SQLiteでソートした結果をファイルに反映させる方法

このQ&Aのポイント
  • SQLiteのソフトを使用して、特定のID以外の項目を削除し、日時でソートした結果をファイルに反映させたい場合、具体的な手順が必要です。
  • DELETE文を使用して特定のID以外の項目を削除し、SELECT文を使用して日時でソートすることは可能ですが、ファイルへの反映方法が異なるため、注意が必要です。
  • SQLite Database Browserを使用している場合、反映されない場合はコミット処理が行われていない可能性があるので、コミット処理を実行することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLiteでソートした結果をファイルに反映させたい

あるソフトのデータがSQLiteの形式だと分かり、SQLiteのソフトで開きました。特定のID以外の項目を: DELETE FROM outbox WHERE user_id <> 7777777; で、消し、 SELECT * FROM outbox ORDER BY date_time; でソートしました。しかし、DELETEの方はファイルに反映されたのに、 SELECTの方は、ファイルに反映されません。 SQLite Database Browserというソフトを使っています。 何も分からない状態からここまで来たのです。 あと少しなので、よろしくお願い致します。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

SQLにはテーブルに変化を与えるものと テーブルからデータをっとて来るだけで元のテーブルには手を加えないものがあります DELETE、APPEND、UPDATEが前者です その他は元のテーブルには手を加えません

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 http://www.net-newbie.com/sqlite/lang.html を見たのですがどうも良く分かりません。