• ベストアンサー

一定以上の行があれば最大値を持つ行を削除するSQL

MySQL5にて、あるテーブルの特定フィールドの数(つまりcount値)が一定値以上であれば、間引きのため別のフィールドの値で最大値をもつ行を削除するSQLを考案中です。 イメージとしては以下の通りですが、SQLとしては誤っており、また、冗長です。 DELETE FROM table WHERE id={$id} AND (SELECT COUNT(*) FROM table WHERE id={$id}) > 5 AND begin = (SELECT MAX(begin) FROM table WHERE id={$id}); よい知恵をお授けください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.2

まず、誤認識の解消から。 補足 (2)その可能性があるため、SELECT文にはLIMIT 1の定義を追加することにします。 delete from tableA where A1 = '10000' で、tableAにA1 = '100000'のレコードが5件あると、5件とも消えます。 だからmax(A1)='10000'だったとして、 delete from tableA where A1 = (select max(A1) from tableA) としても5件消えます。たとえ下のようにlimitをつけたとしても同じ。 delete from tableA where A1 = (select max(A1) from tableA limit 0,1) さて本題のほうですが、 質問の本文を読むと、 id={$id}という指定はいらないような内容です。 delete from tableA where (id,begin) in (select id,max(begin) from tableA group by id having count(distinct begin)>5) ※idおよびmax(begin)が同一の値をもつレコードが複数あればすべて消えます。 参考:(id,begin) in については下記URL。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/row-subqueries.html 参考:count(distinct begin)>5については、 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/group-by-functions.html#function_count のCOUNT(DISTINCT expr,[expr...]) の部分。 havingは、・・・探してみて。 質問に書かれたSQLのようにid={$id}がいるということなら、 上の delete from tableA where ・・・ に and id={$id} を加えてもできるけど、 そもそも、5件以上あるIDを指定しているのでは?と思ってしまうので、 かえって効率悪いと思いますが。 (特定IDを指定するのなら、havingを使わずに select count(*) from tableA where ・・・で取得したほうが効率よい。) 注:環境ないので未検証です。

Tank2005
質問者

お礼

また一つ賢くなりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

>必ず1行単位で追加するようにしている じゃ、投入してから削除するのではなくデータを投入する際に件数をカウントして 5件あるときには変更処理にすればいいですね

• yambejp
回答No.1

ちょっと質問の意図がわからないのですが 特定のidのレコードについて、レコード数が5個より多い場合 beginの値が最大のものを削除する ということなのでしょうか? そこで疑問ですが (1)仮に10個あったとしても最大のものだけ削除すると9個になりますが 命題で言う5個以上の状況はかわりません。どう判断すればよいのでしょうか? (2)beginはユニークな値なのでしょうか?仮に同じ値があった場合 複数のレコードが消えてしまいますがよろしいのでしょうか?

Tank2005
質問者

補足

(1)必ず1行単位で追加するようにしているため、いきなり10行になってしまうことはありません。 (2)その可能性があるため、SELECT文にはLIMIT 1の定義を追加することにします。