• 締切済み

謎の狸の歌

亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?

みんなの回答

• pokera2
回答No.1

歌い始めは、しょしょしょじょじ、という歌詞ですか? もしそうなら、「証城寺の狸囃子」だと思います。読み方は、しょうじょうじのたぬきばやし、です。 検索すれば、歌詞全部が見られますよ。

kiiko1950
質問者

お礼

poker a2さん、 回答ありがとうございます。残念ながら狸囃子の歌ではありません。 こちらは短調でもの悲しいメロディーです。 でもご関心を持っていただいた事に感謝します。