• 締切済み

ちょっと間抜け?

友人のPCがスパイウエアか何かを飼っているらしく、 けさ、私のHPを閲覧して出かけ、帰宅してメールを チェックしたところ、私を装った英文メールが届いて いたそうです。それはいいのですが、(いいこと無いが) その私を装ったメールの差出人(私?)のアドレスが 微妙に間違っているのです。 kuro*****@******.com が kuri*****@*****.com になっているのです。 手打ちしているのでしょうか? もしそうならとてもローテクで、手間が掛かると 思うのですが、妙に気になります。 どうでもいい質問ですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

• sanri
回答No.4

スパイウェアではなくウィルスのように見えるのですが・・・。システムを装って送ってくるウィルスは、Netskyか何かがそうだったような(忘れました、すみません)。早急に駆除しないと厄介なことになるかと。でも症状が少し違うところが微妙・・・うーむ。普通感染したパソコンから他のパソコンへとメールが勝手に送られますよねぇ。自分宛に送られているところが不思議。 メールアドレスですが、USKUROさんのアドレスを騙ったのではなく、別のアドレスを騙った可能性もなきにしもあらず・・・。#3の方の推測に限りなく似ていますが、そのご友人ではなく、ご友人の知り合いの方が感染している可能性が結構高い気がします(似ているアドレスはUSKUROさんのアドレスではなく、友人の知り合いの知り合いのアドレスである、ということになります)。システム管理者あてっぽかったメールや問題のメール以外に似たような類のメールが来ていれば、この可能性は更に高くなります。 まあ、ランダムな一字をランダムな文字(一字に限りません)に入れ替えるのはマニュアルでなくてもプログラムで十分対応できます。そういうことをした、という話は聞いたことありませんが。 とまれ、ご友人のパソコン、一度ウィルスチェックをされた方がよろしいかと・・・

回答No.3

スパイウェアでなく、ウイルスじゃないでしょうか? 回答者さんと友達のアドレスを登録している誰かのPCが感染しているような気がします。(誰のPCが感染してるかを特定するのは難しいでしょう)NETSKYなどのウイルスはPCに入り込むと、そのPCに登録してある他人のアドレスにウイルス着きのメールを送り始めます。もちろん感染者にはわからないように。またその際、差出人のアドレスは、やはり他人のアドレスを微妙に変えて送ります。 なので、ウイルスが→誰かのPCから→お友達あてに、あなたのアドレスを差出人にして→ウイルスつきのメールを送った、のだと思います。そのメールの本文は英語の一文で添付ファイルがついてませんでしたか?添付ファイルは絶対に開いてはいけません。感染します。 感染しないようにウイルスソフトをインストールしましょう。知らずに感染して、自分のPCに登録してある知人のアドレスにウイルスがばらまかれ、被害者が加害者になってしまいます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
USKURO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう可能性もありですね。 ただ、私と友人が知り合いということを知っている 人の中で、私のアドレスと友人のアドレスを同時に 知っている人はいません。 偶然にも私と友人の両方のアドレスを知っている 企業や個人でHPを持っている人のPCから 無造作に選ばれた送信者と宛先が、私と友人 であれば、すごい確率ですね。 友人のPCにスパイウエア(?)が侵入したのは最近 のことで、はじめに彼がよく閲覧するHPの管理者 当て的な内容がなぜか彼宛に届き、それを開封 (HTMLメール)した直後からPCの挙動がおかしく なり、今度は、私のHPを閲覧した直後に私を装った メールが届いたのです。そのメールのアドレスが 微妙に間違っていたので、なんでやねん? と疑問に思ったわけです。

• akira212
回答No.2

手打ちなんてしないかと思います。 すっごいめんどくさいと思いますし、何よりスパイウェアの意味がないかと。。。 仮説として ・USKUROさんとお友達を知られている方が、嫌がらせをした。 ・ホームページに乗せているアドレスやMailtoの先を間違って記述している。 ・友人のアドレス帳のなかで、USKUROさんのメルアドが「kuri*****@*****.com」bになっている。 このあたりが、考えられるんじゃないですかね、

USKURO
質問者

補足

>すっごいめんどくさいと思いますし、何よりスパイウェアの意味がないかと。。。 仰るとおりです。そこが気になるポイントです。 仮説で、1以外は問題ありませんでした。 仮説1・・・誰だ!

• ko-pooh
回答No.1

正解のアドレスを一字変更することによって一瞬知り合いからきたと思わせ、添付ファイルを開けてしまう?という作戦ではいでしょうか? だからローテク?ってわけでもない気がします。

USKURO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。(No.2の方も) 確かに一字変更するような設定ならローテクじゃないですね。 しかし、私からのメールと思わせるなら変更しなくても いいのではと思うのですが、まだ深い意味があるんでしょうかねえ。