PHPでMYSQLの最大値取得方法!?

このQ&Aのポイント
  • PHPでMYSQL内テーブル(hogehoge)の「no」フィールドの最大値を取得する方法について教えてください。
  • 現在、PHPでMYSQL内テーブルの「no」フィールドの最大値を取得しようとしていますが、うまく結果が得られません。echoで出力すると「Resource id #4」となってしまいます。正しい方法を教えていただきたいです。
  • 環境はWindowsXPで、mysqlのバージョンは5.0.51、phpのバージョンは5.2.5です。どうすれば「no」フィールドの中の最大値を取得できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

phpでmysqlを使ってデータベース内の最大値の取得

PHPでMYSQL内テーブル(hogehoge)の「no」フィールドの最大値を取得をしたいのですが、ほしい結果が得られません。 【PHP】 -------------------------------------------------------------- $my_Max = "select max(no) from hogehoge"; $kekka_max = mysql_query($my_Max); -------------------------------------------------------------- no→今回最大値を取得したい項目(int) 【結果】 これをechoで出力すると、 ----------------------------- Resource id #4 ----------------------------- となってしまいます。 「no」の中の最大値を取得したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 【環境】 WindowsXP mysql:5.0.51 php:5.2.5

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.2

count()でなくmax()か。 $sql = "select max(column) as mx from hogehoge"; $res = mysql_query($sql); $row = mysql_fetch_assoc($res); echo $row['mx']; // アクセスできない、とは書いたものの // $row['max(column)']とすることで取得できた気もする。 // 気持ち悪いから普通やらないと思うけど。

saki888
質問者

お礼

表記の方法でやったらできました。 mysql_query()の返り値についてよく分かっていなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wp_
回答No.1

>【結果】 >これをechoで出力すると、 >----------------------------- >Resource id #4 >----------------------------- 何をechoしたのか分かりませんが。。 mysql_query()の返り値はリソースなのでechoしてもDBの値が取れるわけではありません。 mysql_fetch_array()やmysql_fetch_assoc()を使いましょう。 http://jp.php.net/manual/en/function.mysql-fetch-array.php http://jp.php.net/manual/en/function.mysql-fetch-assoc.php またSQL関数を使うのであれば別名をつけてあげないと外部からアクセスできません。 select count(column) as cnt from hogehoge コード的には以下になるでしょう。 $sql = "select count(column) as cnt from hogehoge"; $res = mysql_query($sql); $row = mysql_fetch_assoc($res); echo $row['cnt']; //print_r($row);