• 締切済み

双極性障害で失敗して困っています。

約6年間双極性障害で苦しみました。 実際には苦しむというより躁状態になった時に色々問題行動をして 失敗をくりかえしたのです。 それでも医師によるとまだ軽い方だそうで、 確かに致命傷になるような事は起こしていません。 ただ一番気になるのが、職場の女子職員に誹謗するようなメールを送ったり どなったりしてしまって、相手も私が病気なのは知っていますが完全に切れられて しまって、仕事の色々な事で脚を引っ張られる様になってしまったのです。 原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 誰にとりなしてもらう事もできず、色々な嫌がらせを受けています。 こうまでこじれた人間関係が元にもどるとは思っていませんがせめて普通にしていてくれれば いいのですが女の執念深さにはまいります。 いったいどうすればいいのしょうか?

noname#206023

みんなの回答

回答No.4

貴方様が病気であろうがなかろうが 誹謗するようなメールを送ったり怒鳴ったりしてはいけません。 病気だからって許される事じゃないです。 原因が病気にあっても 世の中の人はそれで仕方ないんだと優しく許してはくれませんからね。 自分のしたことが自分に返ってきてるだけです。 相手の方にきちんと謝罪をしましょう。 そして感情が高まると相手に不快な事をしてしまうなら その治療をしましょう。 本を読んで勉強したり漢方薬を飲んだり色々試してみて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。相手には誤りましたが取りつく島がないといった感じでした。

回答No.3

その女性が、人格障害だと思って割り切ることはできませんか。 意外に、本当にそれを引き出してしまった可能性も無きにしも在らず。 女性はもともと感情的ですし、ちょっとしたことでもPTSD、摂食障害その他精神疾患にかかって苦しみます。あなたへの敵意も、自然に沸いてきて自分じゃどうにもできないでしょう。 原因がそういう事ならしかたない。そう諦めるしかないと思います。 あなた自身も、問題を起こすのは病気のせいだからと受け入れて欲しいと考えていたのだし。 >原因は病気のせいでも相手はそう受けとりません。 全体的にどうも違和感を覚えましたが、特にこの部分。 気になったのですが、この気持ちが少しでも垣間見えたら間違いなく火に油を注ぎますよ。 謝罪が不十分な状況で、こちらの事情を訴えるのは大抵の人が不愉快に思います。 病気でもなんでも、人に迷惑をかける行動が多いのなら、代わりにひとよりも周りを気遣ったり、謙虚に行動したり、真摯に謝ったり、埋め合わせる努力をして当然だと世の中の人は考えています。 それに対して、逆に病気のせいだから理解してほしいという態度を見せたら、ただ人の気持ちを考えない人、言い訳をする人、反省しない人と世間では見なします。 悪意が無ければ傷つかないというものでもないし、社会に出ている以上管理する責任はあなたにあります。 僕も、少なからず抱えている問題はあります。 大変ですが、本人が埋め合わせていかないと仕方ない事です。 そのあたりをよく考えてみて、改めて謝罪し続ければ、改善する可能性もあると思います。

質問者

お礼

有難うございます。相手には誤りました。しかしまったく取りつく島がないといった感じでした。人格障害とでも思って考えないようにします。そうでないといつもその事で頭がもやもやとして変になりそうです。

回答No.2

病気がそう言った状況を作っているのだから、根気よく治療して改善する方向へ持っていきましょう。

• yasuto07
回答No.1

しっかり通院して、お薬の調整を受けてください。