• ベストアンサー

♪あめがこんこんふってきて~

♪あめがこんこんふってきて~、こまったこまった○○さん・・  この童謡(?)のタイトルと、その後の歌詞を知りたいのです。  歌詞については、規約にふれてしまうかもしれないので、歌詞が載っているサイトでもOKです。  ちなみに、私は○○=たぬき だったと記憶しているのですが・・ 今日は雨で外にいけないので、先ほど子供に歌っていたのですが、続きが思い出せません  よろしくお願いします!

noname#4473
noname#4473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasu
回答No.2

私が記憶している歌詞は 何にしようかカンガルー こまったこまったたぬきさん です。 何か食品のCMソングじゃなかったでしたっけ? では、いただきます。で、終わったような・・・。

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああ、思い出しました!なんか小さい女の子が歌ってませんでしたか?  そうです、最後は「では、いただきます」でした!  やっぱり、童謡じゃなくてCMソングだったんですね・・  わかってすっきりしました!今度は何のCMだったか悩みそう・・(^^;)

その他の回答 (1)

• nyaochi
回答No.1

私が知っているのは、「棒が一本あったとさ…葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ。カエルじゃないよ、アヒルだよ」という絵描き歌です。 「雨がざーざー降ってきて、コッペパンふたつに豆みっつ」で、最後にコックさんになるのです。 タイトルは正しいかどうか知りませんが、私たちは「かわいいコックさん」だったと思います。 私は関西ですが、地方によっても違うと思います。

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今、「かわいいコックさん」で検索してみたら、そういう歌詞が出てきました! 子供の頃は良く書いたコックさんですが、すっかり忘れてました。 ・・ただ、私が歌うと何故か、たぬきさんが困った後は ♪さあ、いただきます♪になってしまうのです・・なぜだろう?CMの歌なのかな? 違う歌なんだろうか・・・ とりあえず、今日は可愛いコックさんを書いて、子供に見せますね!(^^)