• 締切済み

謎の狸の歌

亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?

みんなの回答

  • pokera2
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

歌い始めは、しょしょしょじょじ、という歌詞ですか? もしそうなら、「証城寺の狸囃子」だと思います。読み方は、しょうじょうじのたぬきばやし、です。 検索すれば、歌詞全部が見られますよ。

kiiko1950
質問者

お礼

poker a2さん、 回答ありがとうございます。残念ながら狸囃子の歌ではありません。 こちらは短調でもの悲しいメロディーです。 でもご関心を持っていただいた事に感謝します。

関連するQ&A

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • げんこつやまのたぬきさんの解釈

    タイトルのわらべ歌には、みんなが知っているフレーズの後、なんだか歌謡曲っぽい間奏が入り、『まっかな花が~・・』という歌詞が入り、そしてまた何事もなかったように最初のフレーズが繰り返されて終わるそうですね!母が歌ったその中間部分は、メロディもまったく童謡っぽくなく、違和感がありすぎる感じで、歌詞も何だか意味不明で不思議な感じがして、たぬきさんとも何のつながりもないようなヘンテコなものです。『かごめかごめ』や『ずいずいずっころばし』など、童謡の歌詞には隠れた意味を持つものがあるそうですが、この歌もそうなのでしょうか?また、この中間部分も歌われているCDはあるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いします!

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • 子供のころ保育園で歌ったこの歌のタイトルは何?

    子供のころ保育園で歌った大好きだった歌のタイトルが思い出せません。 『おーいーしーいパーンを作る作り方をはなーそー まーず こーなをこねる たまごをわーるー ボールにいーれーるー(うろおぼえ) こんがりやくにはフームフムのーうーたをうたーうー』 といったような歌詞だったと思います。 この童謡をご存知の方いらっしゃいますか?

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 童謡 アイスクリームのうたの歌詞

    童謡、アイスクリームのうたを聞いていて疑問に思う事がありました。 歌詞の中に ぼくはアイスクリームを召し上がる という一文が出てくるのですが誰に対して召し上がるという敬語を 使っているのでしょうか? 単なる敬語間違い? 子供が小さい頃から耳にする童謡に何故このような間違いが あるのかご存知の方いたら教えてください。

  • この歌をさがしています。

    一つは 「スイカの僕を 取ってしまったからさー 「あったりまえさー あったりまえさー」 こんな歌詞の歌です。主人が小さな頃にどこかで聴いて、部分的に歌詞を覚えていてよく口ずさむのですが、タイトルも分からず、歌詞も全部分かりません。できれば見つけて、この曲を購入出来ればと思ってます。 あと一つは 「あの子が街から来たよー あの子が街から来たよー」 っという、小学校などで習う誰でも聴いた事の有る曲です。 これもタイトルが不明で、歌詞も見つかりませんでした。こちらも同様に曲も探しています。 何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 曲の購入出来るサイトなども是非ご存知であれば教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歌詞にさかなが出てくる歌は?

    先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。 それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。 私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。 そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。 もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~ 宜しくお願いします。

  • この歌の題名を教えて下さい。

    日本の童謡です。 う~さぎ うさぎ 何みて は~ね~るぅ~ 十~五夜 お~月さ~ま みて はぁ~ねぇる という歌詞です。 有名な歌なのですが、どうしても題名が思い出せません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう