• 締切済み

精密胎児超音波検査 胎児精密スクリーニング

本日19wで精密胎児超音波検査(胎児精密スクリーニング)を大学病院で受けてきました。 しかし、担当の先生からあまり詳しく説明がなく、不安ばかりが残ってしまっています。 もしもどなたかご存知の方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (1)胎児は両足を開き、股の部分が完全に見えたのですが、おちんちんらしきものは見えませんでした。 先生に性別を質問すると「多分女の子ではないか」とのことでしたが、確実には言い切れないそうです。 隠れてしまっているかもしれないとのことでした。 その場合、やはり男の子の可能性もあるということなのでしょうか? (2)心臓部分を重点的に調べられていたのですが、最後に「見えない部分があったので、今後おいおい 調べていきます」といわれたのですが、これはどういう意味でしょうか? なにか胎児の心臓に問題があるということなのでしょうか? 見えない部分とはどういう意味なのでしょうか? 先生に直接質問すればよかったのですが、お忙しいようで、超音波診察中も電話をされていて、 診察終了後もすぐに電話をしており、全く質問できる状態ではありませんでした。 (2)に関しましては、とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#107345
noname#107345
回答No.2

こんばんは☆ 1児の母親です。 (1)…まだ19週ならしっかりお股が見えていても確定できないと思います。男の子で、角度などもバッチリ合えばわかるかもしれませんが…。私の娘が性別確定したのは8ヶ月の時です。 (2)見えない部分がある… 赤ちゃんは19週でもクルクル回ったり、良く動いています。なのでおそらく、単純に体が斜めになっていたりして、角度が少し悪く、見えずらかったのではないでしょうか? 妊娠週数が進むにつれてエコーでは赤ちゃんの体の全体像が写らなくなります。そーなると、嫌でもパーツのアップを見せてくれるようになります(^^)もちろん、心臓のアップも見れます。でもそれはもーちょっと先ですね。 今の時点で問題があればお医者様からの説明もあると思いますので、心配なさらなくて大丈夫ではないでしょうか? ご心配でしたら次の検診で納得いくまで聞いてみて下さいね☆ これから週数が進み、陣痛、出産、育児と未知の世界が待っています♪不安もあるし命がけの大仕事です。私もですが、毎日心配な事ばかり(;_;)でもでも、とっても幸せな女だけの特権です♪ 何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが…(^^; 貴重なマタニティライフをどうぞ楽しんで過ごして下さい(^^)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

5か月の終わりですよね。性別はっきりするのはまだこれからです。 胎児は女の子の性器から、男の子ならおチンチンに変っていくし女の子ならそのまま。今、まさに男の子なら作られ始めているところでしょうし、へその緒がうまい具合に重なってたら、当然確実に「女の子」と断定はできないと思います。 8か月ごろになって、うまい具合に足を開いているときにエコーで見ると、男の子なら明らかに「何か丸いものが・・・」と、素人でも分かります。でも、横向きだと「おちんちん?へその緒?」と、断言しにくいです。「おそらく・・」という言葉が付いてきます。 心臓については、パッと見特に問題はないということだと思います。 パッと見問題があれば、電話など後回しにするはずです。 何か問題があれば、パッと見でも「おや?」となり、もう少しよく見てみようとなるはずです。 心配ないと思いますよ(^^)

関連するQ&A

  • 胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか?

    胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか? 26歳、現在25wの妊婦です。 20wの頃に出産予定の産院で前期超音波スクリーニング検査を受けました。 大きな病院なので流れ作業になってしまうのは仕方のないことだと分かってはいるのですが、 【1時間待ち→スクリーニング検査(5分)→30分待ち→医師の検診(5分)→30分待ち→助産師から出産についての説明(10分)→15分待ち→会計】 と、ほとんど待ち時間+何度も移動、着替え、で帰る頃にはヘトヘト。 スクリーニング検査も、エコー以上に胎児を細かく見てもらえると期待していたのに、各部位の断面図こそ見れたものの細かな説明もなくあっという間で「何だったんだろう?」という感じです。 定期検診で通っている個人クリニックは、毎回エコー診察を5分以上かけて「ここが○○の骨、長さは~」とか「へその緒の血流は~」など、とても丁寧に教えてくださるので、余計に粗雑な印象を受けてしまいました。 トキソプラズマもクアトロテストも受けてきましたが、今回ばかりはわざわざ受ける必要はあるのか疑問に感じてしまいます。 検査も1時間くらいかかると書かれているサイトもあるのに、私の検査(DVDの録画時間)は3分でした。 丁寧なエコー診察とスクリーニング検査とは何が違うのでしょうか?

  • 胎児 超音波スクリーニング検査結果について

    みなさまのお知恵をお寄せくだされば幸甚です。 パートナー(元の交際相手、現在人妻)が妊娠しました。今日6月12日は週齢8週目です。 6月2日に初期超音波スクリーニングを受けました。週齢6週末~7週始のときです。 発育に問題はなく、内臓の発達も正常(器官は揃っていて心臓の弁も確認できた)で、奇形なども見当たらないとの診断でした。手足をバタバタして元気そうにしていて指も見えたそうです。 しかし早産の危険があり、医師から即入院または胎児治療(投薬により胎児の発育を促す)を勧められました。放っておくと母子ともに死の危険があるとのこと。 後者を聞いて大変ショックを受けましたが、パートナーは普通に仕事をしており、つらそうにはしていません。 また母体は健康で赤ちゃんの出口が緩んでいるようなこともないと医師に言われたそうです。ただストレスが原因で上記のような心配があるとやはり同じ医師に言われたというのです。 現在、かなりお腹が張り出しています。 スクリーニングを受けたことも含めて上記はすべて事後報告でした。いろいろ調べていくうちにパートナーの説明に疑問を持つようになってしまいました。 お分かりになる方がいらっしゃれば、以下の3つについてご教示お願いいたします。 (1)スクリーニングのタイミングが早すぎませんか(普通は20週~とパートナーの通院するクリニックの情報にあります) (2)週齢に比べて発育が早すぎませんか、 (3)早産に対応する医師の説明は適切でしょうか、似た体験をした方はいらっしゃいますか。よい病院はありますでしょうか? 週齢と胎児(胎嚢)の状態が一般的な週齢の例と比べて大きく違うと思っており、そういう例が他にもあるのかどうかを知りたいです。その上でパートナーと話し合いたいと思います。 性交日は5月2日の一日だけです。その前は1年半以上会っていませんでした。5月3日以降もありません。 パートナーは旦那に内緒で自分の家族として育てると言い、それに全く迷いはないようで、すでに旦那に妊娠したことを告げています。その上で入院、治療費を負担してほしいと言われています。 私はその子が自分の子であるなら、子供の無事を第一に費用負担を含めてできることをしたいと思っています。 恥をしのんでお聞きする次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎児の性別

    現在、妊娠21週です。 昨日超音波エコーを受けてきました。 そろそろ性別が分かるかな?と思い、先生に聞いてみたところ、 股の下からの画像を映してくれたのですが・・ 素人目に見て、男女のシンボルが両方見えたような気が しました(^^;) 股の間に突起物ようなもの、また少しすると突起物が消え、 股の部分に縦線がハッキリと見えました。 先生曰く、突起物は男の子のシンボルかもしれないし、 またはへその緒かもしれないとのことでした。 そこで質問なのですが、仮に男の子であった場合、 突起物があると継続的にきれいに見えるものなので しょうか? ちなみに赤ちゃんはあまり動かず、両足は固定されて いました。

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎児の性別の確立が高いのは?

    よろしくお願いします。 20週目の妊婦です。超音波検査で 胎児のお尻側を見て確認しましたが お股が盛り上がっていました・・・が突起物は 出ていませんでした。通常突起物が 見えると聞きますがありませんでした。 (先生は基本的に教えない主義らしいのですが) お願いして聞いたのですがやはり「今の時点ではどちらともいえない」と言われました。 女の子なら筋が通ってるとも 言いますがそれもわかりませんでした。 ただ友人は「女の子もお股が盛り上がってるよ」と 言うのでますますどちらか考えてしまいます。 早い人だと14週で確認できるとありましたが 見ても全然わかりません(--) 今までのQも拝見しましたがわかりませんでしたので 質問しましたが、どうなんでしょうか? こういう経験した方いますか? 超音波の写真とにらめっこしています。

  • 胎児の心臓が動かない

    妻は妊娠3ヶ月目って判断されました。 4月11日に超音波で見たら、7週間ぐらいと判断され、子宮のサイズは28.4mm、普通に心臓が動いていいました。 5月2日に、また超音波で見たら、9週4日間ぐらいと判断され、胎児のサイズは24.3mmに大きくなった、しかし心臓がぜんぜん動きませんでした。 担当医師は、子宮内胎児死亡の可能性が高いって判断し、5月7日にまた診察することになっています。 今までは、出血など以上はないけれど、ただ、たまにお腹の下部は痛かったです。この間、つわりも弱くなって、腹張りが感じなくなったのです。さらに、お腹が小さくなった気がします。 本当に、子宮内胎児死亡なのでしょうか。万一、そうでしたら、どうすればよいのでしょうか。

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初期の胎児の成長について

    はじめまして! 今日で13w0dの初妊婦のものです。 10w4d の時の診察では、胎児の大きさが4.1cmとのことでしたが 先週の12w5d の時の診察では胎児の大きさが4.8cmでした。 心配になりネットなどで調べたら標準はもっと大きいみたいだし、 2wで0.7cmしか成長してなかったのでとても不安になりました。 診察時に先生からは心臓も元気に動いていますとのことでokを もらいましたが、診察がいつもの先生ではなかったこと、 一度今年の春先に繋留流産しているのでこのまま成長がとまったら どうしよう?といてもたってもいられない不安な気持ちでいっぱい です。 もし胎児の成長についての知識をお持ちの方、同じような経験を お持ちの方など・・・意見していただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • エイズのスクリーニング検査について(詳しい方教えて下さい)

    こんばんは 友人からの代理質問ですが教えて下さる様 お願いします。 友人がエイズの30分で結果の出るスクリーニング検査に行ってきまして陰性だったそうです。 そこで質問ですが 1、30分のスクリーニング検査と保健所の検査とは やり方が違うのですか? 2、30分検査は確実なものなのか? 3、友人は採血後30分待ち、リトマス試験紙のような物を見せられて左側が自分の血液、右側に終了サインでここで陽性なら真ん中に線が出るそうで妊娠検査薬ぽかったとの事です。(陽性の場合の写真を先生に見せられたそうです)これはどこでも同じなのですか?また確実ですか? 4、ちょっと良くなかった相手と関係があったのが 2年前だそうです。その後素敵な方が出会って 結婚し妊娠していますが診察の時降ろせと言われても困ると思いついウソで妊娠していないと言ったらしいですが診察に影響しないのか?また2年前の事なので 今は自分も相手も含め大丈夫なのか? 友人も始めての事で、ナーバスになってるのもあってか診察が終わっても気になっているみたいです。また自己の過去の事で反省もしていると言い相談されました。文章が上手くまとまらずごめんなさい。 ご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう