• 締切済み

【超緊急】双極性障害

助けてください。 双極性障害2型のものです。22歳女です。 今二階の部屋にいます。 最近腹痛や胃痛、血便、自殺したいと言う思いが強かったのですが、 今血の気の引いたような状態になり、変に焦っており、鼓動が早く、このままでは飛び降りてしまいそうです。 わかりにくい説明ですみません。 もう自分を止められない気がして、最後の望みでここにかきこみました。 簡単に言うとパニックになっている状態です。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

noname#208284
noname#208284

みんなの回答

回答No.6

まずはかかりつけの精神科に電話してみるのはいかがでしょうか。 双極性障害の診断が下っているということは、 希死念慮に関して、主治医と 「つらくなっても、死なないと約束してください」 と約束している場合も多いと思います。 死にたいと思う気持ちだけでなく、 なにかに急き立てられて、フェンスを乗り越えてしまいそうになる、その衝動的な精神状態も病気によるものです。 緊急の場合は、クリニックでも電話がつながることもおおいですから、一度お電話ください。 もしご家族と共に治療に励まれているのであれば、頼れる場合は、今書いたことを話して、たまらなく死んでしまいそうになることを伝えて対処してもらいましょう。 先の方が書かれていたように、センターもありますから、どうぞまずは電話をしてみませんか。 安定した状態にからだをまず持っていくことのほうが、 行動をおこすことより先だと思います。

• BLACKMgr
回答No.5

遅くなりすみません。如何ですか?各方面からの回答読んで落ち着きましたか?まだでしたら、各県に、精神科救急情報センターがあるので、親御さんにでも電話してもらいましょう。自分でかけられれば尚可! 今おそらく、急性期に突入し、急速に悪化しています。パニック状態から抜け出して、きちんとした治療に入りましょう。 大丈夫です。私も究極の双極性2型で、何度も再発し、何度もODして、それでも生きています。生きることこそが自分の存在価値を示す唯一無二のチャンスなのです。月並みですが、死んではいけません。親がいれば親に、兄弟がいれば兄弟に、知人友人がいれば知人友人に頼りましょう。

回答No.4

まず、お茶かお水でも飲んで、気持ちを楽にしてください。 みんな、あなたに生きて欲しいと願っています。 明日以降、何か不安があったら、また、この掲示板に書き込んでください。

• dmtb8264
回答No.3

1です。1と2の回答読みましたか。あなたは一人ではありません、見守っています。見捨てられてはいませんよ

• tok345
回答No.2

落ち着いてください。深呼吸です。飛び降りてはだめです。 頓服薬はありませんか?あれば飲んでください。 もし寝られそうだったら寝てください。 いのちの電話に電話するのもありだと思います。何度もかけていればつながりますから。 とにかく、死なないでください。

• dmtb8264
回答No.1

落ち着いて⇒119番して超緊急相談してくださいね。必ず相談に対応してくれますよ