• 締切済み

内出血って

友人(男)に手を思いっきりギュ~っと握られ、数ミリの内出血になってしまいました。 場所は手の甲、薬指付け根で、赤く触っても痛みはないのですが、ギュ~っと握られた程度で内出血を起こすことはあるんでしょうか? 10代の男です。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.1

>ギュ~っと握られた程度で内出血を起こすことはあるんでしょうか? あります。 皮膚には毛細血管が通っています。 血管の弾力や耐久性には個人差があります。 なので、相手が全く平気であっても、君の皮膚が耐え切れなくなると弱い所の血管が切れてしまい、漏れた血液が皮膚の内側表面に出て来て「あざ」と言われる内出血になってしまうのです。 ですが、血管が切れてもすぐに修復出来る程度なので、赤くなったシミに見える場所を触っても痛みは感じなくなっているのです。