• 締切済み

PHP+SQLiteでmax(id)が使えない?

PHPから「select max(id) from table」で「idで最大」が得られていないようで困っています。 一応、sqlite3で同じコマンドを叩いた場合ひ期待した値は帰ってきますが、上記のPHPのコマンドではサイズが0のオブジェクトが返って来ます。 また、このコマンドは「一番新しく追加された項目のidを求める」為に必要なのですが、もしmax(id)を使用しない方法をご存知であれば御教示下さい。

• PHP

みんなの回答

• agunuz
回答No.2

そのIDがINTEGER PRIMARY KEYということなら、last_insert_rowid()でいいのでは? http://www.dbonline.jp/sqlite/function/index24.html http://www.dbonline.jp/sqlite/table/index8.html

noname#244856
noname#244856
回答No.1

ちゃんと以下のコードで取得できていますが… <?php try { $pdo = new PDO('sqlite::memory:'); $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); $pdo->exec("CREATE TABLE test(id INTEGER PRIMARY KEY AUTOINCREMENT, name TEXT)"); $pdo->exec("INSERT INTO test(name) VALUES ('foo')"); $pdo->exec("INSERT INTO test(name) VALUES ('bar')"); $pdo->exec("INSERT INTO test(name) VALUES ('baz')"); var_dump($pdo->query("SELECT max(id) FROM test")->fetchColumn()); } catch (PDOException $e) { var_dump($e->getMessage()); }