• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害についてアドバイス頂けませんか

同じ病気の方、もしいらっしゃればどのように克服したか 普段どんなことに気をつけているかなど、アドバイスお願いします。 もちろん病気以外の方の客観的な意見も大歓迎です。 私は双極性障害で精神障害者手帳を持っています。 6年間の治療のおかげで、躁状態はかなり抑えられ 躁による失敗やトラブルからは回避できるようになりました。 しかし、依然うつ状態はよくならず、 月に2度ほどの頻度で発作的な自殺願望があります。 何年も死んでしまいたいという思いと闘っています。 周りの家族や元彼などは、「普段は普通に生活できてるじゃん、それ障害なの?」といいますが 私はなんでも普通の人と同じにできるよう努力しているのにあまりわかってもらえません。 過去の失敗も皆知らないだけです。 同じ病気の方は、恋愛や仕事・家族や友人関係など、 どのように生活されていますか? もっと生きやすい人生にしたいのでよかったら回答待っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

適応障害の者です。 私の姉が(義理) 双極性障害で結婚して新婚です。 私の母が、同じ双極2型で 結婚して私を養子にとりました。 (養子云々は聞かないでください) 病気の人でも 恋愛だって結婚だってできますよ! 私も 彼氏が居ますしね!(苦笑) なーんでもできます! 明るく考えましょうよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お姉さまもお母さまも幸せな結婚ができたようで私も嬉しいです。 そしてrinarina0301さんにも彼氏がいるのですね☆ 私にも希望が見えてきました。 明るいお言葉をありがとうございます。

  • 回答No.4

先日回答したhassy1003です。 お礼ありがとうございました。 双極性障害を抱えている者でも健常者と同じように恋愛・結婚をしたいものですよね。 以前結婚について両親に結婚についてためらわなかったか?と尋ねたことがあったのですが、両親は結婚は勢いでするもんだと答えました。 「不安に感じることなんかいくらでもある。そんなん考えてたらなんもできんから勢いで結婚した。辛いことがあってもお互いが支え合えばなんとかなる」と言われました。 躁鬱の波のせいで生活が不安かもしれませんが、結婚してみなければどうなるかはわかりません。 双極性障害の事を理解してくれてそれでも支えるよと言ってくれる方も現れるかもしれません。 たしかに結婚生活が破綻する事もあり得ますが、健常者の方々も最近はたくさん離婚されていると思いますし、普通の事かと思います。 そうなったとしても仕方ないと割り切り、療養に専念し次の出会いに備えるという流れでいいのではないでしょうか? 一番懸念すべきことは、妊娠時の事かと思います。妊娠時には安定剤を断薬せねばなりませんからその際は病状の悪化は考えられるでしょう。 その判断が一番悩む所かと思います。 何にせよ、結婚生活については「決めるのはあなた次第です」という事しか申し上げることができません。無責任な回答で申し訳ありませんが… 私はまだ20代前半ですし、大学四年生で社会人ではなく経済的余裕もないしまだ遊びたいので当面は結婚する気はないかなーと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご親切に、再び回答ありがとうございます。 そうですね、ご両親のおっしゃることも一理ありますし 健常者の方でも今離婚自体が多いですよね。 私自身が暴力のある家庭で育ったことで子供は望んでいませんが、 いつかそう望む時もくるかもしれません。 支えあいでがんばっていくのがやはり一番ですね。 大学生とのこと、 私は高校三年生頃にこの病気を発症し 大学在学時に悪化し中退しました。 その後の就職・親との関係などかなり苦労しました。 ですので、hassy1003さんも大変だとは思いますが 頑張って卒業して、ご無理のないような仕事も得られると いいなと心から思います。

  • 回答No.3
noname#157261
noname#157261

鬱を治したいなら一緒に治していこうか 私の考えは 鬱は考え方がネガだから 先のことをネガに考えるから起きると思ってる ポジの考え方さえ出来れば鬱にはならない そしてソウは鬱の反動って考えてる 鬱なら治せると思ってる そして精神的病気は薬では治らない ただ気持ちを落ち着かせるだけ 精神的病気は精神で治すって思ってます 一緒に治していこうか 後ね、その病気になった原因がわかれば もっと早く治せる 思い当たることない? 余計なお世話の回答だったらm(__)mなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も双極性II型の者です。nanorunamoさんより病歴が浅く、精神障害者手帳も取得していない若造ですが、 私自身の経験を基にお話したいと思います。 私はこの病に発症してから自然と家族、友達と一定の距離感を置くようになりました。 なぜかというと、nanorunamoさんが言われたように、健常者と同じように努めている事を理解してくれず心ない言葉を浴びることがあったからです。 普通に仲良くしてくれる人もいますが、完璧に理解してくれるのは難しそうでした。 こうした経験から周りと距離を置くようになりました。 大事な家族・友達・恋人であってもしょせんあなたの事を100%分かってくれる人なんかいないのです。同じ病の私でもあなたの事は全ては分かってあげられません。 分かってもらおうと躍起になっても健常者に怠け者だ甘えだと傷つけられるだけです。 信じられるのは自分ただ1人ですよ。なので自分の信念に基づいて動けばよいのです。 自分の事を分かってくれようとしない人とは積極的に関わらなくてよいと思います。無理して関わろうとする事でストレスとなり波の振り幅を大きくしますからね。 なので結論としては人間関係は当たらず障らずの感じでいるのがよろしいかと思います。 かなり自分の事を理解してくれる友達、恋人ができれば、たまーに会ってお話するくらいがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ双極性障害なんですね。 でも、病歴が浅い内に治療を開始されているようで良かったです。 私は今の主治医に出会うまで、欝と診断されていて 自分が躁鬱だと気づくことが出来ませんでした。 おっしゃる通りで、ある程度距離をとった方がうまくいくのかなー とは思います。 ただ、今20代半ばでそろそろ結婚を考えています。 婚活もしています。 長年共に暮らしていく夫婦になることを考えると 私の躁鬱の感情の波は大きく、生活に不安があります。 でもなんとかがんばってみようと思います。 hassy1003さんも、これからも 毎日幸せに過ごされますように願っています。

  • 回答No.1

壮年期から 先々月に84歳でお亡くなりになられるまで 双極性障害と付き合ってセルフコントロールして こられた精神科医で作家の北杜夫さんの エッセーなどを読んでみられれば 最高に参考になるのではないでしょうか。 彼の作家仲間の人たちのエッセーなどを 併せて読んでみれば更に、参考になるでしょう。 質問者さま自身の詳細な日記も 貴重な資料になるでしょう。ちょっと高価な ノートをゲットして書き進めてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

双極性障害の作家さんといえばこの方ですよね。 本が大好きなので嬉しいです。 確かに本や日記なら客観的に自分を見つめられるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害(躁鬱病)II型

    ご自分・又は御家族などが双極性障害の方にお聞きします。 ご本人はどのような時、自分が「双極性障害」で治療が必要であると自覚しましたか? ご本人が認めない場合、ご家族はどうやって「双極性障害」を自覚させましたか? 「双極性障害II型」と診断されて、薬はもらって毎日飲んでいるのですが自覚がありません。 仕事上、不規則な生活です。 不規則な生活はよくないとも言われているのですが、それも自覚がないので大丈夫。で 済ませてしまいます。 少し「躁」が落ち着いたとき、説明の紙を読んで今の自分そのままだと受け入れた事も ありましたが、数日で自分はまだ病気に見えるかと聞いてきました。 今は、一時受け入れたことも、ほぼ覚えていません。 あまり言うと、難しい顔をして黙るので、どうしていいかわかりません。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性障害と食欲不振

    双極性障害(躁うつ病)のうつ状態、または躁状態において、食欲が無くなる事ってありますか? それとも、食欲が無くなるのは、うつ病だけでしょうか? どなたか、お分かりになる方、経験者さま、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害で失敗して困っています。

    約6年間双極性障害で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて普通にしていてくれれば いいのですが女の執念深さにはまいります。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 双極性障害、ポイントサイトがやめられません。

    双極性障害で日々苦しんでます。 躁状態のときにはまってしまったポイントサイトの操作が、うつ状態の今でも やりきらないと、怠け者と自分を責め落ち着きません。 1日5時間位、操作しています。 単にやめれば済むのでしょうが、それが出来ないのが病気だといわれています。 妙案があれば教えていただけませんか。 正常な精神状態にないと診断された者へのアドバイスとしてお願いします。

  • 双極性障害治療について役立つ情報

    双極性障害です 躁とうつが繰り返し襲ってきて、疲れ果てています。 双極性障害を寛解もしくは克服できた方、教えて下さい。 どのような治療が良かったですか? 現在薬物治療を行っています。 ただ薬物治療だけに一生頼り続けるのも嫌です。 双極性障害改善に力を貸して下さい。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 双極性障害を持つ方に質問です。

    双極性障害を持つ方に質問です。 以前双極性障害をもつ知人が、うつの状態の時に 「地震でも起こらない限り 外出は無理」といっていました。 躁状態のときは街中で弾き語りをして 帽子にお金を入れてもらったり 警官とケンカして交番に連れて行かれたり トンでもなく急に浪費したり 電車のなかで知らない高校生に 片言(日本人です)で話しかけたり というエピソードがあります。 質問は うつ状態の時に地震でも起こらない限り 外出できないとしたら 入院が必要ではないかということです。 記憶のかぎりは彼は一度も入院していません。 母親と祖母が同居していますが母はフルで働き、 祖母は高齢で家事などは半分できません。 彼は精神障害者2級で障害年金をもらっています。