• 締切済み

双極性障害で失敗して困っています。

約6年間双極性障害で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて普通にしていてくれれば いいのですが女の執念深さにはまいります。 いったいどうすればいいのしょうか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

回答No.4

貴方様が病気であろうがなかろうが 誹謗するようなメールを送ったり怒鳴ったりしてはいけません。 病気だからって許される事じゃないです。 原因が病気にあっても 世の中の人はそれで仕方ないんだと優しく許してはくれませんからね。 自分のしたことが自分に返ってきてるだけです。 相手の方にきちんと謝罪をしましょう。 そして感情が高まると相手に不快な事をしてしまうなら その治療をしましょう。 本を読んで勉強したり漢方薬を飲んだり色々試してみて下さい。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。相手には誤りましたが取りつく島がないといった感じでした。

回答No.3

その女性が、人格障害だと思って割り切ることはできませんか。 意外に、本当にそれを引き出してしまった可能性も無きにしも在らず。 女性はもともと感情的ですし、ちょっとしたことでもPTSD、摂食障害その他精神疾患にかかって苦しみます。あなたへの敵意も、自然に沸いてきて自分じゃどうにもできないでしょう。 原因がそういう事ならしかたない。そう諦めるしかないと思います。 あなた自身も、問題を起こすのは病気のせいだからと受け入れて欲しいと考えていたのだし。 >原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 全体的にどうも違和感を覚えましたが、特にこの部分。 気になったのですが、この気持ちが少しでも垣間見えたら間違いなく火に油を注ぎますよ。 謝罪が不十分な状況で、こちらの事情を訴えるのは大抵の人が不愉快に思います。 病気でもなんでも、人に迷惑をかける行動が多いのなら、代わりにひとよりも周りを気遣ったり、謙虚に行動したり、真摯に謝ったり、埋め合わせる努力をして当然だと世の中の人は考えています。 それに対して、逆に病気のせいだから理解してほしいという態度を見せたら、ただ人の気持ちを考えない人、言い訳をする人、反省しない人と世間では見なします。 悪意が無ければ傷つかないというものでもないし、社会に出ている以上管理する責任はあなたにあります。 僕も、少なからず抱えている問題はあります。 大変ですが、本人が埋め合わせていかないと仕方ない事です。 そのあたりをよく考えてみて、改めて謝罪し続ければ、改善する可能性もあると思います。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。相手には誤りました。しかしまったく取りつく島がないといった感じでした。人格障害とでも思って考えないようにします。そうでないといつもその事で頭がもやもやとして変になりそうです。

回答No.2

病気がそう言った状況を作っているのだから、根気よく治療して改善する方向へ持っていきましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

しっかり通院して、お薬の調整を受けてください。

関連するQ&A

  • 双極性障害で失敗してしまい困っています。

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなって寛解したのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 女性の方教えてください

    私は約6年間双極性障害(躁うつ病)で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 今はもう症状も無くなってかいかんしたのですが ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 謝ったのですがまたく取り合ってくれません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて 普通にしていてくれればいいのですが。 そうじゃないので頭がおかしくなりそうです。 いったいどうすればいいのしょうか?

  • 双極性障害で失敗しました。

    双極性障害で職場の女性り対人関係を壊してしまいました。 躁状態のときに相手を誹謗する内容のメールを送ってしまいました。 やはり躁状態の時にその女性をどなりつけてしまいました。 今おもえばなんであんなに頭にきたのか不思議です。 相手の女性は私が病気なのは知っています。 だけど許せない様で口も利かなきゃ社内連絡メールを私にだけ送らないなど の嫌がらせをしたり、今までやっていた仕事をやらなくなり私に押し付けました。 このままあと10何年も口も利かないでこの狭い事務所で過ごすんでしょうが 気分が悪くて最悪です。社内でも相談してみましたが、男と違って女はね~ってな 感じで誰もとりなしてくれるようなお人よしはいません。 いったいどうすればいいんでしょうか?

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害についてアドバイス頂けませんか

    同じ病気の方、もしいらっしゃればどのように克服したか 普段どんなことに気をつけているかなど、アドバイスお願いします。 もちろん病気以外の方の客観的な意見も大歓迎です。 私は双極性障害で精神障害者手帳を持っています。 6年間の治療のおかげで、躁状態はかなり抑えられ 躁による失敗やトラブルからは回避できるようになりました。 しかし、依然うつ状態はよくならず、 月に2度ほどの頻度で発作的な自殺願望があります。 何年も死んでしまいたいという思いと闘っています。 周りの家族や元彼などは、「普段は普通に生活できてるじゃん、それ障害なの?」といいますが 私はなんでも普通の人と同じにできるよう努力しているのにあまりわかってもらえません。 過去の失敗も皆知らないだけです。 同じ病気の方は、恋愛や仕事・家族や友人関係など、 どのように生活されていますか? もっと生きやすい人生にしたいのでよかったら回答待っています。

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性II型障害

    おつきあいしていた男性が、 鬱病がなおり、結婚が決まったとたん、躁の症状がでて、そのまま、ひどい鬱になりました。双極性II型障害と診断されました。 鬱がなおり、調子がよかったので「躁」を抑える薬を、もう飲まなくて良いと主治医にいわれていたようです。 この病気のコントロールは可能なのでしょうか? この病気を持ちながら、普通に生活している方もみえると聞きましたが、本当でしょうか?