• ベストアンサー

♪あめがこんこんふってきて~

♪あめがこんこんふってきて~、こまったこまった○○さん・・  この童謡(?)のタイトルと、その後の歌詞を知りたいのです。  歌詞については、規約にふれてしまうかもしれないので、歌詞が載っているサイトでもOKです。  ちなみに、私は○○=たぬき だったと記憶しているのですが・・ 今日は雨で外にいけないので、先ほど子供に歌っていたのですが、続きが思い出せません  よろしくお願いします!

noname#4473
noname#4473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.2

私が記憶している歌詞は 何にしようかカンガルー こまったこまったたぬきさん です。 何か食品のCMソングじゃなかったでしたっけ? では、いただきます。で、終わったような・・・。

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああ、思い出しました!なんか小さい女の子が歌ってませんでしたか?  そうです、最後は「では、いただきます」でした!  やっぱり、童謡じゃなくてCMソングだったんですね・・  わかってすっきりしました!今度は何のCMだったか悩みそう・・(^^;)

その他の回答 (1)

  • nyaochi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

私が知っているのは、「棒が一本あったとさ…葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ。カエルじゃないよ、アヒルだよ」という絵描き歌です。 「雨がざーざー降ってきて、コッペパンふたつに豆みっつ」で、最後にコックさんになるのです。 タイトルは正しいかどうか知りませんが、私たちは「かわいいコックさん」だったと思います。 私は関西ですが、地方によっても違うと思います。

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今、「かわいいコックさん」で検索してみたら、そういう歌詞が出てきました! 子供の頃は良く書いたコックさんですが、すっかり忘れてました。 ・・ただ、私が歌うと何故か、たぬきさんが困った後は ♪さあ、いただきます♪になってしまうのです・・なぜだろう?CMの歌なのかな? 違う歌なんだろうか・・・ とりあえず、今日は可愛いコックさんを書いて、子供に見せますね!(^^)

関連するQ&A

  • 秋はいいな~という歌知りませんか?

    子供の頃に口ずさんだ記憶があるのですが、誰に聞いても知らないと言われます。「あきはいいな~涼しくて~・・・」と言うような曲(童謡かなあ?)ですが、題名か、作者か、歌詞の続きか、何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 謎の狸の歌

    亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • げんこつやまのたぬきさんの解釈

    タイトルのわらべ歌には、みんなが知っているフレーズの後、なんだか歌謡曲っぽい間奏が入り、『まっかな花が~・・』という歌詞が入り、そしてまた何事もなかったように最初のフレーズが繰り返されて終わるそうですね!母が歌ったその中間部分は、メロディもまったく童謡っぽくなく、違和感がありすぎる感じで、歌詞も何だか意味不明で不思議な感じがして、たぬきさんとも何のつながりもないようなヘンテコなものです。『かごめかごめ』や『ずいずいずっころばし』など、童謡の歌詞には隠れた意味を持つものがあるそうですが、この歌もそうなのでしょうか?また、この中間部分も歌われているCDはあるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いします!

  • 童謡のタイトル・作者等について「お月さまこんばんは・・?」

    ある童謡のタイトル・作者・CDの有無等について教えて下さい。 歌詞については幼年時代の記憶では自信ないのですが・・「お月様 こんばんは 金の舟 小船 ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へ まいります・・?」だいたいこのような内容だったと思います。 CDがあれば購入したいのですが正式なタイトルや歌詞もわからず困っています。  よろしくお願いします。

  • 替え歌でしょうか?そうなら元歌は??

    カテゴリ選択に迷いましたが、質問は以下のとおりです。 母と童謡について話していたとき、ふとしたことから「たんたんタヌキの●●は~」という歌の話になりました。そういえばタイトルも知らんぞという素朴な疑問がわき母に聞くと「わからん」との答えが。さらに母曰く「あれは替え歌だ」と。「じゃ、元歌って何さ?」と聞いたところ、これまた「知らん」と。結構長く生きてるくせに、ヤツは何も知りません。が、ああまで断定的に言い放たれると「ホントか…?」と思ったりもします。というワケで、(1)あの歌のタイトルを教えてください。(2)替え歌であるなら、元歌の歌詞とタイトルも教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 森のクリスマス

    先日、子供の音楽発表会で「森のクリスマス」という曲をを聞きました。非常に楽しそうに歌っていたのでCDを買ってあげたいと思いますが、誰が歌っているのかジャンルは何か(童謡)、全然解りません。 どなたかこのタイトルで子供たちの発表会で使われそうな曲を知りませんか? 一部分でも歌詞が解れば、ずいぶん違うと思いますが 今のところ歌詞もわかりません。 よろしくお願いします。

  • ベートーベンのおばあちゃん

    「ベートーベンのおばあちゃん」というタイトルの 童謡があります。 ベートーベンはほんとは音楽なんて好きじゃなかったけど ベートーベンのおばあちゃんがしごいたおかげで 天才作曲家になったというような歌詞です。 1. 実際ベートーベンの祖母というのは スパルタばあちゃんだったのでしょうか? 私はベートーベンをしごいたのは 父親だったと記憶しているのですが。。。 2. スパルタばあちゃんではなかったとしたら、 この童謡は何を思ってしごいたのはおばあちゃんとしたのでしょうか? (あるいは深い意味はないのか) 1.だけでもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう