• ベストアンサー

ベートーベンのおばあちゃん

「ベートーベンのおばあちゃん」というタイトルの 童謡があります。 ベートーベンはほんとは音楽なんて好きじゃなかったけど ベートーベンのおばあちゃんがしごいたおかげで 天才作曲家になったというような歌詞です。 1. 実際ベートーベンの祖母というのは スパルタばあちゃんだったのでしょうか? 私はベートーベンをしごいたのは 父親だったと記憶しているのですが。。。 2. スパルタばあちゃんではなかったとしたら、 この童謡は何を思ってしごいたのはおばあちゃんとしたのでしょうか? (あるいは深い意味はないのか) 1.だけでもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベートーベンって宮廷音楽家で酒飲みのお父さんがスパルタだったような!?質問にあるとおりだと思います。 音楽を教えたおばあちゃんがいた話って聞いたことないです…。 おじいさんも音楽家でお父さんも音楽家で、という家系ですよね。おじいさんは教えてないですけど。 そのころサッカーってあったんですかね…。 おばあちゃんの歌は、「まあおとなの言うことも聞いとけば将来いいことあるかもしれんよ」のようなメッセージなんでしょうか?たとえば、ベートーベンみたいにすごくなれる、とか?おばあちゃんにしごかれるのは誰でも良かったんじゃないですか?(そんなことないですか・0・;)

syuwachan
質問者

お礼

>おじいさんも音楽家で おじいさんも音楽家だったのですか。 それは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.2

私もあまり深い意味はないと思いますが、ベートーベンのおばあちゃんにとっては迷惑な歌詞ですよね。 ♪泣き泣きピアノを弾くベートーベン  先生は厳しいおばあちゃん♪ ですもんね。 でも ♪あなたがしごいてくれたから僕たちは彼のすばらしい運命やエリーゼのために今も聞くことができるのです♪ で救われているのではないでしょうか?

syuwachan
質問者

お礼

>あなたがしごいてくれたから僕たちは彼のすばらしい運命やエリーゼのために今も聞くことができるのです 最初この歌を聞くともなく聞いてた時にこのフレーズが妙に頭に残って、 「ほんまにおばあちゃんにしごかれたんだったか?」 と思ってしまったのです。。。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

「ベートーベンはサッカー選手になりたかったのに、おばあちゃんがボールを パンクさせてピアノに縛り付けた」というくらいですから、深い意味はないと 思いますが・・・。

syuwachan
質問者

お礼

まあ、歌詞全体が「なんだそりゃー」なので おばあちゃんだったら面白いだろう、くらいの 意味なんでしょうかね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう