• 締切済み

頚椎の音

後ろ側の首と頭の境目がパキッとなります。 下を向いたり左右を向いたりして前を向く時に引っかかる感じがしてパキッとなります。 めまいの原因や体調不良もこれが原因かもしれないから整形外科に行こうかと。 同じような症状で改善した人アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

頚椎がずれてるのかもです。 牽引したらなおるかも

関連するQ&A

  • 頚椎症

    34歳女性主婦(子供あり)です。平成15年9月ころから肩こりが出て、そのうち、めまいや冷え症も出てきました。始めはあまり気にならなかったのですが、同じ年の冬頃(義理父が亡くなる)からめまいが頻繁に起こるようになり、殆ど毎日、一日中めまいがおこっていました。そして、脳神経外科、内科、大きな耳鼻科でめまいの検査、全てしましたが異常はありませんでした。そして、16年春に整形へ行ったところ、頚椎が逆そりしているとの事でした。それから2ヶ月程リハビリに通いましたがよくなりません。その後、電位治療も試しましたが効かず、鍼も効かずでした。今年になって症状がめまい、首の凝り、首が重い感じ、不安感、胃のあたりが苦しくなる、手、足の冷え、眼の疲れ、心臓がどきどきするなどいろんな症状がでてきました。なので、また整形や脳神経や内科を受診しましたが異常は頚椎骨の逆そりのみです。ネットで頚椎から自律神経やパニック障害に影響が出るとみました。白血球像をしらべたらリンパ球がとても少なく、最近2ヶ月程自律神経免疫療法をやっている鍼治療をしました。なので、リンパ球は正常にもどりましたが、不快な症状はとれません。今、温熱も試しています。首、肩がかなり悪いようです。と言われます。温熱はやってもらったあとはとても快調でした。でも次の日に体調が悪くなってしまいました。これはなにか反応がでたのかな?とっも思いますが、症状が多いので一度神経科へ行ったほうがよいのか?首のMRIは撮ってないので、首をもっと詳しく診断してもらったほうが良いのか迷ってしまっています。なにかアドバイスをお願いできたらおねがいします。めまいの種類はふらふら感やぐらっとしたりふわーっとしたりいろいろです。精神的に悩みは思いあたりません。運動不足はかなりです。ほとんど歩きません・・・

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

  • 頸椎からのめまいはありえない?

    42歳の主婦です。 偶然のタイミングなのか、去年9月に整形外科にて5番と6番の頸椎ヘルニア(軽症)と診断されてから、体調があちこち悪く途方に暮れています。 鎖骨、肩甲骨の痛みから始まり、頸の傷みが酷い時には何故か歯にも痛みが響き 喉が息苦しい感じ、背中・胃のあたりの痛み、視力が低下した感覚、自分は大きな病気なのではないかと言う不安感があります。 内科、消化器内科で検査をしましたが異常はないそうです。 12月頃からは、ふわふわとしためまいを感じる様になり、足元が平均感覚がないような、 おぼつかない感じがします。 脳に疾患があってはと心配になり、大きな病院の脳神経外科でMRIの検査をしましたが、これも特に異常はないそうで、良性発作性めまい症の薬を貰い服用しましたが、全く効きませんでした。 ここからが質問なのですが 私としては、これは頸椎ヘルニアと関連するめまいなのじゃないかと素人考えで感じているのですが ・・・ 脳神経外科の先生からは「頸椎ヘルニアとめまいは全く関係がない」と高圧的に言われて取り合って貰えませんでした。 ネットで検索すると頸椎とめまいの事について書いてある記事も目にするのですが 頸椎ヘルニアとめまいは関係はないのでしょうか? 私は、何科にかかれば良いのか判らず 不安で、非常に悲しくなります。 ・・もしかして更年期で、この様な症状が出ているのか・・・ 同じ様な症状、経験をお持ちの方がおられましたら、教えてください。

  • 頚椎症でしょうか?

    昨年5月から脳神経外科、口腔外科、耳鼻科など受診しましたが一向に良くならない症状がありネットで調べたところ頚椎症の症状にあてはまります。27歳女性です。昔から姿勢が悪く、スポーツをしていて首がガクッとなったことがあります。腰椎椎間板ヘルニアで入院もしたことがあります。今回の症状は・・・ 前傾姿勢になると背中、首、後頭部にかけて軽い痛みがあり、突っ張ったような感じの後頭部の違和感があります。手で首付近の皮膚を持ち上げるとスッキリした感じで楽になります。左のみです。 又、左のひじを机などにつくとビリッと痛みが走ります。 頭を正面より少し上に上げると視点が合わずくらくらします。 明るいものを見るのが苦手になりました。例えばパチンコ屋さんのネオンを遠くからも見られないですし、テレビを見ていても頭の奥に違和感があります。外でも天気のいい日や雪に反射した光などを見ると目を開けていられなくなります。以前はそんなことはありませんでした。 どなたか同じ経験のある方、もしくは専門家の方教えてください。来週火曜日に病院に行こうと思っていますが整形外科でいいでしょうか?

  • 87歳祖母の頸椎について教えてください。

    今年で87歳になる祖母がいます。ここ2週間ほど、手や足のしびれなどをうったえるようになってしまいました。今朝は特に症状が重く、まっすぐに歩くことが難しいほど、しびれが出てしまいました。 数日前から内科や整形外科を受診し、レントゲンなどを撮りました。その結果、首の頸椎のあたりが変形し、神経を圧迫しているとのことでした。 お医者様が言うには、年も年だからしょうがない、首を上に向けたりしないように気を付けてください。とのことなのですが、家族としては何とか症状を改善させてあげたいという思いです。 最近暑くなったせいか食欲が落ち、痩せてきてしまっていることなども原因としては考えられるのでしょうか? 何か改善できる方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎捻挫の後遺症??

    2年前の冬、体育で柔道の授業中男性教諭に投げられ鞭打ち症になりました。現在学生です。何週間かで治ると言われたのに全然良くならず、授業中頭を支えていられなく首の固定カラーは4ヵ月程していました。何軒か整形外科を回りましたが完治せず。 今どういう状態なのか、これからどう治療すればいいのかわかりません。助言お願いします。関東で良い整形外科があれば教えてくださいm(__)m 現在の症状 ・長時間同じ姿勢でいると頭が重くなり肩、首が張り痛い ・首の怪我が癖になり、ちょっとした衝撃ですぐ炎症を起こし痛くなる ・首の可動範囲が狭い ・首に近い肩and背中が痛い ・元に戻っていないという違和感がある ・寒いと首が頭を支えていられなくなり気分も悪くなる

  • めまいについて

    昨日の朝起きた時に、上半身を起こしただけでグルグル回るめまいを感じ、日中デスクワークの仕事は可能ですが、体勢を変えた時にはめまいを感じます。 下痢発熱喉の痛み等は全く無く、今のところめまいだけが症状です。 一晩寝れば良くなるかと思い昨晩はしっかりと睡眠をとりましたが、今日もあまり症状は改善していません。 普通に歩けます。首を回しただけではめまいは起きません。膝を曲げずに下にあるものを取ろうとした時や下を向いて体を左右に振った時、横向けに寝転がった時にやや強いグルグル回るめまいを感じます。その時は何かに捕まってじっとしていれば数秒で回復します。 その他今日はデスクワークをしていても非常に軽いですが、時々めまいというか視点が定まり辛いことがあります。 あまり体調不良になることがないので、自分の症状が良くわかりません。 過去に白身魚の食中毒でめまいを経験したことがあるくらいです。 今回は下痢も無いので何が原因だか・・・ 何か助言をいただけると思い当たることがあるかもしれないのでよろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア だるさ について

    首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア と診断されました。 軽いので、手術などする必要は無いと言われました。 しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。 腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします 痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。 あと、頭痛があります このような症状はヘルニアが原因でしょうか? また、この症状の時は病院の何科がいいですか? それとも、接骨院の方がいいですか? 外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。 漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい お願いします PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

専門家に質問してみよう