• 締切済み

胎児の心臓が動かない

妻は妊娠3ヶ月目って判断されました。 4月11日に超音波で見たら、7週間ぐらいと判断され、子宮のサイズは28.4mm、普通に心臓が動いていいました。 5月2日に、また超音波で見たら、9週4日間ぐらいと判断され、胎児のサイズは24.3mmに大きくなった、しかし心臓がぜんぜん動きませんでした。 担当医師は、子宮内胎児死亡の可能性が高いって判断し、5月7日にまた診察することになっています。 今までは、出血など以上はないけれど、ただ、たまにお腹の下部は痛かったです。この間、つわりも弱くなって、腹張りが感じなくなったのです。さらに、お腹が小さくなった気がします。 本当に、子宮内胎児死亡なのでしょうか。万一、そうでしたら、どうすればよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • meg4868
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 ものすごく不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 私も3月末に繋留流産で手術をしました。 前回まで確認できていた心音が8週で聞こえなくなったのです。 あまりにショックで信じられず、1週間後の診察まで祈るように過ごしました。 でもやはり心音が再び確認されることはありませんでした。 医師が言うには初期の流産は案外多いとのことでした。 受精卵そのものが弱くて、お母さんに原因がないことと 生まれてきても何らかの障害をもって生まれたかもしれないと言われました。 もしも出血があった場合早めに手術をしたほうがいいそうですが私は出血はなく、 その1週間後に手術のためにいくつかの検査をして数日後に手術をしました。 流産から1か月が経ちましたが、今でもどうしようもない喪失感に襲われたり 外出先で赤ちゃんや妊婦さんを見るたびに、涙が出てしまうこともあります。 もしも奥さまが私と同じ結果になってしまったら一緒にたくさん泣いてあげてください。 できるだけそばにいてあげて、おいしいものを食べにいったり楽しいことをしてください。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >本当に、子宮内胎児死亡なのでしょうか。 はい、残念ですけどそのようですね。 >万一、そうでしたら、どうすればよいのでしょうか。 子宮内容物を出す手術をすると思います。次回の診察の時に詳しい説明があるでしょう。 >子宮のサイズは28.4mm、 子宮のサイズではなく「胎嚢」のサイズですね。GS 28.4mmは6週末相当の大きさです。 >胎児のサイズは24.3mmに大きくなった 胎児の大きさ(CRL)が24.3mmは9週3日相当の大きさです。 このことから、4/11に仮に6週末から7週はじめだったとして、5/2には9週末から10週はじめになっているはずですので、9週3日の時点=4/29頃?で赤ちゃんの心拍は消失して(亡くなって)いたのです。 出血を伴う腹痛などがなく赤ちゃんがなくなっていることを「稽留流産」と言います。心拍確認後の稽留流産は全妊娠の5%程度(実際にはもう少し多い印象があります)に見られます。

buonvaban
質問者

補足

励まして頂き、ありがとうございました。 今、確かに、不安な時期です。来週の検診に向けて、よい結果を願っています。万一、稽流流産のでしたら、本当に悔しいです。 しかし、結果がどうなるかとしても、妻を支えていって、また、頑張っていきたいと思います。

  • renayui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちわ。さぞかし不安な気持ちでしょうね・・稽流流産ではないでしょうか??私も2回経験があります。私の場合自覚症状はまったくなく、検診で心臓が動いていないといわれ、目の前が真っ暗になり先生の言葉もほとんど覚えていません。稽流流産なら手術になると思います。でも私は2回つらい思いをしましたが、その後2人の女の子に恵まれました。奥様が一番つらいと思います。どうか、やさしくしてあげてください。それが一番の心の支えになりますから。

関連するQ&A

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精密胎児超音波検査 胎児精密スクリーニング

    本日19wで精密胎児超音波検査(胎児精密スクリーニング)を大学病院で受けてきました。 しかし、担当の先生からあまり詳しく説明がなく、不安ばかりが残ってしまっています。 もしもどなたかご存知の方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (1)胎児は両足を開き、股の部分が完全に見えたのですが、おちんちんらしきものは見えませんでした。 先生に性別を質問すると「多分女の子ではないか」とのことでしたが、確実には言い切れないそうです。 隠れてしまっているかもしれないとのことでした。 その場合、やはり男の子の可能性もあるということなのでしょうか? (2)心臓部分を重点的に調べられていたのですが、最後に「見えない部分があったので、今後おいおい 調べていきます」といわれたのですが、これはどういう意味でしょうか? なにか胎児の心臓に問題があるということなのでしょうか? 見えない部分とはどういう意味なのでしょうか? 先生に直接質問すればよかったのですが、お忙しいようで、超音波診察中も電話をされていて、 診察終了後もすぐに電話をしており、全く質問できる状態ではありませんでした。 (2)に関しましては、とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎児について

    初めて妊婦した10代です。 妊娠が確認できたのは 2月12日でした。 その時には5w4dでした。 この日に診察してもらった病院は お産ができないようなので お産のできる病院で3月2日に 診察を受けに行きました。 この時には9wぐらいかな?と 思っていました。医師にも 伝えてあったので医師も じゃあ、前よりは大きくなって いるだろう。とエコーを してもらいました。 すると、医師が9wぐらいにしては 小さいなぁ、っと言っていました。 でも心臓が動いていたのが確認できたので 私は安心したした。 (5wのときは胎児すら確認できなかったので) エコーが終わって医師から 排卵が遅いので胎児の成長も少し 遅れている。とのことで妊娠7wぐらいだと 診断され、今の段階じゃ正確な予定日が 分からないのでまた再来週に 来てください、と言われました。 10代の妊婦の胎児の 成長が遅れていたら、その子は ダウン症の子なのでしょうか? 若い人はダウン症の子を出産する 可能性が高いと聞いたので心配になりました。 よかったら回答おねがいします。

  • 胎児の大きさ

     34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われました。32週目の健診では、赤ちゃんが2019グラム。今回2040グラム。と約20グラムしか大きくなっていないのが気になりました。ここにきて、このぐらいしか育っていなのが心配ですが、次回2週間後に通院で、様子をみましょうといわれるぐらいだから、大丈夫なのかなと信じていますが。超音波でも多少の誤差はあるとはいわれるので。胎動も以前よりもしっかり感じられるし、腹回りや子宮底も約3せんち大きくなっていて、体重も増加しているし、旦那さんにおなかを触ってもらっても、赤ちゃんが以前よりも大きくなっている感じがするといわれるし。これらの大きさと胎児の大きさは、関係したりしないのでしょうか?血圧も正常範囲で問題はありません。子宮の中で胎児の成長がとまったりすることもあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 子宮内胎児死亡と診断

    2月20日の検診で心音が聞こえず37週で子宮内胎児死亡と診断されました 一週間前の検診では何も言われませんでした 子宮内胎児死亡と言うのは急に起こるものなのでしょうか?前兆はお医者さんにもわからないものですか? へその緒が巻き付いてるんじゃないかとは言われましたが… 今27歳なんですが、17歳の時に一度中絶をしています… そのせいで妊娠しても育ちにくいのでしょうか? そして二度中絶、死産してるので私は出産できる体ではないのでしょうか?

  • 胎児の心臓異常

    妊娠17週の胎児を持つ父親です。こども病院並みの医療技術を持つ病院の精密検査で心臓の異常が見つかりました。 右心室の大きさが通常の半分から4分の1程度で、右心室の心筋が通常の3倍になっているようです。 そのほかの異常は現在のところ診られないと言われています。 お医者様からは「とりあえず経過を見ましょう。経過が良好でない場合、ともかく予定日まで母体で大きくして、出産後に手術なりの対応をしましょう」との事でしたが、どの程度の心構えをしておけばいいのか夫婦で悩んでいます。 お医者様と胎児を信じて回復するよう願っていますが、調べても、あまりない事なのかよくある事なのかの判断もつけかねています。 何でも構いませんのでご意見を頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。 (間違いで健康-病気でも質問してしまいました。すみません)

  • 臨月の妊婦ですが、胎児が小さめと言われました。

    現在38w1dの妊婦です。 8月16日が出産予定日なのですが、8月2日の検診のエコーで胎児の推定体重が2347gでした。 腹囲が小さいようです。 FL 69.1mm 38w6d AC 286.9mm 35w2d EFW 2347g 35w1d 実はお恥ずかしい話ですが、妊娠に気付いたのが遅く、検査薬をして病院で妊娠が判明した時5ヶ月と言われました。 妊娠に気がつかなかった理由としては、上の子(1歳)の授乳中だったせいか、月経がまだ再開していなかったことと、つわりがなかった為です。 妊娠中期まで検診でお世話になったクリニックで毎回胎児が小さめと言われており、妊娠後期から今現在通っている産院でも胎児が小さめと言われいる状況です。 ただ、産院の先生からは、「月経もなかったし、胎児がある程度大きくなってから出産予定日を割り出すのは結構難しいから、もしかしたら週数が少しずれてるかも」と言われました。 胎児は小さいなりに、検診の度に体重は少しずつ増えてはいます。(成長曲線の下の方をなぞっている感じです) 臍の緒の血流、脳の血流、羊水の量、心臓や心拍も異常なしと言われており、ダウン症などの兆候も見られないとのことですが、本当は何か疾患があるのでは…と毎日不安な日々を過ごしております。 ちなみに、お腹の中で胎児は毎日元気に動いています。 同じように妊娠期間中に胎児が小さめと言われていた方や、この件に関して回答いただける方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 胎児水腫の赤ちゃん

    こんばんは。 長い不妊治療でやっと授かり、ただいま4ヶ月になりました。 検診のたびに元気に動いている赤ちゃんの成長と、少し出てきたお腹がほんとに幸せでした。 それが先日胎児が首、頭、胸、腹、背中・・・とにかく体中水腫で覆われていること。 内臓が体から飛び出していること。 心臓に4つの心房が見られず、血流の流れが2つあるべきなのにひとつしかないと言われました。 この状態ではお腹の中でも、もう長くはないとのこと。 先生には私が体外受精でこの子を授かったことも踏まえ、 次回の機会のことも考え、母体と子宮の負担が大きくなる前に、 なるべく早急に胎児を出す決断をすることを薦められました。 でも、この子は生きています。超音波検査で、手足をバタバタしているのが見えます。 こんなに元気な子をどうして?という気持ちと、ほんとは体がこんな状態では苦しくて毎回こんなに動いているのかな?とも考えてしまいます。 せめてこの子が自ら死を選ぶなら、私はその短い命を受け入れる努力をします。 それなのに、なぜその選択肢を私に向けてくるのか?と思うと、胸が苦しいです。 皆さんならどのような決断をしますか? 参考までに皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 土曜日までに返事をするように言われています。よろしくお願いします。

  • 胎児全身浮腫

    初めましてこんにちは、どうか胎児浮腫に詳しい方、経験のある方、良い経験悪い経験問わず 教えていただきたいと思っています。 私は高齢妊娠、昨日12週4日に妊婦検診に行き超音波の検診をしていただき院長先生より 「赤ちゃんの全身にむくみがあります。3mmまではありません」「おなかの赤ちゃんを包む3層の薄い膜 赤ちゃんを包んでいる薄い膜のこと。外側から 脱落膜(だつらくまく)、絨毛膜(じゅうもうまく)、羊膜(ようまく)の3層に分かれていますが、この膜が浮腫のようにみえてる可能性もありますが 心臓に異常があったり、染色体の異常の可能性もあるので大学病院で再度みてもらって下さいと紹介状を書いていただきました。 院長先生よりそのような話があったのでインターネットで調べてみるとダウン症の恐れもあり 胎児死産の可能性もと怖いことがたくさん書いてあり不安でパニック状態になっています。 どうかこの上の状況で分かる方がいらっしゃって今後の状況判断がつく方教えて いただきたいのですが・・・どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう