• 締切済み

胎児心の三尖弁逆流について

先日妊娠29週の胎児心臓超音波検査にて軽度の三尖弁逆流があるとのことで 医師からは弱い初見なので問題なさそうとの事だったのですが調べてみると三尖弁の逆流があるとダウン症の確率が高くなるとの記事が多くとても心配です。 他に医師からは指摘されている箇所はないのですが同じように三尖弁の逆流を胎児期に診断され出産した方、知識のあるかたご回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

ダウンの子を持つ母ですが、胎児期に心臓に穴が空いていたり、何かしら心臓に問題があるとダウン疑いの確率は上がるものです。ダウン患者は心臓に問題がある場合が多いのが特徴だからです。理由はきっとそれだけです。問題ない子もいますが、反対に健常で心臓だけが悪い子もいます。質問者さんの年齢がわかりませんがダウンは大体1000分の1の確率ですから、健常者で生まれる確率の方が十分高いと思います。首の後ろのむくみも次調べてもらってください。心臓プラス首のむくみもあるとすると、ダウンの確率が高くなります。もうひとつ言うとダウンの子は私の周りでですが大体穴が空いてるケースが多いです。健康な子でありますように。ダウンを患っててもかわいいですけどやっぱり大変ですしね笑。