日露戦争の替え歌?

このQ&Aのポイント
  • かなりのおばあちゃん子だった私は、祖母から色んな歌を教えられました。
  • その中で今でも気になっているのが「昔、流行った歌でね」と言って歌いだした、日露戦争に関する内容の替え歌です。
  • 祖母は「やっぱり不謹慎な歌だから、教えるの止めとく」と言って、後の歌詞を教えてくれませんでした。ネットでも調べてみましたが、そんな話題に触れているものなど見つけられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

日露戦争の替え歌?

かなりのおばあちゃん子だった私は、祖母から色んな歌を教えられました。(童謡、唱歌、等) その中で今でも気になっているのが「昔、流行った歌でね」と言って歌いだした、日露戦争に関する内容の替え歌です。 歌い始めは 「いちてつだんぱん(どんな字を当てるのか、その意味も分かりません)破裂して、日露戦争始まって、急いで逃げるはロシアの兵、死ぬまで戦う日本の兵」 というものなんですが、そこまで歌った祖母は「やっぱり不謹慎な歌だから、教えるの止めとく」と言って、後の歌詞を教えてくれませんでした。。。。 とは言え、いつまでたっても気になったままなので、ネットでも調べてみましたが、そんな話題に触れているものなど見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

うちのおばあちゃんも時々歌って教えてくれました。 一~十までの数え歌になっているんですね。 いちれつ談判破裂して 日露戦争 始まった さっさと逃げるは ロシアの兵 死んでも尽くすは 日本の兵 五万の兵を 引き連れて 六人のこして 皆殺し 七月八日の戦いで ハルピンまでも攻め入って クロパトキンの首をとり 東郷大将 バン バンザイ という感じですが、微妙に歌詞が違うものもあるようです。「いちれつらんぱん」という場合もあるみたいですよ

sakana26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はーーー、そういう歌だったんですね。。。 祖母に続きを教えてくれと何度聞いても「不謹慎だから」と教えてくれなかったので、長年の疑問が解けてすっきりしました。確かに不謹慎っちゃー、不謹慎な歌ですよね。 ところで、東郷大将は分かるもんの、クロパトキンって誰っ?て感じです。

その他の回答 (2)

• HPLC
回答No.3

補足です。 クロパトキンは日露戦争当時ロシア軍(満州軍)の総司令官です。

参考URL:
http://ww1.m78.com/hito-2/kuropatkin.html
sakana26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、クロパトキンとはそういう人物だったんですね。 いろいろ勉強になることをありがとうございます。

• HPLC
回答No.2

No.1です。 面白いURLを見つけましたので貼っておきますね。 原曲と思われる楽譜などのっていました。

参考URL:
http://private.rocketbeach.com/~mms1834/ichiretsu.htm
sakana26
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 こんなに詳しく説明されたのがあったんですね。。。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。