です。 何も最近の限らず昔のゲームを動かそうとしてもDVDROMなら結果は同じです。 というわけでROMに問題がなければ修理ということになるでしょう。 おそらく9000円程度だと思います。 他にも故障個所があれば更に値はあがると思います。 ちなみにSCPH10000は一番の初期型です。 ピックアップの消耗があってもおかしくはない機種です。

• yasuti
回答No.6

始めの方に出たPS2は最近のゲームが読めなかったりします。ほとんどの人が壊れたと思って修理にだしますが、それでもお金とられると聞いたことがあります。メーカーが悪いのにお金とられる。。信じられない話ですよね。初期のメモカは1MB以上記録するとバグってデータが消えるというものがありましたが、メーカーはこれをこういう仕様です。といってました。  型番10000がどれくらい新しいものかわかりませんが、このメーカーの初期のものは危険なものばかりです。初期のPS2はDVDのコピーガードをずすバグがあります。ちゃんと完成してから製品をだしてもらいたいものです。

• xeno-ex
回答No.5

kazu2021さんのご質問である、ゲームソフト「シーマン」が起動しないという質問の件に関しては#1,#3の方の言っておられる答えが正解です。 PS、PS2のゲームソフトに関しては、「ゲームをプレイする」と言う事に関してはメモリーカードは関係ありません。 (もちろん、セーブデータを残すにはメモリーカードが必要ですが。) #2、#4の方が言っておられるのはゲーム以外の映画等のDVDソフトを観る為の作業の事です。 (質問文の中にDVD-ROMとあるので混同されたのではないでしょうか。)

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 >DVDプレイヤーをメモリーカードに >ダウンロードしなければならないと >書いてあったのですが ということですが、#No.2の方が おっしゃるとおりですね。 単純に、メモリカードがささっていないだけの 問題と思います。 よって、何か作業(ダウンロード)をして 起動するという問題ではナイと思いますが。。。

• m-tahara
回答No.3

No.1の方が書かれている通り、DVD-ROMであっても、ゲームに際してDVDプレイヤーソフトは必要ありません。  「シーマン」固有の問題(マイクetc.)でなければ、本体故障の可能性が考えられます。  理想的には他のDVD-ROMソフトを借りるなりして、ソフトとの相性(もしくはソフト)に問題があるのか、本体が本当に故障しているのか確認できると良いのですけれど‥‥。  下記URLで状況を確認してどうにも不明な場合にはお問い合わせされるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/
  • pofly
回答No.2

私、PS2初期版持ってます。 DVDを起動する場合、付属されていたPS2専用メモリがスロット1にささってないとDVDを起動することはできません。その専用メモリにDVDが一度ダウンロードされてそれをテレビに表示しますから。 また、そのPS2が初期版で修正CDをインストールしていない場合、認識されないDVDが存在しますのでご注意ください。